FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

多摩川橋図鑑-1

5月2日土曜日。晴れ。今日は多摩川の河口へ。ゴールデンウィーク初日とあって、多摩サイ右岸を下るとあちこちで早々とバーベキュの準備をしているグループを見かけます。少し向かい風ですが思ったより人出も少ないようです。もちろんサイクリストはいますが、少ない感じ。多摩川大橋で左岸に渡り、さらに下ります。
大谷商店
と、大師橋の手前で前回は定休日だった佃煮の『大谷政吉商店』に立ち寄ります。大臣賞をとったという『若炊あさり』の佃煮を購入。今日は第一土曜日なのでと、昆布の佃煮をサービスにつけてもらいました。(ラッキー!)
ここから少し下ると多摩川の最初の橋である首都高速の新大師橋と産業道路の大師橋に挟まれたところがあります。左が首都高速になります。
大師端
(ちょっとピンボケ!)
今日はここから上流へ向けて「橋」をテーマに写真撮りながら走ります。
しばらく行くと第一京浜の『六郷橋』があります。3つめ。
六郷橋
京急線、東海道線、京浜東北線の鉄橋をくぐります。今日は鉄道橋は省略。
矢口付近で第二京浜の『多摩川大橋』です。4つめ。
多摩川大橋
下丸子あたりは緑地が続きます。やがて5つめの『ガス橋』
ガス橋
東海道新幹線をくぐるとやがて『丸子橋』です。6つめ。この先はサイクリング道が怪しげなので、仲原街道へ出て『丸子橋』を渡って右岸路へ。朝準備していたバーベキューグループは更に数を増し、川原を埋め尽くしています。やあびっくりです。炭の煙とタレの焼ける匂いが空腹を気付かせます。
東横線の鉄橋をくぐり、第三京浜の『新多摩川橋」(7つめ)
第三京浜
ニコタマのSCが見えてきて、8つめの『二子橋』、246バイパスの『新二子橋』と続きます。
二子橋
新二子橋
9つめを過ぎ、しばらくは静かなサイクリング道が続きます。やがて10番目の東名高速道路の橋になります。橋の名前がわかりません。誰か教えて!!
東名高速
やがて小田急線の鉄橋、11番目の『多摩水道橋』になります。ここでまた多摩川を渡り、左岸へ。
多摩水道橋
そろそろ疲れてきました。次の『多摩川原橋』(いつもの多摩サイ出入り口)から帰路に着きます。
多摩川原橋
あんまりきれいな写真は載せられませんでしたが、「橋」をテーマに走ってみるのも面白かったかな。次の機会には上流の方へ行ってみよう。(羽村あたりまでかなあ)

【Dest=83.41km、Ave=21.7km/h、Max=40.3km/h】
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/04(月) 18:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武蔵丘陵森林公園 | ホーム | 春に誘われてポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/51-a610c91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク