FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

倉敷散策

1週間が経ってしまいました。

瀬戸内国際芸術祭の会場である島々を後にして、倉敷へは日暮れ前に着きました。
・・。から始まりです。
美観地区と呼ばれる大原美術館や掘割りのある一角が観光の中心地です。
ホテルもすぐそばに予約しました。
大原美術館夜景亀遊亭
左はライトアップされた「大原美術館」。
右はほぼ向かいにある「亀遊亭」というレストラン。ここで晩餐です。

で、翌朝。さっそく大原美術館へ。
大原美術館
今度は昼間の美術館。収蔵品はエルグレコの「受胎告知」をはじめ、モネの「睡蓮」などなど、ロダンやピカソ、ミロや・・・棟方志功、浜田庄司などの作品も。とにかく見応えありの美術館です。

しっかり拝観したあと、美術館となりの喫茶店「エルグレコ」へ。
エルグレコ1エルグレコ3
40年くらい前に一度来たときに入ったような気がするのですが・・・。
きっと変わってないんでしょうね。

倉敷倉敷4
続いて訪れたのが「アイビースクエア」。昔の紡績工場をホテルや博物館にした施設です。
ここのレストランで一日20食限定の「天領寿司」を注文。
瀬戸内海の海の幸が盛りだくさんでした。

倉敷2倉敷1
倉敷の街の点描です。歴史がある風情ですが、コンビナートも近いところなんですね。

帰りの飛行機から夕陽に照らされた富士山が見えました。のでパチリ。
積乱雲があったりで、途中少し揺れました。富士山もの周囲にも積乱雲が・・・。
富士山空撮羽田空港

羽田空港へは定刻に到着。久々のバス連絡ということで、タラップを降りたところでB767を間近に見ることができたので、記念にもう一枚。
羽田空港に駐車しておいたノテ号で無事帰宅。

心地よい疲れで、ビールが美味い!
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 19:41:09|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク