FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み・北海道

9月になってからの夏休みに、家族で北海道へ。函館-小樽-札幌を巡る3泊四日の旅でした。
まずは函館空港でレンタカーを借りて出発。

IMG_1703.jpg
函館では「えん楽」さんで塩ラーメンをいただきました。あっさり魚介スープで美味かったです。
IMG_1730.jpg
こちらはドラマなどに登場する「八幡坂」。
この日は大沼公園へ移動して宿泊。夜は近くのステーキハウスで大沼牛をいただきました。

IMG_1734.jpg
翌朝公園を散策。 うん十年前に新婚旅行で来たところ・・・
ウチの娘は「大沼ビール」の製造所へ伺い、地ビール3種を購入。
この日は洞爺湖、ニセコを経由して小樽までドライブ。
IMG_1797.jpg
定番の小樽運河ですが、ライトアップされていてなかなかいい風情でした。
夕食はお寿司をいただきました。

IMG_1824.jpgIMG_1866.jpg

翌日は余市のニッカウイスキー余市蒸留所へ。見学と試飲をさせていただきました(運転手はジュース)。
ニッカはもとは「大日本果汁株式会社」と言ったようです。
余市では「燻製屋」さんにも立ち寄り、お豆腐やエビの燻製を購入。

札幌への移動途中で「おたるワイン」のワイナリー立ち寄りました。
ここでも「おたるビール」を購入。
札幌ではまず郊外の「モエレ沼公園」を訪ねます。
IMG_1869.jpg
彫刻家のイサム・ノグチ氏のデザインによるアート公園で、ガラスのピラミッドを中心に広ろがっています。

IMG_1902.jpg
ここは北海道大学構内にある「札幌農学校第二農場」。重要文化財となっているそうです。
守衛さんには時間外なのに鍵を開けていただき、中を案内していただきました。

その後時計台や大通り公園を散策し、夜は「サッポロビール園」へ。
IMG_1932.jpg
ここではもちろん生ビールとジンギスカンをいただきました。

最終日は飛行機が夜だったので、ちょっと足を伸ばして「美瑛」へ。
その途中長沼町にある「マオイワイナリー」へお寄りし、石狩平野を一望できる高台で御夫婦で作るワインを仕入れました。
IMG_1966.jpg
花の時期は過ぎたのか。麦の刈り取りも終わって、曇り空でしたが、ランチをとって広々とした北海道を体感してきました。

このあと新千歳まで戻り、レンタカーを返却して帰京しました。
娘は「パ酒ポート」持参で、結局お酒とつまみを買いにいったような・・・

走行距離は880キロとなりました。  ・・・お疲れさまでした・・・


スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/13(日) 12:37:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。