FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

武蔵丘陵森林公園

土曜日朝7時。「武蔵丘陵森林公園」制覇に向け出発。天気予報では最高気温23度・曇りときどき晴れ。とういことなら半そでに半パンで出発。埼魂大橋から秋が瀬公園を抜け、今日は荒川左岸を進みます。メインの荒サイは新上江橋を渡って右岸に移るのですが、今日はそのまま左岸を走ります。大宮国際CCの横を抜け、さらに開平橋をくぐって進みます。
なんということでしょう。サイクリング道のすぐ横に牛が放牧されています。のんびり草を食んでいます。ここは記念写真でしょう。
路肩牧場0810
で、少しいくと「榎本牧場」の裏手に出ます。このあたりのサイ道は直角に曲がる箇所も多く、道幅も狭いですが、通る自転車もハイカーもほとんどいません。いたってのどかです。
榎本裏手0810
ホンダエアポートを対岸から眺められる場所がありました。少し高台なので、見晴らしがよかったです。
ホンダエア裏手0810
さらに左岸を行くと、途中から一般道に出てしまいました。そろそろ荒川右岸にと、荒井橋を渡ります。この先の荒サイは桜並木になるのですが、近道をとって堤防沿いに進みます。
森林道標0810
やがて大芦橋で「森林公園方面」の標識があり、荒川から離れます。ここからは案内標識通りにすすむと、森林公園中央口にたどり着きます。ここまで約65km。400円の入場料を払い、自転車持込みで園内へ。
森林中央口0810
ところどころにこんなオブジェがさりげなく置いてあります。見つけるのも結構楽しいです。
森林オブジェ0810
園内は自転車道が完全分離で、しかも一方通行。幅7~8メートルの快適でアップダウンもそこそこのルートがあります。
森林サイ道0810
一周してみると(実際は四分の三周)約10km、40分くらいの道のりです。
森林南口0810
そして公園南口で園外へ。森林公園駅までは「緑道」が整備されていて、1.7kmくらいは木立の中を走ることができます。
途中から東松山方面へ進路を変え、市内を抜けて小さな川へ出ます。そこに「吉見の百穴」がありました。ちょっと観察して、帰路に着きます。
吉見百穴0810
大芦橋まで戻り、後は荒サイをひたすら河口方面に向かいます。
ホンダエアポートで一休み。一服しながらスカイダイビングを眺めます。写真の右手は移動可能な「管制塔」です。
スカイダイビング0810
首が痛くなってしまいました。11/3は入間の「航空祭」ですね。首が痛くならないよう、今から(遅い!)鍛えておかなくては。
で、例の小さな橋を渡って左岸、榎本牧場へ。
今日は天気予報どおりではなく、ほとんども陽も射さず気温もあまり上がりませんでした。半そで、半パンはもうあまり見かけなくなりましたね。

アッ!枯葉が・・・ここでまたアクシデント・・・・。
アクシデント0810
写真を見ればお分かりでしょう?昨日から愛車は入院治療しております。

【Dst=140.57km Av=19.7km/h Mx=49.7km/h】
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/27(月) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入間航空祭 | ホーム | 久々の調布飛行場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/39-1f27e89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク