FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

通勤路あるき(横浜-川崎)

最近みなとみらいのオフィスに行くのに、最寄の横浜駅ではなく、ひとつ手前の東神奈川駅から歩いています。
ふと思いついたのが、通勤しているルートを毎日一駅ずつ歩いてみようかな。ということであります。

横浜駅からみなとみらいまでは10分少しなのですが、東神奈川駅までは国道沿いに約25分くらいなので、そんなに苦にはなりません。
タイトルにした「通勤路あるき」は定期券にある地元から勤務先までを少しづつつないで踏破しようという企画です。(完歩できるかわかりませんが・・・)

■新子安~みなとみらい
DSCF4522.jpg
DSCF4527.jpg
東神奈川付近の風景です。旧東海道のような道があったり、風情のある川(滝の川)があったりで、横浜駅の雑踏を抜けるより清清しい朝の通勤になります。とてもリフレッシュします。
途中に洲崎大神という神社もあって、時間があるときは立ち寄って手を打ちます。
DSCF4535.jpg
ポートサイドエリアからみなとみらいを眺めたところです。あと10分くらいです。

■川崎~新子安
次の日は川崎駅で降りて、新子安まで2駅歩きます。国道15号線。第一京浜を歩きます。
この区間は国道と京浜急行線、東海道線(横須賀線と京浜東北線)が狭い範囲に集中しています。
遍路
写真は「遍照院」というお寺。境内へは京急線の踏み切りを越えなくてはなりません。
お寺の後ろは東海道線の線路なんですね。

時間はかかるかもしれませんが、定期区間を完全踏破してみたいと思っています。
次回は蒲田駅から多摩川を越えて川崎駅までを予定しています。
スポンサーサイト



テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/09(金) 18:00:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<通勤路あるき(川崎-大森) | ホーム | 近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク