自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

ロングライドに挑戦

やっとお天気のいい週末です。先週は荒川センチュリーライドがありましたが、今日はまたまた荒川に出かけました。7:30に家を出て、いつものように秋が瀬公園へ。【羽根倉橋:Dst20.58km Av21.6km/h】ここからから荒川サイクリング道へ入ります。先々週は田植えの真っ最中でしたが、今日はもう水田らしくなっていました。
風もなく、日差しもうす曇りで絶好の日和。
前回は入間大橋から入間川へ入りましたが、今日はまっすぐ初めてのコースに入ります。
【入間大橋:Dst34.88km AV21.6km/h】
ここからは道幅も急に狭くなります。草が生い茂っていて、半袖の腕や足にバシバシ当たります。
急に視界が開けたと思ったら(予定はしていましたが)ホンダエアポートです。もちろん寄り道です。
ベンチのある公園広場のすぐ脇が滑走路です。写真はパラグライダーを上空まで運んできた飛行機です。ドアがありません。カラスも見物です。
しばらく飛行機の離発着とパラグライダーの降下を眺めてました。家族連れさんも、チャリストも結構来てるんですね。さらに進むと吉見運動公園にたどり着きます。広大な河川敷にテニスコートやサッカー場が広がっています。【吉見運動公園:Dst51.96km Av22.0km/h】
さらに森林公園までのCRが続きます。このあたりではあまりライダーも見かけません。たまにすれ違うと挨拶してくれます。
CRは大芦橋から森林公園方向にコースがとられています。今日は熊谷駅まで往復を考えていたので、直進します。【大芦橋:Dst57.11km Av22.1km/h】
・・・が・・・
地図にある道は未舗装なのだ。
延々と久下橋まで砂利道は数キロ続きます。行きかうチャリも車も、もちろん人にも会いません。多分別のルートなんでしょうね。堤防上にこだわってしまったので・・・。
荒川大橋を渡り、やっとの思いで熊谷駅に到着11:30でした。【熊谷駅前:Dst67.87km Av21.6km/h】
駅前では記念写真だけにして、河川敷の公園まで行きます。ここで大休止。おにぎりとバナナをいただきます。
往路は荒川左岸を走ります。右岸が未舗装だったので。ところがこちらも一部未舗装区間が・・・。サイクリング道とは銘打ってませんが、途中から道幅もあって、みんなこっちを走っていたんだ!で橋を2つ通過し、3つめの糖田橋から右岸に渡り、吉野運動公園のところへ戻って来ます。【Dst85.46km Av21.1km/h】
次の休憩ポイントは「あの」ホンダエアポートと決めていたので、休まず走り続けます。途中・・・堤防から降りたところで道を間違え、こんなところがあしました。
ルピナスっていうお花畑です。きれいに咲いてたのでカメラに収めました。
ホンダエアポートで休憩をとり、もと来た道をたどります。秋が瀬公園までは向かい風がきつく、17km/hをキープするのもやっとです。最後の休憩ポイントで疲労困憊。マイスペもくたびれているように見えます・・・。
雨がポツポツ来ましたが、最後の力を振りぼって帰無事宅。16:45。総時間は9時間15分。

【全行程:Dst=138.03km Av=20.5km/h Mx=36.5km/h】(バナナ2本、おにぎり1ケ、パン、水1.5リットル)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

1. 2008/05/17(土) 19:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<坂道自主トレ | ホーム | TOKYOセンチュリーライドin荒川>>