自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋谷川探索(上流篇)

突然の娘の提案で、「渋谷川探索」にお出掛け。
事前の調べで、総武線千駄ヶ谷駅をスタートに決めました。
(あまり根拠はなかったのですが・・・)
渋谷川の上流は暗渠になっていて、渋谷駅下から表に出ています。

地形を観察すると、総武線と首都高速のガード下が一番低く、あたりをつけて行ってみます。
その近く、新宿御苑の中にわずかに水脈を発見。ここか!?
IMG_1439.jpg
とりあえず水源と考え、地形をみながら川の痕跡を辿ります。

情報では新宿区と渋谷区の区境を流れていたということも聞いていたので、そのあたりを。
現在、国立競技場の脇で下水工事が行われていますが、どうも川の跡に下水道を作っているようです。
IMG_1445.jpg
外苑西通りから右に折れ、かつての川の流れをたどるようなくねった道を進んでみます。
このあたりで気になったのがマンホールの下から聞こえてくる水の流れる音。
結構な水量と推量できます(暗渠を流れる川の音?)。
IMG_1451.jpg
IMG_1458.jpg
下の写真は表参道通りを越えて、通称キャットストリートといわれる道。
ここも川のうねりが見て取れます。

いよいよ渋谷駅。
東横線の地下化に伴う後片付け工事がすすんでいますが、渋谷川はその下から顔を出します。
しばらく川沿いの道をだどって進みます。
IMG_1475.jpg
恵比寿駅のそばを通って天現寺橋交差点へ。
交差点そばに石碑がありました。
IMG_1477.jpg
渋谷川も整備が進んでいるようですが、都会の川なので「のどかな」という風情はありませんね。
今日はここ天現寺橋でおしまい。

ふたりでスタバでお休みして、広尾駅から帰りました。

源流については諸説あるようで、また探索にでようと思います。
それに下流の方にも足を伸ばしてみたいですね。

スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/10(日) 14:38:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ちょっと多摩川 | ホーム | 石巻 行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。