FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

多摩湖自転車道・走行記

西東京市と武蔵野市の境、五日市街道と井の頭通の交差点に「多摩湖自転車道」に基点があります。今日はここを走ります。
多摩湖自転車道入り口1_640
多摩湖からの水道管の上に作られた道で、地図でみても一直線に浄水場と多摩湖を結んでいるのが分かります。
小平付近_640
桜がまだ散らずに残っている沿道は、朝の通勤者や散歩を楽しむ人も多く、小平辺りまでの道は結構人も多く、スピードは出せません。そうです。今日は普通の日(平日)なんです。西武新宿線、西武多摩湖線に沿って走るうち、いつの間にか武蔵大和駅前へ到着。ここまでの直線区間は約10km。
駅前信号を過ぎると上り坂になります。多摩湖の堤防は耐震工事中で入ることはできません。道沿いに登ると多摩湖周回道路に出ます。多摩湖(村山貯水池)を回るコースはサイクリング道路として整備されています。今日は人通りもなく、自転車もほとんどいないので快適に走ることができますが、休みの日は自転車や散策の人でおそらくノロノロになってしまうでしょう。
周回路は整備されてはいますが、結構アップダウンが続きます。途中にこんなところもありました。
多摩湖640
さらに周回路を進み、一周するつもりでしたが、途中で狭山湖(山口貯水池)への標識があり、左折。こちらは耐震工事も終わっていて、とてもきれいになっていました。
狭山湖640
まだ早い時間なので人もまばらですが、お花見の売店があったりで、昼頃にはにぎわうかもしれません。桜もまだまだ頑張っていました。
狭山湖2640
今日は地図を持ってこなかったので、この先どうしようかと迷いましたが、観光案内図には狭山湖を一周できるような道が載っています。「よーしこっちを一周だ!」とこぎ始めます。
するといきなり砂利道。しかも貯水池のフェンスに沿う道は「夜間通行止め」とあり、軽トラがやっとのダートコース。しかもかなりのアップダウン。凹凸砂利砂利の道に何度もタイヤをとられ、半ベソ状態です。人気の全くない山の中。聞こえるのは風の囁きと鳥の歌声だけ。いきなり異空間に飛び込んだようです。
狭山湖周回640
途中に「道標」があったりしてハイキングコースにもなっているようです。やっとの思いで「六道山公園」にたどり着きました。駐車場もあり、下(瑞穂町)からのクルマもここまでは上がってくるようです。
今日はこれから「玉川上水」を走ろうかとも思っていたので、そろそろ下界へ下りようかと考え、標識をみると、この先に下の「里山民家園」への道が記されています。「よし、これだ」とその道標を探すと、なんとその道の入り口は幅1メートルもない急坂。ハイキングならまだしも、自転車でもいけるかな。で、行ってみると、途中からは多少広くなったものの相変わらずの急坂。
さっきの砂利道やこのハイキング道を走れるのも38Cのおかげ。
青梅街道へ出ました。「阿豆佐味天神社」で交通安全祈願をして、箱根ヶ崎から横田基地へ。写真は東側のフェンス越しにみた基地です。
横田基地640
ここから一路「玉川上水」の基点、羽村を目指します。
「玉川上水走行記」は続編として後日紹介予定です。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/07(月) 10:00:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<玉川上水・走行記 | ホーム | 私の宝物>>

コメント

お邪魔しました(^^)

こんにちは。
今日は家族で狭山湖に花見に行ってきました(^^)
そのため、今日も仕事はやめときました(><)
明日はがんばって仕事しようと思います。
また、ゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
  1. 2009/04/10(金) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. ★KEEP BLUE★ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク