FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

お花見ポタ

東京の開花宣言が出てから寒い日が続いたせいか、満開まで少し時間がかかっているようです。でも多摩川沿いの桜の名所めぐりということで、土曜日に出走しました。途中武蔵境の浄水場脇と野川公園の桜をカメラに。(上:境浄水場(左手は玉川上水) 下:野川公園)
境浄水場さくら
野川公園さくら
京王線飛田給から稲城大橋へ下り、多摩サイに流入。この辺りの桜はまだまだつぼみの方が多くて二分咲き程度でしょうか。そのせいかお花見している人の姿はありません(もっとも朝9時前ですから)。
多摩稲城サイさくら
天気予報では夕方に一雨あるとのことですが、よく晴れて風もなく穏やかな日和です。でも花粉はたくさん飛散しそうな予感。なんといっても多摩川の桜の名所といえば「羽村」でしょう。小さい頃友達の親戚の家へお花見に行ったことがあり、「有名なんだよ」と聞かされていました。
羽村取水堰からの桜
少し曇ってきて桜色がうまく出ていません。お花見の場所取りシートがあちこちに敷き詰められている中、野点をたしなむ企画もやっていました。
ここまで約40キロ。途中の昭島付近でも「さくら祭」をやっていて、サイクリングロードには人が溢れていました。サイクリストはこの時ばかりは邪魔者ですね。
ずっと下って是政「郷土の森」あたりも花見客で大混雑です。是政橋から左岸に渡ります。
是政橋付近
この辺り、先ほどの稲城のほぼ対岸何ですが、ほぼ満開ですね。午前中に満開になったのでしょうか。
ほかにもさくらがきれいなところは数多くあるのでしょうが、今年は多摩川を中心に花見ポタしました。

【Dest=90.0km Av=20.7km/h Mx=34.4km/h】

実は「羽村」の折り返し地点で、車止めの鉄杭にペダルを当ててしまい、左へ転倒。SPDが外れず肩から落車。前回の骨折事故がよみがえります。前ほど痛みはないので様子見でしょう。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/05(日) 15:28:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春に誘われてポタ | ホーム | 菜の花ロード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/49-3535e52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク