自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧東海道歩き (辻堂-小田原)

やっと冬らしい冷え込みになったですね。
旧東海道歩きの第三弾を敢行いたしました。
今回は前回の終点、辻堂駅近くの「羽島交番前」交差点からのスタートです。
IMG_2269.jpg
スタートしてすぐに茅ヶ崎市に入りました。
東海道らしい松並木がしばらく続きます。

IMG_2273.jpg
しばらく行くと橋の上から見えるところで、羽を休めている鳥・・・小出川と思われます。
東海道名物の「でかまん」のお店もありました。

IMG_2278.jpg
平塚市街に入る手前、馬入川(相模川)の大きな橋を渡ります。
遥かに富士山を望むことができました。
本陣跡や見附跡などの標識を見ながら街を過ぎます。
仮粧坂
IMG_2289.jpg
国道から外れ、住宅街を通る旧道です。松並木が続く緩やかな坂を登ります。
東海道線の地下道をくぐり、今度は下り坂。下りきったところが大磯宿のあたりだそうです。

「鴫立庵」(しぎたつあん)の脇道から大磯の海岸へ出てみました。
西湘バイパスをくぐると砂浜に出ます。
IMG_2293.jpg

旧東海道へ戻って少し行くと「旧吉田茂邸」の文字が。
火災で建物は消失していて、現在整備中で庭園を散策させていただきました。
IMG_2302.jpg
大磯は暖かいのか、梅が咲いておりました。となりでは蝋梅も開花。
この辺りから海に近い道を進みます。
そうしているうちに、酒匂川まできました。このあたりで右膝への負荷がこたえるようになってきました。
IMG_2310.jpg
酒匂川を渡ります。向こうの橋の先が相模湾になります。
酒匂川をこえるともう小田原宿になります。
IMG_2316.jpg
市内からの夕景。箱根連山に陽が隠れたところ。
手前の右手奥に小田原城が見えます。現在こちらも改修中でした。

今回の道歩きは小田原市内の「箱根口」交差点を終点として完了。

【所要時間:約8時間 歩数:45,996 距離:31.3キロ】

■番外写真
IMG_2280.jpg平塚市内にて
IMG_2315.jpg小田原市内にて
スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2016/01/17(日) 12:37:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ホント 久しぶり | ホーム | ママチャリ・グランプリ2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。