FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻 行ってきました

叔父夫婦を見舞いに石巻へ行ってきました。
新宿からの夜行高速バスを利用しました。3列シートなので余裕の広さでした。
朝6自前に仙台駅着。早すぎるので近所を散策してみます。
仙台城まで2.7kmとの標識があったので、ブラブラと・・・
IMG_1402.jpg
広瀬川を渡る「大橋」から。朝陽を受けて眩しい。
青葉山公園の中を抜けて仙台城を目指します。
IMG_1409.jpg
途中に古い石垣がありました。う~ん。見事だ!

IMG_1413.jpg
定番のアングル。一応この地を踏んだ証に一枚パチリ。
早朝でもランニングやお散歩の人たちが集まっていました。
IMG_1417.jpg
山を下り、青葉通りを仙台駅へもどります。
青葉通りはその名のとおり新緑が。

あおば通り駅から仙石線に乗車。仙石線は震災から4年経ってもまだ全線開通しておらず、松島海岸から矢本までは代行バスが運行されています。
松島海岸で下車し、次のバスに乗ることにして少し街をブラブラ。
厳島神社は大改装の最中だったので参詣はせず、五大堂の方を散策しました。
IMG_1420.jpg
ゴールデンウィーク初日でしたので、遊覧船のりばは大変な賑わい。やはり観光地なんですね。

代行バスの区間は山沿いに新しく線路を敷いたので、再開まで時間がかかったそうです。
石巻の駅に着くと・・・
IMG_1431.jpg
このような看板がでていました。5月末には全線復帰するみたい。
IMG_1425.jpg
石巻駅の改札口前に、石ノ森章太郎のキャラクターがお出迎え。
街中に同じような像が建っています。
街にはこんな標識も・・・
IMG_1429.jpg
見にくいですが、津波の水位を示しています。1メートルくらい。
駅前でもここまで水没したんですね。

そうそう、叔父夫婦は相変わらずで、元気でした。
今回は居住している高齢者住宅の食堂でいっしょに夕食をいただきました。
夜も更けて、といっても8時ころ、近くにとったホテルに入りました。

IMG_1436.jpg
翌朝はホテルから20分くらい歩いて、陸前山下という駅から仙石線に乗車。
石巻-矢本までは、現在のところ一時間に1本の運行でした。
矢本というところは航空自衛隊松島基地があるところ。そう、ブルーインパルスの母港です。

IMG_1438.jpg
帰りも高速バス。帰りは3列の一人掛けシートです。
快適ではありますが、5時間を超えるので多少疲れますね。でも渋滞もなくて、ほぼ定刻に新宿駅に到着しました。

スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/05(火) 12:57:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<渋谷川探索(上流篇) | ホーム | 久々の高幡不動尊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。