FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都心散走

12月に入っても今日は暖かい日曜日です。
今日は都心部を散走してきました。太陽が大気を暖め始めるころにスタート。

最初は「新井薬師」です。中野区新井5丁目。
行ってみると骨董市で賑わっていました。
DSCF3490.jpg
陶器や雑貨、古着などが並べられています。かなり古そうなものもありましたね。
そういえば、地元では「関のボロ市」が今週の9・10日にあります。(昨年のReport

新目白通りを進み、明治通りを過ぎると東京で唯一の路面電車(都電)の線路沿いに出ます。
そしてやや行くと「面影橋駅」(停留所?)があります。
DSCF3496.jpg
細~いホームに都電が到着。乗降客はいませんでした・・・。
さらに進むと都電の終点「早稲田」になります。道を右にとると早稲田大学に続きます。
DSCF3502.jpg
写真は「大隈講堂」休日なので学生の数は少なく、静かな佇まいです。
観光客の方々が記念写真を撮ったりしていました。
大学から早稲田通りのほうに行くと、「穴八幡」があります。
都心なのに静寂に包まれています。
なんでも、流鏑馬が行われるそうです。
DSCF3503.jpg
本殿の額の文字がデザイン的ですね。

早稲田通りを都心方向にさらに進むと、神楽坂に続きます。
神楽坂は少し裏に入ると、料亭やらあって、京都のような・・・風情がある景色を見つけられます。
DSCF3507.jpg
次はドラマにもでてきたことがある「毘沙門さま」です。
DSCF3508.jpg
この通りは商店街も健在で、活気がある通りです。坂を下ると飯田橋駅になります。

今日はここまで。高速道路沿いに目白方面、早稲田に戻り、新青梅街道で帰りました。

陽が高くなると汗ばんでしまう気温でしたね。今日は全行程39kmでした。


昨日の土曜日に川崎、生田緑地にある「岡本太郎美術館」に行ってきました。
生田緑地は生田紅地と化していました。スナップを2枚紹介します。
DSCF3483.jpg
DSCF3481.jpg
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 14:20:37|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。