FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み家族旅行

9月半ばになって遅い夏休みをいただき、家族旅行してきました。
(写真はクリックで大きくなります)

IMG_0566_201409191506482c3.jpg
深夜の羽田空港からホーチミン市への夜行便に搭乗。初めてのベトナム旅行です。
これまでで最も赤道に近い国になります。

IMG_0587_2014091915064948b.jpg IMG_0660.jpg
街の点描ですが、とにかくバイクが多く、道に溢れています。
歩道でも屋台が出ていて、皆さん朝食を摂っているようです。

IMG_0781.jpg
通称「バックパッカー通り」という街並。小さな間口のお店が並んでいます。
手前の電線もすごいことになっていました。

IMG_0600.jpg IMG_0728.jpg
フランス統治時代の建物が街中に残っています。左が人民委員会庁舎、左は聖母マリア像と教会。
マリア像の前では結婚するカップルが「前撮り」する名所だそうです。この日もひと組が撮っていました。

IMG_0620.jpg IMG_0659.jpg
左の写真は「ベンタン市場」という市内最大の市場。内部はところ狭しと雑貨、食品、衣類、食堂などがあって、とっても活気があります。すごく勧められます。左は街中の市場。

IMG_0613.jpg IMG_0590.jpg
言わずと知れたベトナムのグルメ「フォー」とフランスパンサンドの「バインミー」。
どちらも100円以下という親切プライス。

IMG_0670.jpg IMG_0707.jpg
オプショナルツアーで郊外へ出かけました。
お米は一年に3度も収穫できて、輸出も盛んに行われているとのこと。タイ米のようなお米だそうです。
右の写真はメコン川の中州を巡る「ジャングルクルーズ」。ニッパ椰子に囲まれた水路を巡ります。
この直後にスコールに見舞われ、南の国へ来ている実感を。

IMG_0615.jpg IMG_0771.jpg
街で拾ったショットです。
竹製自転車。前にもどこかで見たような気がします。
消火栓も普通に街角に立っていて、テーマパークにいるような錯覚に襲われました。

ホーチミン市はほんとうに活気があって、真向きな人たちが暮らすエネルギッシュな街。
信号が少なくてバイクが多くて、自動車も前が空けば詰めて来るし、道路を横断するのにちょっとしたコツが必要。
すぐに体得できましたが、とにかくゆっくり渡れば向こうからよけてくれます。
でも急に止まったり、走ったり、予想外の動きをすると危険です。確実に轢かれます。

ということで弾丸ツアーではありましたが、初めてのベトナム・ホーチミン市(旧サイゴン市)でした。

スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/09/19(金) 15:51:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<晩夏?初秋? | ホーム | 多摩川ポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。