FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

飛行場めぐり+α

梅雨の合間、2週間ぶりに乗車です。SPDをつけてから初のロングに挑戦します。以前師匠から「逆回り」をお薦めいただいたことがあるので、多摩川から入間、荒川+榎本牧場を予定します。
DSCF1512_640.jpg
今日は遅めの7:30スタート。まずは調布の飛行場へ。隣の公園でクリート位置の調整をし、サドル位置も少し後ろにずらしました。ロングで手に痺れや痛みがくるのはハンドルが近いせいかもしれない・・・。
稲城大橋から多摩サイを上ります。JR五日市線を越えたところで休憩。場所は福生市の多摩川中央公園。ここから福生駅と牛浜駅の間を抜けて16号線に。
DSCF1515_640.jpg
米軍横田基地の第2ゲートでスナップ。サミットのせいか警備が厳重で、歩道にも住宅街にも警察官がパトロールしています。歩道ではMTBに乗ったおまわりさんも。ちょうど輸送機が離陸していきました。
DSCF1517_640.jpg
16号線を北上、箱根ヶ崎あたりから岩蔵街道へ左折。だらだら坂を上りつめたところに圏央道青梅インターがあります。ここから暫く高速道路沿いに走ります。辺りにはお茶畑が広がり、車も少なく久々のローカルな風景を満喫。
入間インターを過ぎたところで霞川沿いに入間市方向へ。今度は航空自衛隊入間基地を訪ねます。稲荷山公園まできましたが、ゲートが分からずじまいで写真はなし。以前航空ショウに来たときはこの駅で降りたのですが、特設改札口だったのでゲートは通っていませんでした。
稲荷山公園でおにぎりとバナナのランチ(いつも・・)。
ここから入間川へ降ります。入間川サイクリング道に入って、一路ホンダエアポートを目指します。なんだか今日は飛行場巡りになりそうです。
入間川の釘無橋から荒川方面へ県道を走ります。ややもして太郎右衛門橋から荒川サイへ。ホンダエアポートはすぐでした。
DSCF1526_640.jpg
ここで飛行機の発着を間近で楽しみ、地図でみつけた小さな橋へ。エアポートの隣にはサーキット場があって、爆音が聞こえてきます。一寸のぞいて見ます。
DSCF1529_640.jpg

DSCF1531_640.jpg
名前のわからない小さな橋を渡り、こんどは師匠に勧められた「榎本牧場」へ。道に迷いながらも「こだわりアイス」の看板を見つけ、入場。
DSCF1535_640.jpg
まあいろんな意味で味わいのある牧場です。ミルクジェラートをいただきます。広場では子供たちが面白自転車などで走り回っています。肝心の動物は・・・?
DSCF1532_640.jpg

DSCF1534_640.jpg
まあいいでしょう。ここから開平橋にでて、さらに荒川左岸のゴルフ場(大宮国際CC)脇を下ります。新上江橋からいつもの荒サイに合流。川越線、治水橋をこえて水田地帯です。もう大分稲も大きくなっています。前回は5/17でしたからもう一ヶ月半くらいたちますね。早いものです。
DSCF1536_640.jpg
秋が瀬公園までたどり着き、しばし休息。大分お疲れです。
DSCF1537_640.jpg
【Dst=129.99km Av=20.4km/h Mx=38.0km/h】
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/30(月) 12:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅干し作ろ(2) | ホーム | 連光寺坂・いろは坂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/24-d707a82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク