FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

二度目の奥多摩湖

梅雨入り宣言後の土曜日。天気予報では夕方から崩れそうでしたが、思い切って奥多摩湖までサイクリングします。もちろんSURLYにまたがって・・・。【7:10発】
自宅から調布を抜け、多摩川原橋<多摩サイ>日野橋先の中央線鉄橋まで一気に走ります。結構湿気がありますが、走っているとあまり感じませんね。
中央線鉄橋
少し休んで多摩サイを上ります。福生の「永田橋」から新奥多摩街道へ出て、吉野街道の分岐まで。そういえば前回のコースと全く同じです。ここまでは車線巾も広く、走りやすい道の選択です。
吉野街道分岐
吉野街道は結構狭く、大型ダンプにも時々追い越され、少々怖い道です。でも総じて交通量は少ないので、よける余裕があればそんなにお邪魔はしていないと思います。
途中「HOSEI」のそろいのオレンジ・ジャージ軍団に追い越されます。やっぱすごい迫力!ダンプより率先して道をゆずりました。
「梅が谷峠」入り口先の道路わきに「歓迎・吉野梅郷」の看板。ここも前回の休憩場所です。そういえば前回はクロスバイクで6月9日でした。
吉野梅郷入り口
ほぼペースも前回と同じ。古里の駅前で青梅街道に入り、鳩ノ巣、白丸の駅を頭上に見ながら、青梅線終点の「奥多摩駅」につきます。既に時間は11:30です。ここからダム上まで約6キロの上り。
小河内ダム急坂
写真では分かりにくいですが、かなりの急坂なんです。
前回と同じ場所で小休止をとりながら、急坂を登ります。6.3キロを30分かけて登りきり、やっとダムサイトへ。
小河内ダム横
小河内ダム堤体
ダムサイト横にある「奥多摩・水と緑のふれあい館」3階の展望レストランで昼食です。「冷やしたぬき」で炭水化物を補給。
季節のうどん
ここまで片道で74.6km、Aveは20.9km/hです。
帰りは急坂も10分チョイで下ります。古里の駅前で吉野街道に右折のはずが気が付いたら通り過ぎて青梅街道を直進していました。まあいいか。
で青梅市街から新奥多摩街道へ入り、途中「拝島橋」から多摩サイへ入り、帰宅です。途中雨にも降られず、まずまずのサイクリングになりました。【17:25着】

【Dest=150.25km、Ave=22.1km/h】でした。水補給2.5リットル。

家に帰って2台のサイクルメータを見ると、なんと4,000kmを越えてました。右がSURLY。
サイクルメータ【合計4,137.2km】
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/16(火) 19:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅干つくろ’09(1) | ホーム | 3週間ぶりです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/56-33472d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク