FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

新潟ドライブ

先週の日曜日に新潟方面へノテ号でドライブしました。

娘がお友達と「FUJI ROCK FESTIVAL」へ行くので、送りがてら奥様とドライブ。
まずは圏央道から関越道、月夜野ICから17号線で苗場へ。
途中の三国トンネルは狭く、とても自転車での通行は危険に思えました。
でも自転車旅で日本海を目指そうとすると、ここを通ることになるんですね。
1キロくらいなので、車の間隙を見つけて一気に通り過ぎれば・・・。
DSCF3008_640.jpg
遠くのゲレンデはテント村なんですね(右のほうにもたくさんあります)。
ステージは幾つか点在しているようですが、国道からは見えません。
で、ここで二人になって、更に17号線を北上します。次は長岡市を目指します。
関越道の両側、丁度魚沼郡あたりでしょうか、ずーと田んぼです。稲は小さく穂をつけ始めているようでした。
米どころなのですね。いたるところに精米工場が見られます。
美味しいお米が食べたいと意見が一致。

DSCF3010_640.jpg
長岡では「新潟県立近代美術館へ。ちょうど「ユトリロ展」を開催していました。
奥様は1ヶ月前に東京で観たばかりだといいますが、私が見たいので付き合ってもらいました。
街角。とくに路地ものが有名か。人物画はなく、風景画に埋没です。その中に登場している人物のお顔がとてもユニークな描きかたでした。是非ご確認を。

ここから寺泊へ。「魚のアメ横」です。
DSCF3012_640.jpg
昔、社員旅行で行ったところでした。そのときは鮭や冬の海産物が豊富でしたが、今は盛夏。あまり魅力的な旬といえるものはないようです。
とあるお店の2階にあるお寿司屋さんへ。お魚もお米も美味しいだろうと期待したのですが・・・。

DSCF3017_640.jpg
今度は「カーブドッチ」というワイナリー。新潟でワイン作りをしている方は、従兄弟の知り合いとかで、ヨーロッパで研究し、新潟もワイン作りに適した所と判断されたそうです。
DSCF3018_640.jpg
こんな綺麗なお庭もあります。結婚式場やホテル、パン工房、リラクゼーション、温泉など、充実したプレイスになっていました。
オミヤにパンを買いました(ワインではなく)

帰路、越後湯沢駅に立ち寄って「へぎそば」をいただきました。
DSCF3023_640.jpg
つゆは少し辛目、ソバは細め、腰があってツルツル。2人前をひとつ盛りにするのが地元の流儀だそうです。
写真は2人前です。
ここで時間調整して、苗場に戻ります。
DSCF3024_640.jpg
越後湯沢の駅コンコースは「FUJI ROCK」の盛り上げ装飾になっていました。

2名乗車後、ひたすら東京へ向かって走ります。途中渋滞で100分のロス!!

4回の高速利用で、4000円チョット。でも700km超のドライブ(運転手は一人)になりました。


スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/05(木) 12:51:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<道案内 | ホーム | The Shadows Day>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク