自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧東海道歩き (神奈川-辻堂)

やっと前回の続きを歩きました。
神奈川宿(東神奈川)からのスタートになります。
駅には海上自衛隊の観艦式の案内の自衛官の方が・。

IMG_1986.jpg
ここは「洲崎大神」という神社で、実は通勤の途中で時々参拝しているお社です。

青木橋からの旧東海道。
IMG_1987.jpg
この先に「田中屋」という割烹があるのですが、おりょうさんがアルバイトしていたという歴史のあるお店です。
会社の接待にも使ってる?
おりょうさんとは坂本龍馬氏の奥様です。

旧東海道は横浜駅を大分迂回しています。
浅間下交差点に出ました。
IMG_1991.jpg
写真は「浅間神社」。交差点の少し先の山の上にありました。
ランドマークや桜木町方向の視界が開けております。

IMG_1997.jpg
さらに進むと「松原商店街」に行きあたります。
今日はまだ朝早いせいか準備中でございました。
午後にはとても活気のある商店街で、ときどきテレビでも紹介されているようです。

IMG_1998.jpg
天王町駅の近くに「橘樹神社」があります。創建はかなり古いようです。
お参りをして保土ヶ谷宿を目指します。

保土ヶ谷宿をすぎると住宅街の中を歩きます。
箱根駅伝でよく出てくる「権太坂」は旧道にもあります。かなりな坂道で、自転車ではキツそう。
IMG_2004.jpg

IMG_2008.jpg
しばらく行くと昔の「武蔵の国」と「相模の国」の境界が。
東京都と神奈川県の県境とは違うんですね。知らなかった・・・

戸塚宿をすぎて松並木の国道になりました。
松並木といっても松の木でない木が目立ちました。
IMG_2019.jpg
原宿の交差点をすぎてバイパスの分岐を過ぎ、坂を下ると「遊行寺」に行きあたります。
IMG_2022.jpg
とても大きなお寺で、ちょうど骨董市が開かれておりました。
しばらくのんびりと境内を散策させていただきました。

藤沢宿をゴールと思っていましたが、まだ陽が高いので、もう少し足をのばし、本日は「辻堂」を最終地点といたしました。
IMG_2029.jpg
テラスモールという大きな商業施設もあって、とても綺麗な街でした。

【所要時間:約7時間、35,600歩、26.3km】
スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/10/18(日) 22:16:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<武蔵御嶽神社 | ホーム | 夏休み・北海道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。