FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

谷保天満宮にお参り

日曜日。お天気はすぐれないし、夕方から雨模様ということで、チョイ乗りに。1代目のスペシャのクロスバイクにまたがって出発です。
いつものように多摩川へ出て上流方向へ。
府中四谷橋から中央高速の国立府中IC方向へ入ります。インターそばから畑の中を行くと、谷保の天満宮があります。正門(?)は甲州街道沿いにあり、大鳥居の前で記念写真。信号が変わったところで、車道までハミ出てパチリ。済みません。
091129_1.jpg
境内は寒いせいか、先週のお祭りの後だったからか、参拝の人はまばらです。
ここ、谷保天満宮は交通安全の発祥だそうで、また東日本での天満宮としては最古の神社だそうです。そして伏し牛の像がありました。
091129_2.jpg
天神様に牛像はつきものですが、何か由来があるのでしょうか。
文京区の後楽園の方に「牛天神」というのがあった記憶も。
境内には人よりもニワトリがたくさんいました。放し飼いなのか野生なのか。とても立派に育っています。
091129_3.jpg
牛、鶏がいたので、あと豚や羊がいれば完璧ですね。
秋を探しに出回りポタしてますが、段々晩秋の景色に変り始めているようです。

091129_4.jpg
帰宅してから、男子と女子のゴルフを2画面で見て、その後から来週のバンド練習に備えて2時間くらい練習です。どうやらポタ後なので、バスドラのペダリングがモタツキ気味。手もかじかんでるし、下手になったみたい。仲間に怒られるう!
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 12:28:41|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク