FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

羽村堰と阿蘇神社

今日(9/8)はやっと天気も安定したようなので、多摩川へ出走。
お決まりの多摩川原橋へ出て、今日は左岸を上流方向へ。

中央高速をくぐった先、国立市河川敷公園の迂回路で…
DSCF5303.jpg
近くの神社のお祭なんですね。
住宅街なんですが、道路いっぱいにワッショイ・ワッショイ。

その先、五日市線の手前はサクラ並木なんですね。
DSCF5305.jpg
サイクリング道もこういう木陰が続くところは涼しくていいですね。

DSCF5308.jpg
永田橋(福生駅近く)にアンダーパスが出来ていました。
これで信号を待たずにすむようになりました(またお休み処が減りました)。

DSCF5313.jpg
ここはと言うと、羽村堰から少し先にあるサイクリングロードです。
たぶん最後の区間になるんでしょうか。水上公園、運動公園を経て、最終地点に至ります。
舗装が終わると、石だらけの悪路になります。細いタイヤでは危ない!!
悪路の途中に…
DSCF5315.jpg
海から55キロの標識が。

その奥に「武蔵阿蘇神社」がありました。
DSCF5320.jpg
ここで道は終わっています。行き止まりに鳥居があって、ここまでの道が参道だったのでしょうか。
階段を上がると、思ったより大きな拝殿があって、ちょっとびっくり。
東京都の指定有形文化財なんだそうです。
DSCF5319.jpg
神主さんとお話しする機会があり、ここで自転車道は終わりなんですね。と言うと、先にまた続きがあるで、つなげてくれるといいんですけどね。とおっしゃっていました。
今度探してみましょう。

すぐそばにこの春に行ったチューリップ広場がありました。
でも今は
DSCF5322.jpg
稲穂が重そうに垂れていて、一部では稲刈りが始まっていました。

帰りにこんな看板が。
DSCF5325.jpg
多摩川サイクリングロードを改名して「たまリバー50キロコース」というのでしょうか?
「溜り場」? 「溜りバー」??

暑かったけど、気持ちよい汗をかいてきました。

【Dst=86.47km, Ave=20.7km/h, Max=41.9km/h, Odo=6864.2km】

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 17:21:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<大地の芸術祭2012 (越後妻有)その2 | ホーム | 久々の芝刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク