FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧東海道歩き(日本橋-神奈川)

会社の帰りにみなとみらい(横浜)近辺を歩き回っています。旧東海道も含まれておりました。
次はどこを歩こうかと考えていたところ、日本橋から東海道を歩いてみよう!
と思いついて先週の土曜日に日本橋から歩いてみました。

IMG_1510.jpgIMG_1517.jpg
朝7:30。日本橋と道路元票。元標の文字は佐藤栄作氏の筆だそうです。
日本橋からはまだ人通りの少ない銀座通りを歩きます。

IMG_1530.jpgIMG_1535.jpg
田町駅付近には歴史的な碑と史跡が。右は大木戸といって、江戸市中の門があったところ。

東海道最初の宿場は「品川宿」。実際は品川駅を通り過ぎて、旧道に入ったあたりだったようです。
IMG_1550.jpg
電柱の表示にも「旧東海道」の文字が付いていました。
品川宿あたりからの旧道は、かなり長い距離を今の国道(第一京浜)から離れて残っています。
鈴ヶ森の刑場跡の場所で国道に戻ります。

蒲田あたりを通って(この辺りは国道を歩くことになります)、多摩川にたどり着きました。
いつもは交差するサイクリング道を走っています・・・。
IMG_1570.jpgIMG_1574.jpg
多摩川が東京都と神奈川県の境になります。
新六郷橋を渡ると、川崎駅方向へ旧道が。2番目の「川崎宿」になります。
賑やかな大きな街になっていますが、お寺や本陣跡などの歴史を感じられる建物も混じっているのが面白いです。

八丁畷(はっちょうなわて)駅や鶴見川を越えて、旧道を歩きます。
IMG_1580.jpgIMG_1581.jpg
左の写真は鶴見駅付近の旧道。今は商店街となっています。
右は「生麦事件」の現場。どう見ても普通の通りですが、そう言われると何だか特別なポイントに見えます。

その後は子安を過ぎ「神奈川宿」へ。
実際の宿場街はもっと先ですが、ガイドブックの区切り案内で東神奈川駅入口を今日のゴールに。
IMG_1582.jpg
よく通勤で利用する改札口をラストの写真に。
この続きはいつなるかわかりませんが、戸塚宿か藤沢宿まで歩いてみようと思いつつ家路につきました。

【Dst=28.9km、39,373歩、7時間20分(休息込)】

スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/20(土) 14:06:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

音楽を楽しむ

バンド活動も久しぶりになってしまいました。
今日もお昼から集まって、60年代インストバンドのコピーを演奏して楽しく過ごしました。

IMG_1507.jpg
スタジオの楽器もドラムの腕前もいつもとおんなじ。
今日はポールマッカートニーの曲も練習しました。歌なしです。
IMG_1509.jpg
休憩時間が長くなるのは仕方ないかもしれませんやが、
話題が病気や体調のことに集中してしまうのはどうも・・・

次回は「夏」に集まることに。(元気なら)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/04(木) 17:55:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。