FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

石神井川遡上。

土曜日は自転車で東京・巣鴨の霊園へお墓参りに行きました。
都心方面の走行は初めてでしたが、土曜日のせいか比較的楽に走ることができました。昼前に墓参を済ませて王子駅前の飛鳥山公園まで行き、ここから石神井川を遡上するコースをとります。
王子駅うら
王子駅の裏口に大きなトンネルがあり、この先が荒川につながって石神井川の終点だそうです。ここをスタート地点としてこぎだします。しばらくは緑地公園などが点在した、走りやすいコースが続きます。北区~板橋区に入ってもずっと桜の古木が両岸に植えられていて、開花したらきっとよいお花見ロードになるなあと思いながら、ひた走ります。
石神井川中流
練馬区に入ると急に武蔵野の面影がちらほらです。桜並木が途切れ、住宅街の川になりますが、両岸にずーと道がつながっているのは嬉しかったです。
城北公園
住宅街の川沿いに「とんかつ」ののぼり旗を見つけ、少し遅い昼食をとることに。なんせ川沿いにはお店がないので、これは何かのご縁では。と入店。「とんかつ定食・850円」をいただきました。
とんかつ
更に遡上を続けると「豊島園」で石神井川は園内に入ってしまいます。仕方ないので豊島園の北側を迂回します。
環八を越えると程なく石神井公園にたどり着きます。ここも桜はまだ一歩ですが、土曜日の良い天気もあって人出は多く、ボートもたくさん出ています。隣の三宝寺池公園に自転車を乗り入れたのですが、一番奥で出口が階段になっています。10mくらいを自転車を担いで登りました。この公園は自転車で乗り入れないほうがいいでしょう。
武蔵関公園
さらに西進し西武新宿線の武蔵関の先にある「武蔵関公園」で今日のライドはゴールとしました。
武蔵関公園
石神井川は残念ながらここまで全てが護岸工事されていて、野川のような風情はありません。まあ桜が咲けば全線お花見走破もできると思います。
この日の走行距離は44.2kmでした。
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 12:37:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<私の宝物 | ホーム | 初参加。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク