自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

陸前山下

所用があって宮城県石巻市へ行ってきました。
東北新幹線の2階建てMAXやまびこ号で東京駅から仙台まで乗車です。
新幹線は久しぶりなので、しかも初2階席なのでワクワクです。
091114-1.jpg[見下ろし]
あいにくの曇天で、景色はほとんど灰色。遠くは見渡せなかったのが残念です。
約2時間で仙台駅に到着。駅ナカでランチをとり、仙石線のりばへ。
仙石線はかつて私鉄だったそうで、始発駅は「あおば通り」という仙台から0.5キロ街中に行ったところです。しかも地下鉄状態になっていて、仙台駅といってもだいぶ離れたところに地下ホームがありました。
途中松島湾の沿岸を少しだけ走るのですが、雨にけむって灰色の海しか見えません。
少し先には航空自衛隊の松島基地があって、かのブルーインパルスの所属基地なのですが、飛行機は見えませんでした。地元の人に聞くと、よく編隊で訓練しているとのこと。これも残念。

で、目的地である「陸前山下駅」に到着。仙台から快速電車で1時間です。無人駅ではないと思いますが、自動改札なので、駅員さんは見かけませんでした。
091114-2.jpg[石巻の一つ手前です]
用事を済ませて帰途につきます。すっかり暗くなってしまいました。
単線ですが島ホームになっています。まだ18時なので、学生やほかの乗客もいますが、寂しい感じで好感が持てました。遠くへ来たなあ・・・。という感じが実感できます。
091114-3.jpg[ホームも無人駅?]
仙台までもどって駅近くのビジネスホテルへチェックイン。

翌日は良く晴れ、気温も高めです。車窓からは那須連峰でしょうか、写真では分かりませんね。スピード感はあるけど。
091114-4.jpg[このあとトンネルへ]
そんなこんなで遠くへ行ってきました。

行きの松島付近で、輪行の方が一人で乗車してきました。雨でメチャ寒そうでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1. 2009/11/16(月) 19:14:41|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。