FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

TOKYOセンチュリーライドin荒川

5月10日、天気予報では午後から雨。とにかく6:30に夢の島公園駐車場で師匠と合流してイベント会場である葛西臨海公園へ。参加台数2000台と聞いてましたが、少~し少ないかな。
準備1
受付を済ませ、ゼッケン0815を装着してスタートを待ちます。
出発待ち
広場にはメーカーブースやイベントステージが設営されています。番号順のスタートですが、最初の500台が途中の橋で渋滞しているとかで800番台のスタートは15分遅れの8:30となりました。スタートゲート(後方)手前でスタートを待つチャリスト。上空には取材ヘリも来ています。
スタート
スタート後はスタッフ車について(追い越し禁止です)20km/hで走行します。約30分で最初のエイドステーションに到着。
10kmエイド
10kmおきにステーションが設営されていて、バナナと水のサービスがあります。もちろんバナナをいただきます。小休止のあとはスタッフ車に追いつくまでスピードアップ。雨もまだパラパラで暑くもなく師匠の後について快調に飛ばします。各ステーションで小休止をとりながら(もちろんバナナ+水はいただきました)、40kmの折り返し点を目指します。荒川CRは道幅も広く、途中信号も一箇所もないとても走りやすいところです。ただ初めてなのでどこを走っているのか全く分かりません。途中の橋も分からず、新幹線やゴルフ場があったりしてもどの辺り?30kmを過ぎたところで先頭集団とすれ違います。
そうこういっているうちに40kmの秋が瀬公園折り返し点に到着。時刻は10:50。
40km-2.jpg
各ステーションでシールをもらってゼッケンに貼り付けます。
40km-1.jpg
ここではバナナ2本ゲット。少し長く休みをとりました。途中ではボランティアスタッフが安全管理をしてくれていて「おはよう!」「気をつけて!」「もう少しで~す」と声を掛けてくれます。
雨もすこし強くなってきています。気温は少しも上がらず、休んでいると身体の芯から冷えてきます。ハネもあがって誰も背中が泥んこになってます。
往路に着きます。60km手前で突然大腿部に異変が(疲労からか踏み込みができません)。で、師匠に追従するのをあきらめてマイペースに切り替え。師匠はエイドステーションで待っててくれました。そうはいっても20km/hはなんとかキープ。やがてゴールの観覧車が見えてきます。もう少し!と気合を入れてペダルを回し続けます。
ゴールしたのは13:15。スタートしてから4時間45分でした。
ゴール
ゴール申告をして完走証とボトルのお土産をもらい、アイスクリームのサービスを受けます。ただめっちゃ寒いので、アイスを持つ手はかじかんでしまいました。広場のブース(ショップ)をひとしきり冷やかして、会場を後に。もう雨は本降りです。
撤収
夢の島公園に戻り、自転車を格納、着替えをして師匠と反省会会場(ファミレス)へ。来年は160km(センチュリーマイル)が予定されていますが、今の状況ではとてもあと80km走るのは無理。トレーニングして筋力、持久力を高めねば・・・・。今日のところはAv=21km/hとまあまあの走りだったかな。と納得。
お天気はあいにくでしたが、イベント初参加で完走の達成感にしたりながらの解散となりました。師匠、今日もありがとうございました。
完走証

【Dst=83.77km Av=21.3km/h Mx=38.8km/h】・【バナナ8本】
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/11(日) 14:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロングライドに挑戦 | ホーム | またまた100km挑戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syumings.blog82.fc2.com/tb.php/19-c8dcf5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク