FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

川崎の生田緑地

7月17日。関東もようやく梅雨明けになったようで・・・。
今日は娘を送りがてら、ノテ号で生田緑地に行きました。

ここは約180ヘクタール(どれくらいか分かりませんが広いです)あるそうで、中には「岡本太郎美術館」や「日本民家園」などがあります。
で、きょうはこの2つを訪れました。
DCF_0034_640.jpg
「岡本太郎美術館」です。
ご存知の作風の展示が多数あり、絵画だけでなく彫塑や写真などいろいろあって楽しめます。
芸術は爆発だ!で有名ですが、彼の芸術観は「感じるもの」であり、対象と対峙して感じたままを作品にしているように思えます。師匠にもつかず弟子もとらなかったのは、自分が感じることを大切にしたからでしょうか。

ミュージアムのカフェで「太陽のパルフェ」(650円)と「TAROブレンド」をいただきます。

DCF_0038_640.jpg
緑地内にはかっての(まだ現役もいる?)日本国有鉄道時代の旧型客車が展示してありました。
懐かしい! 実に懐かしい!!

DCF_0046_640.jpg
その後「日本民家園」へ入場です。
日本全国から消滅しつつある古民家を集め、25棟を展示しています。
農家や漁師の家、旅籠や商店など様々ですが、それなりに楽しめました。テレビの「ちいさんぽ」で紹介していたことがありましたね。

強い日差しでしたが、久しぶりにアートな気分とレトロな気分を味わうことが出来ました。

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/18(日) 13:33:33|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク