FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

ポタと川原でランチ

日曜日は真冬並みに寒かったので、出走を取りやめてしまいました。
天気予報で『月曜日の勤労感謝の日は暖かく、お出かけ日和』と言ってたので、日和見者としては月曜日ということで、秋を探しに出かけます。
近所の「武蔵野中央公園」は落ち葉が積もって、サクサクといい音がしてます。朝はランナーやお散歩の人が落ち葉を踏んで行きました。
091123-1.jpg
いつものように多摩川へ出ます。今日は右岸を上流方向へ走ります。久しぶりに多摩川のイロハ坂へ。
来て見て「ああこんなところがあったなあ」と思い出したところです。
091123-2.jpg
今日はコールマンのコンロと食材を背負ってきています。そうです。またまた「野原ランチ」です。
091123-3.jpg
多摩川の南武線鉄橋の先で陣取ります。ホント良いお天気になり、ウインドブレーカーを脱ぎ捨てました。
091123-4.jpg
今日の食材は赤貝の浅炊き(缶詰)、お米、卵に少しの野菜(ネギ)。
先ずは赤貝を半分入れてお米を炊きます。はじめチョロチョロ・・・。赤貝の炊き込みを目指します。
炊き上がった頃に火から降ろし、続いてダシで野菜を煮ます。残りの赤貝も投入。そして最後に空き缶で溶いた卵をかけて赤貝の卵とじ。
091123-5.jpg
何となくそれなりに出来上がりました。
卵とじのほうは、ダシと赤貝の汁が程よい味付けとなって、思ったより良いできです。炊き込みご飯のほうはというと、またまた程よいアルデンテ。水加減が目分量で少なかったかな。

野原(川原)ランチの後は、深大寺へ向かいます。
休日なのですごい賑わいです。境内はこの有様。以前に師匠と来たときはゼンゼンすいてました。
091123-6.jpg
境内の隅に小さな池があって、赤や黄色の秋葉がきれいに映っています。鯉もいるんです。
091123-7.jpg
門前には深大寺そばの店が軒を連ねています。そのうちの一軒に「そばぱん」の看板が。
あまりに美味しそうなので、小豆と高菜を購入します。1ケ200円。美味しいですよ。お勧めです。
091123-8.jpg

そんなこんなの秋ポタは、食欲の・・・。になりました。
是非お出かけください。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/24(火) 12:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/81-ccd7f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク