FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧東海道歩き (辻堂-小田原)

やっと冬らしい冷え込みになったですね。
旧東海道歩きの第三弾を敢行いたしました。
今回は前回の終点、辻堂駅近くの「羽島交番前」交差点からのスタートです。
IMG_2269.jpg
スタートしてすぐに茅ヶ崎市に入りました。
東海道らしい松並木がしばらく続きます。

IMG_2273.jpg
しばらく行くと橋の上から見えるところで、羽を休めている鳥・・・小出川と思われます。
東海道名物の「でかまん」のお店もありました。

IMG_2278.jpg
平塚市街に入る手前、馬入川(相模川)の大きな橋を渡ります。
遥かに富士山を望むことができました。
本陣跡や見附跡などの標識を見ながら街を過ぎます。
仮粧坂
IMG_2289.jpg
国道から外れ、住宅街を通る旧道です。松並木が続く緩やかな坂を登ります。
東海道線の地下道をくぐり、今度は下り坂。下りきったところが大磯宿のあたりだそうです。

「鴫立庵」(しぎたつあん)の脇道から大磯の海岸へ出てみました。
西湘バイパスをくぐると砂浜に出ます。
IMG_2293.jpg

旧東海道へ戻って少し行くと「旧吉田茂邸」の文字が。
火災で建物は消失していて、現在整備中で庭園を散策させていただきました。
IMG_2302.jpg
大磯は暖かいのか、梅が咲いておりました。となりでは蝋梅も開花。
この辺りから海に近い道を進みます。
そうしているうちに、酒匂川まできました。このあたりで右膝への負荷がこたえるようになってきました。
IMG_2310.jpg
酒匂川を渡ります。向こうの橋の先が相模湾になります。
酒匂川をこえるともう小田原宿になります。
IMG_2316.jpg
市内からの夕景。箱根連山に陽が隠れたところ。
手前の右手奥に小田原城が見えます。現在こちらも改修中でした。

今回の道歩きは小田原市内の「箱根口」交差点を終点として完了。

【所要時間:約8時間 歩数:45,996 距離:31.3キロ】

■番外写真
IMG_2280.jpg平塚市内にて
IMG_2315.jpg小田原市内にて
スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2016/01/17(日) 12:37:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ママチャリ・グランプリ2016

今年もママチャリレースに参戦してきました。
「マチャリ世界耐久選手権」とパンフレットにありますが、世界選手権なんですね。
ママチャリは日本だけと思ってました。
IMG_2247.jpg

我がチームのマシンもライダーも昨年と同じ。
順位よりも楽しもうと来たのですが、集まってみるとコース取りや上り坂攻略などの話題に。
のんびり・・・ というわけにはいかなくなってしまいました。
IMG_2215.jpg
ことしもお天気に恵まれ、朝から快晴。風もなくおだやかなレース日和でした。
待機エリアからの富士山。 クッキリ!
IMG_2219.jpg
メインのピットではなく、われわれはいつもの裏ピットでのライダー交代をします。
IMG_2226.jpg
目の前を自転車が次々と走っていきます。
自チームの自転車を見つけるのは至難の技です。目印のそばで待機します。

一人約45分くらい走りますので、5人では3時間待機することになります。
その間はいろいろと手料理をつくって楽しみます。
IMG_2224.jpg
シチューや田楽などなど・・・
8時スタートで7時間のレースは3時に終わります。
結果発表・表彰式までの間、富士スピードウエイによるレーシングカーのデモ走行がありました。
IMG_2232.jpg
そして結果発表。私たちは31周回ることができ、いままでの最高となりました。
IMG_2242.jpgトロフィー。
IMG_2244.jpgマシン。

ということで、ことしもママチャリグランプリも無事に終わりました。
来年はどうなるでしょうね。若い人にバトンを渡したいと思っておりますが・・・

富士スピードウエイの諸元:
 コース全長=4,563メートル  コース幅=15~25m
 コーナー数=16  ストレート長=1,475m  標高=545~585m

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/10(日) 22:15:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

いつもと同様、鎌倉の妻のご実家へ年始のご挨拶に。
今年は横浜新道と一号線の合流地点で駅伝の交通規制に遭遇してしましました。
20分くらいの停車となりました。

御節料理をいただいてから、初詣に出発。小袋谷から八幡宮裏まで路線バスを利用。
IMG_2174.jpg
ここは神奈川県立近代美術館。通称「カマキン」。
諸事情で閉館となるため、「最後の展覧会」が開催されていました。
美術館の誕生はなんと私と同じ年なのだそうです。

IMG_2188.jpgIMG_2189.jpg
ご存知、鎌倉宮です。大塔宮護良親王を祀った官幣神社です。
恒例の「正式参拝」へ参列。宮司様のお話を聴いて、今年も始まりました。
IMG_2193.jpg
獅子頭がお守りになります。
IMG_2195.jpgIMG_2197.jpg
夕日を浴びて・・・ 酒まんじゅうをお土産に購入・・・

今年は秋にサラリーマン生活を卒業することになります。
その後のことはまだ考えていませんが、諸先輩の後ろ姿をみながら頑張りたいと思っています。

・・・ よい年になりますように。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/03(日) 12:10:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。