自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

近況です

すっかりご無沙汰してしまいました。
管理画面が迷子になってしまい、ついついサボりました。

11月はバンドの練習から始まりました。
久々でしたが、CDに録音してみたり・・・
録音はいけませんね。下手な所が耳障りになってしまいます。

次は近所の善福寺公園。都立公園だそうです。
「下池」という下流側は野趣があって好きです。落ち着きます。
野鳥も来ているようで、カメラを構える人もいます。

次は石巻です。
新宿からの深夜バスで行きました。早朝の到着で、降りて彷徨うこと一時間。
やっとマックを見つけて暖をとることができました。

叔父叔母が施設に入居しているので、旧家を整理するために従兄弟と訪問。
すっかりキレイになりました。

作業が終わって帰りの高速バスまで時間がたっぷりあったので、石巻出身の石ノ森章太郎の「漫画館」に行ってみました。
懐かしの作品に関連する展示がありました。
ここも震災のとき、津波に呑まれてしまったのですが、館内は完全に復旧していました。

来年1月にまたまた「ままチャリグランプリ」があります。もうイイ歳なので、順位よりお楽しみで行ってきます。

1. 2015/12/20(日) 10:07:12|
  3. | コメント:1

武蔵御嶽神社

東京都青梅市の御岳山に行ってきました。
ウチのお嬢様からお誘いがあり、自家用車を駆って秋の一日、山歩きを楽しんできました。
山麓の駐車場にパーク。ここからはケーブルカーがあるのですが、歩いて登ることに。
登山ルートの入口の鳥居です。
アスファルト舗装の道が続きます。クルマも時々来ますが結構な急坂で、すぐに息が上がってしまいました。
頑張って1時間くらいで上の集落につき、ビジターセンターに立ち寄ります。
御岳山のマップをもらって、御嶽神社の参道へ。
階段の途中にユーモラスな彫刻がありました。魔除けなのでしょうか。

神社の本殿は彩色工事の最中でした。
荘厳な神社は拝見できませんでしたが、道中の安全をお祈りしたました。
天気は一日曇りで、やまの紅葉も少し霞んでしまい、もう少しという感じでもありました。
さらに娘の目的地であった「奥の院」へと向かいます。
こちらのルートには来る人もまばらで、静かな杉林の中をすすみます。
ただこの山道はかなりの急坂で、木の根を辿って登る道が続きます。
ところどころ大きな岩が道の真ん中にあったり。クサリ場があったり。
「奥の院」に到着。ちょうど12時になっておりました。
少し下った岩場で奥様が作ってくれたオニギリをいただきます。
ただ少し休むとすぐに体が冷えてきます。山の上はやはり気温が低いんですね。

下りはケーブルカーを利用・・・上りは60分でしたがケーブルでは6分。

青梅街道での帰路、「澤乃井」の醸造元に立ち寄り。
お嬢様は試飲をされ、私は紙コップで「仕込みの水」をいただきました。
試飲の杯はお持ち帰りできます。売店でお酒を一本買って、奥様のお土産に。

青梅の街で「赤塚不二夫会館」に立ち寄り。
氏の作品や「ときわ荘」の復元など見て回りました。
青梅の街も町おこしでいろいろな企画があって面白そうでした。

お土産に買ったお酒。今年の新酒からとった生原酒。19度~20度。
美味しくいただきました。

1. 2015/11/01(日) 13:42:43|
  3. | コメント:0

旧東海道歩き (神奈川-辻堂)

やっと前回の続きを歩きました。
神奈川宿(東神奈川)からのスタートになります。
駅には海上自衛隊の観艦式の案内の自衛官の方が・。

ここは「洲崎大神」という神社で、実は通勤の途中で時々参拝しているお社です。

青木橋からの旧東海道。
この先に「田中屋」という割烹があるのですが、おりょうさんがアルバイトしていたという歴史のあるお店です。
会社の接待にも使ってる?
おりょうさんとは坂本龍馬氏の奥様です。

旧東海道は横浜駅を大分迂回しています。
浅間下交差点に出ました。
写真は「浅間神社」。交差点の少し先の山の上にありました。
ランドマークや桜木町方向の視界が開けております。

さらに進むと「松原商店街」に行きあたります。
今日はまだ朝早いせいか準備中でございました。
午後にはとても活気のある商店街で、ときどきテレビでも紹介されているようです。

天王町駅の近くに「橘樹神社」があります。創建はかなり古いようです。
お参りをして保土ヶ谷宿を目指します。

保土ヶ谷宿をすぎると住宅街の中を歩きます。
箱根駅伝でよく出てくる「権太坂」は旧道にもあります。かなりな坂道で、自転車ではキツそう。

しばらく行くと昔の「武蔵の国」と「相模の国」の境界が。
東京都と神奈川県の県境とは違うんですね。知らなかった・・・

戸塚宿をすぎて松並木の国道になりました。
松並木といっても松の木でない木が目立ちました。
原宿の交差点をすぎてバイパスの分岐を過ぎ、坂を下ると「遊行寺」に行きあたります。
とても大きなお寺で、ちょうど骨董市が開かれておりました。
しばらくのんびりと境内を散策させていただきました。

藤沢宿をゴールと思っていましたが、まだ陽が高いので、もう少し足をのばし、本日は「辻堂」を最終地点といたしました。
テラスモールという大きな商業施設もあって、とても綺麗な街でした。

【所要時間:約7時間、35,600歩、26.3km】

1. 2015/10/18(日) 22:16:11|

夏休み・北海道

9月になってからの夏休みに、家族で北海道へ。函館-小樽-札幌を巡る3泊四日の旅でした。
まずは函館空港でレンタカーを借りて出発。

函館では「えん楽」さんで塩ラーメンをいただきました。あっさり魚介スープで美味かったです。
こちらはドラマなどに登場する「八幡坂」。
この日は大沼公園へ移動して宿泊。夜は近くのステーキハウスで大沼牛をいただきました。

翌朝公園を散策。 うん十年前に新婚旅行で来たところ・・・
ウチの娘は「大沼ビール」の製造所へ伺い、地ビール3種を購入。
この日は洞爺湖、ニセコを経由して小樽までドライブ。
定番の小樽運河ですが、ライトアップされていてなかなかいい風情でした。
夕食はお寿司をいただきました。

翌日は余市のニッカウイスキー余市蒸留所へ。見学と試飲をさせていただきました(運転手はジュース)。
ニッカはもとは「大日本果汁株式会社」と言ったようです。
余市では「燻製屋」さんにも立ち寄り、お豆腐やエビの燻製を購入。

札幌への移動途中で「おたるワイン」のワイナリー立ち寄りました。
ここでも「おたるビール」を購入。
札幌ではまず郊外の「モエレ沼公園」を訪ねます。
彫刻家のイサム・ノグチ氏のデザインによるアート公園で、ガラスのピラミッドを中心に広ろがっています。

ここは北海道大学構内にある「札幌農学校第二農場」。重要文化財となっているそうです。
守衛さんには時間外なのに鍵を開けていただき、中を案内していただきました。

その後時計台や大通り公園を散策し、夜は「サッポロビール園」へ。
ここではもちろん生ビールとジンギスカンをいただきました。

最終日は飛行機が夜だったので、ちょっと足を伸ばして「美瑛」へ。
その途中長沼町にある「マオイワイナリー」へお寄りし、石狩平野を一望できる高台で御夫婦で作るワインを仕入れました。
花の時期は過ぎたのか。麦の刈り取りも終わって、曇り空でしたが、ランチをとって広々とした北海道を体感してきました。

このあと新千歳まで戻り、レンタカーを返却して帰京しました。
娘は「パ酒ポート」持参で、結局お酒とつまみを買いにいったような・・・

走行距離は880キロとなりました。  ・・・お疲れさまでした・・・

1. 2015/09/13(日) 12:37:13|

石巻 行ってきました

従兄弟とふたりで石巻の叔父夫婦を見舞い、介護関係の手続きなどをしてきました。
今回は往復高速バスを利用しましたが、夏休みだからか若い人が多く、年配の私たちには長い時間お疲れ様となりました。

二泊三日で遠征しましたが、三日目には叔父関連の予定も消化し、仙台へレンタカーで移動する途中にここへ立ち寄りました。
ここは「奥松島」。時間の都合で遊覧船には乗れませんでしたが、付近
枝道の終端にとても静かな入り江がありました。
釣りをしている家族連れの姿もあり、癒される風景を楽しみました。

塩釜では魚市場を訪れお土産を探します。従兄弟はいろいろと仕入れたようです。
市場の近所の「伸光」さんで中オチ丼をランチにいただきました。
新鮮で美味しかったですよ。

仙台でレンタカーを返却して街中へ出ます。
ちょうど「七夕」の最終日とか。とっても賑やかでした。
優秀賞の作品だったと思います。
とても大きな飾りがずーっと飾られていて、人出も多く、東北の三大祭りの一つを実感しました。

叔父たちは元気でしたが、多少お世話が必要になってきました・・・

1. 2015/08/14(金) 18:35:55|

梅雨明け間近の羽村

台風一過の晴れ間? それとも梅雨明け?
久しぶりに朝から快晴でありましたので、多摩川を走ってまいりました。
とっても暑くてまいりました。
中央線鉄橋手前の河原道です。夏空が広がっております。
気温も高く、すっかり梅雨明けしたような気がします。

八高線を越えて東京環状の手前あたりのサイクリング道がすっかり生まれ変わっていました。
いままでは「林間コース」と勝手に言っていたんですが、狭くて曲がりくねっていてちょっと危ないところもあったんですが、キレイに整備されました。ただ木陰がなくなってしまいましたね。

羽村までやってきました。
多摩川の水かさが増していました。台風の影響なのか、いままでみたことのない水量。

取水堰からの玉川上水の水量も多いですよね。

ここまで書いていおりますと、テレビが「関東地方の梅雨明け」を伝えています。
今日から「夏」だあ!

木漏れ日・・・も夏模様ですね。

【Dst=82.72km、Ave=19.7km/h、Max=39.9km/h、Odo=8551.9km】

1. 2015/07/19(日) 17:48:39|
  3. | コメント:0

旧東海道歩き(日本橋-神奈川)

会社の帰りにみなとみらい(横浜)近辺を歩き回っています。旧東海道も含まれておりました。
次はどこを歩こうかと考えていたところ、日本橋から東海道を歩いてみよう!
と思いついて先週の土曜日に日本橋から歩いてみました。

朝7:30。日本橋と道路元票。元標の文字は佐藤栄作氏の筆だそうです。
日本橋からはまだ人通りの少ない銀座通りを歩きます。

田町駅付近には歴史的な碑と史跡が。右は大木戸といって、江戸市中の門があったところ。

東海道最初の宿場は「品川宿」。実際は品川駅を通り過ぎて、旧道に入ったあたりだったようです。
電柱の表示にも「旧東海道」の文字が付いていました。
品川宿あたりからの旧道は、かなり長い距離を今の国道(第一京浜)から離れて残っています。
鈴ヶ森の刑場跡の場所で国道に戻ります。

蒲田あたりを通って(この辺りは国道を歩くことになります)、多摩川にたどり着きました。
いつもは交差するサイクリング道を走っています・・・。
多摩川が東京都と神奈川県の境になります。
新六郷橋を渡ると、川崎駅方向へ旧道が。2番目の「川崎宿」になります。
賑やかな大きな街になっていますが、お寺や本陣跡などの歴史を感じられる建物も混じっているのが面白いです。

八丁畷(はっちょうなわて)駅や鶴見川を越えて、旧道を歩きます。
左の写真は鶴見駅付近の旧道。今は商店街となっています。
右は「生麦事件」の現場。どう見ても普通の通りですが、そう言われると何だか特別なポイントに見えます。

その後は子安を過ぎ「神奈川宿」へ。
実際の宿場街はもっと先ですが、ガイドブックの区切り案内で東神奈川駅入口を今日のゴールに。
よく通勤で利用する改札口をラストの写真に。
この続きはいつなるかわかりませんが、戸塚宿か藤沢宿まで歩いてみようと思いつつ家路につきました。

【Dst=28.9km、39,373歩、7時間20分(休息込)】

1. 2015/06/20(土) 14:06:47|

音楽を楽しむ

バンド活動も久しぶりになってしまいました。
今日もお昼から集まって、60年代インストバンドのコピーを演奏して楽しく過ごしました。

スタジオの楽器もドラムの腕前もいつもとおんなじ。
今日はポールマッカートニーの曲も練習しました。歌なしです。
休憩時間が長くなるのは仕方ないかもしれませんやが、
話題が病気や体調のことに集中してしまうのはどうも・・・

次回は「夏」に集まることに。(元気なら)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1. 2015/06/04(木) 17:55:51|

多摩川ポタ

梅雨入りも近づいているので、週末の好天気の時には出走したいですね。
ということで多摩川をポタリました。

いつもの多摩河原橋から上流へ左岸路を走ります。
日差しが強くって、日焼け止め塗ってもジリジリきます・・・
IMG_1503.jpgこの日の「関戸橋」

立川公園陸上競技場。カンベンディッシュさんのご紹介にあった桜の名所公園のとこなんですけど、
工事中だったサイクリング道がこんな風に開通しておりました。
写真右が競技場になります。ちょうど運動会が行われていました。
そちらはその先。日野橋の下をくぐるルート。
以前は背丈よりも高い草が覆っていたところですが、とってもスッキリしました。

中央線を越えていって、昭島市?
サイクリング道が多摩大橋をくぐりに下がるところに、小さな児童公園があります。
その向かいに小さな洋菓子屋さんがありました。
「Cafe Shop Soleil」という、一休みできるお店のようです。

結構な日焼けポタとなりました。

【Dst=57.43km、Ave=21.6km/h、Max=35.7km/h、Odo=8,469.2km】

1. 2015/05/31(日) 11:58:06|
  3. | コメント:2

ちょっと多摩川

お天気が良いのにつられて出走しました。
いつもの多摩川原橋からサイクリング道へ出て、下流方向へ。
船島稲荷神社をお参り。

せせらぎ館の下には「二ヶ領宿河原堰」があります。
テレビで鮎が遡上しているというニュースを見たので、魚道を見てみました。

残念ながら今日は魚影は見られませんでした。

1. 2015/05/17(日) 18:57:02|
前のページ 次のページ

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。