FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川ポタ

梅雨入りも近づいているので、週末の好天気の時には出走したいですね。
ということで多摩川をポタリました。

いつもの多摩河原橋から上流へ左岸路を走ります。
日差しが強くって、日焼け止め塗ってもジリジリきます・・・
IMG_1503.jpgこの日の「関戸橋」

立川公園陸上競技場。カンベンディッシュさんのご紹介にあった桜の名所公園のとこなんですけど、
工事中だったサイクリング道がこんな風に開通しておりました。
IMG_1497.jpg
写真右が競技場になります。ちょうど運動会が行われていました。
IMG_1500.jpg
そちらはその先。日野橋の下をくぐるルート。
以前は背丈よりも高い草が覆っていたところですが、とってもスッキリしました。

IMG_1502.jpg
中央線を越えていって、昭島市?
サイクリング道が多摩大橋をくぐりに下がるところに、小さな児童公園があります。
その向かいに小さな洋菓子屋さんがありました。
「Cafe Shop Soleil」という、一休みできるお店のようです。

結構な日焼けポタとなりました。

【Dst=57.43km、Ave=21.6km/h、Max=35.7km/h、Odo=8,469.2km】

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/31(日) 11:58:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ちょっと多摩川

お天気が良いのにつられて出走しました。
いつもの多摩川原橋からサイクリング道へ出て、下流方向へ。
IMG_1478.jpg
船島稲荷神社をお参り。

IMG_1482.jpg
せせらぎ館の下には「二ヶ領宿河原堰」があります。
テレビで鮎が遡上しているというニュースを見たので、魚道を見てみました。
IMG_1481.jpg

残念ながら今日は魚影は見られませんでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/17(日) 18:57:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

渋谷川探索(上流篇)

突然の娘の提案で、「渋谷川探索」にお出掛け。
事前の調べで、総武線千駄ヶ谷駅をスタートに決めました。
(あまり根拠はなかったのですが・・・)
渋谷川の上流は暗渠になっていて、渋谷駅下から表に出ています。

地形を観察すると、総武線と首都高速のガード下が一番低く、あたりをつけて行ってみます。
その近く、新宿御苑の中にわずかに水脈を発見。ここか!?
IMG_1439.jpg
とりあえず水源と考え、地形をみながら川の痕跡を辿ります。

情報では新宿区と渋谷区の区境を流れていたということも聞いていたので、そのあたりを。
現在、国立競技場の脇で下水工事が行われていますが、どうも川の跡に下水道を作っているようです。
IMG_1445.jpg
外苑西通りから右に折れ、かつての川の流れをたどるようなくねった道を進んでみます。
このあたりで気になったのがマンホールの下から聞こえてくる水の流れる音。
結構な水量と推量できます(暗渠を流れる川の音?)。
IMG_1451.jpg
IMG_1458.jpg
下の写真は表参道通りを越えて、通称キャットストリートといわれる道。
ここも川のうねりが見て取れます。

いよいよ渋谷駅。
東横線の地下化に伴う後片付け工事がすすんでいますが、渋谷川はその下から顔を出します。
しばらく川沿いの道をだどって進みます。
IMG_1475.jpg
恵比寿駅のそばを通って天現寺橋交差点へ。
交差点そばに石碑がありました。
IMG_1477.jpg
渋谷川も整備が進んでいるようですが、都会の川なので「のどかな」という風情はありませんね。
今日はここ天現寺橋でおしまい。

ふたりでスタバでお休みして、広尾駅から帰りました。

源流については諸説あるようで、また探索にでようと思います。
それに下流の方にも足を伸ばしてみたいですね。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/10(日) 14:38:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

石巻 行ってきました

叔父夫婦を見舞いに石巻へ行ってきました。
新宿からの夜行高速バスを利用しました。3列シートなので余裕の広さでした。
朝6自前に仙台駅着。早すぎるので近所を散策してみます。
仙台城まで2.7kmとの標識があったので、ブラブラと・・・
IMG_1402.jpg
広瀬川を渡る「大橋」から。朝陽を受けて眩しい。
青葉山公園の中を抜けて仙台城を目指します。
IMG_1409.jpg
途中に古い石垣がありました。う~ん。見事だ!

IMG_1413.jpg
定番のアングル。一応この地を踏んだ証に一枚パチリ。
早朝でもランニングやお散歩の人たちが集まっていました。
IMG_1417.jpg
山を下り、青葉通りを仙台駅へもどります。
青葉通りはその名のとおり新緑が。

あおば通り駅から仙石線に乗車。仙石線は震災から4年経ってもまだ全線開通しておらず、松島海岸から矢本までは代行バスが運行されています。
松島海岸で下車し、次のバスに乗ることにして少し街をブラブラ。
厳島神社は大改装の最中だったので参詣はせず、五大堂の方を散策しました。
IMG_1420.jpg
ゴールデンウィーク初日でしたので、遊覧船のりばは大変な賑わい。やはり観光地なんですね。

代行バスの区間は山沿いに新しく線路を敷いたので、再開まで時間がかかったそうです。
石巻の駅に着くと・・・
IMG_1431.jpg
このような看板がでていました。5月末には全線復帰するみたい。
IMG_1425.jpg
石巻駅の改札口前に、石ノ森章太郎のキャラクターがお出迎え。
街中に同じような像が建っています。
街にはこんな標識も・・・
IMG_1429.jpg
見にくいですが、津波の水位を示しています。1メートルくらい。
駅前でもここまで水没したんですね。

そうそう、叔父夫婦は相変わらずで、元気でした。
今回は居住している高齢者住宅の食堂でいっしょに夕食をいただきました。
夜も更けて、といっても8時ころ、近くにとったホテルに入りました。

IMG_1436.jpg
翌朝はホテルから20分くらい歩いて、陸前山下という駅から仙石線に乗車。
石巻-矢本までは、現在のところ一時間に1本の運行でした。
矢本というところは航空自衛隊松島基地があるところ。そう、ブルーインパルスの母港です。

IMG_1438.jpg
帰りも高速バス。帰りは3列の一人掛けシートです。
快適ではありますが、5時間を超えるので多少疲れますね。でも渋滞もなくて、ほぼ定刻に新宿駅に到着しました。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/05(火) 12:57:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。