自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻

先日、石巻へ叔父夫婦のお見舞いに行ってきました。
今回もノテ(NOTE)号を駆って、高速を使わずひたすら国道4号線を走りました。
毎年秋の訪問で、色付き始めた木々や実をつけた柿の木をみながらの運転です。
沿道の変化をそれなりに楽しむことができます。
IMG_0956.jpg
仙台、塩釜、松島あたりで陽が落ちまして、ほぼ夜の帳の中で「野蒜駅跡」に。
仙石線はまだ不通区間があります。この野蒜付近は線路を高台に移転させる工事がすすんでいるようで、以前の野蒜駅はもう使われることはないようです。
IMG_0960.jpg
旧駅舎はコンビニエンスストアと地域交流センターになっていて、震災のときの写真などの展示もあって傷跡は消えることはないでしょう。
IMG_0962.jpg

この日の石巻の朝は急に冷たい空気が入ったのか、濃霧の朝です。
IMG_0979.jpg
ホテル前の398号線は数十メートルの視界になっていました。
叔父夫婦のところへ行く前に石巻市内を回ってみました。
門脇地区(かどのわき)は未だに一軒の家も建っていません。
IMG_0993.jpg
道路は整備されたもののそれ以外は雑草生い茂る空き地のまま。
そんななかに”がんばろう石巻”の看板を見つけました。
IMG_0994.jpg
「がんばろう!石巻会」という団体が立ち上げた施設だそうです。
お花が手向けてあったり。一つ目を引いたのが、小さな火の灯ったランプです。
IMG_0996.jpg
震災のあと、ガレキから灯した火をつけて守っているそうです。

叔父、叔母と6時間あまりを過ごし、一緒に回転寿司を食べ、語り合って3時頃に石巻を離れました。
IMG_1011.jpg
仙石線「鹿妻」という無人駅の前には航空自衛隊から寄贈されたT-2高等練習機(ブルーインパルス仕様)が展示してありました。
帰路は途中から東北自動車道に入りまして、全行程840キロとなりました。

最後になりましたが、叔父夫婦が元気だったのがなによりでした。


スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/01(土) 13:50:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<近況 | ホーム | 晩夏?初秋?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。