FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

連光寺はどこに?

今日は土曜日。コンロを担いで出走です。
矢野口から川崎街道へ右折します。3kmくらいの市立病院あたりから上り坂になります。だらだらと上っていくと、右手に桜ヶ丘カントリークラブ、左側はアメリカ軍多摩ゴルフ場に挟まれます。この坂の頂上に「連光寺坂上」の標識のある交差点にたどり着きます。(写真は峠から関戸側です)
090822連光寺1
「坂上」とあるので、今の坂が連光寺坂なのでしょうか。反対側(関戸側)からはかなりの斜度のある激坂で、両方とも連光寺坂なのですか??
今日は「連光寺」を探してみることに。連光寺坂上交差点を左折します。と、更に上り坂が続きます(「坂上」からなのに)。桜ヶ丘公園の裏口を過ぎてもしばらく上りです。成満寺の先から下りに転じます。その下りきったところが米軍ゴルフ場の正門。ここにある信号機には「連光寺」の表示が。
090822連光寺2
写真左がゴルフ場です。
「連光寺坂上」から更に数百メートル先に「連光寺」が。多分ここが「連光寺」なんでしょうか。
先へ進むと、さらに上りになります。坂の上はまわりにさえぎるものがなく、空が広く感じます。
ややもするとだらだらと下りになります。多摩大学を過ぎたあたりで「尾根幹線道路」を陸橋で跨ぎます。その先に「連光寺」と書いた京王バスの停留所が・・・。
090822連光寺3
時刻表を見るとなんと1日に1便しかないみたいです。
地図を開くと、連光寺という地区は結構広く、北は多摩川に接しています。しかも地図を探しても「連光寺」というお寺は見つかりません。なんで???

帰路、稲城のいなげやでレトルトのハンバーグと「FREE」(アルコール0%のビールテイスト飲料)を仕入れ、多摩川へ。「北緑地公園」で陣を張ります。BBQのグループがあちこちに。
090822野原ランチ0
ちなみに今日の食材は、家の台所からキャベツや玉ねぎを刻んでもってきた野菜とハンバーグです。味付に例のピザソース。主食はおにぎりです。
090822野原ランチ1
野菜をコンソメで煮込み、シナシナになったころピザソースと塩で味付け。更にどろどろになるまで煮込みます。
程よいところでハンバーグを焼きます。レトルトなんですが、一応フライパンで焼きます。風味がでるかと思って・・・。焼きあがったところに野菜ソースをかけ、少し煮込んでて出来上がり。
090822野原ランチ2
FREEを飲みながら作っていたので、出来上がりのころには飲みきってしまいました。
で、おにぎりを食べながらの野原ランチ。題して「ジャーマンステーキ田舎風」。
ピザソースは結構簡単で味もよく仕上がります。

それにしても暑い日でした。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/23(日) 19:00:00|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク