FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵御嶽神社

東京都青梅市の御岳山に行ってきました。
ウチのお嬢様からお誘いがあり、自家用車を駆って秋の一日、山歩きを楽しんできました。
山麓の駐車場にパーク。ここからはケーブルカーがあるのですが、歩いて登ることに。
IMG_2032.jpg
登山ルートの入口の鳥居です。
IMG_2035.jpg
アスファルト舗装の道が続きます。クルマも時々来ますが結構な急坂で、すぐに息が上がってしまいました。
頑張って1時間くらいで上の集落につき、ビジターセンターに立ち寄ります。
御岳山のマップをもらって、御嶽神社の参道へ。
IMG_2040.jpg
階段の途中にユーモラスな彫刻がありました。魔除けなのでしょうか。

IMG_2041.jpgIMG_2043.jpg
神社の本殿は彩色工事の最中でした。
荘厳な神社は拝見できませんでしたが、道中の安全をお祈りしたました。
天気は一日曇りで、やまの紅葉も少し霞んでしまい、もう少しという感じでもありました。
IMG_2047.jpg
さらに娘の目的地であった「奥の院」へと向かいます。
こちらのルートには来る人もまばらで、静かな杉林の中をすすみます。
ただこの山道はかなりの急坂で、木の根を辿って登る道が続きます。
ところどころ大きな岩が道の真ん中にあったり。クサリ場があったり。
IMG_2054.jpg
「奥の院」に到着。ちょうど12時になっておりました。
少し下った岩場で奥様が作ってくれたオニギリをいただきます。
ただ少し休むとすぐに体が冷えてきます。山の上はやはり気温が低いんですね。

下りはケーブルカーを利用・・・上りは60分でしたがケーブルでは6分。

青梅街道での帰路、「澤乃井」の醸造元に立ち寄り。
IMG_2056.jpg
お嬢様は試飲をされ、私は紙コップで「仕込みの水」をいただきました。
試飲の杯はお持ち帰りできます。売店でお酒を一本買って、奥様のお土産に。

青梅の街で「赤塚不二夫会館」に立ち寄り。
IMG_2067.jpg
氏の作品や「ときわ荘」の復元など見て回りました。
青梅の街も町おこしでいろいろな企画があって面白そうでした。

IMG_2080.jpg
お土産に買ったお酒。今年の新酒からとった生原酒。19度~20度。
美味しくいただきました。

スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/11/01(日) 13:42:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。