FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママチャリ・グランプリ2015

1月10日。
今年も富士スピードウエイで開催されたママチャリ・グランプリに行ってきました。
私は3回目の参加になります。 (チームは6回めの参加とか)

IMG_1188.jpg
朝7時ころ、富士スピードウエイへの途中で。
朝陽が山頂付近を照らしているのがお分かりになるだろうか。

IMG_1194.jpg
駐車場からみんなが待つベースキャンプへ。横からの朝陽で長い影ができました。
チーム本体は朝4時から車検や設営。お疲れ様でした。(重役出勤でスミマセン)

この三年間は幸いにいつも快晴です。
いつもは午後からの風が、この日は朝から。
IMG_1203.jpg
ちょうどこのカーブ(ダンロップ・コーナー)からの上り坂で向かい風が始まり、
メインストレートの直線は真正面の強風になってました。
IMG_1206.jpg

レース中とはいえ、出番待ち時間は5人ですので3時間くらいになります。
その間は炭火を囲んで、各自思い思いの鍋料理を楽しみました。
(どのチームもBBQやら、なんやかやで盛り上がっていました)

IMG_1210.jpg
で、マシンはいつものMチャリ。今日だけはお買い物は歩きで?

IMG_1219.jpg
今年の成績は、1400チーム中700番台。 (3つの数字を足すと「14」)
まあまあでしたね。風も強かったし。

ということで、今年のレースも無事に終わりました
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/11(日) 12:07:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2015年 走り始め

ママチャリグランプリが来週なので、昨日はママチャリで走行練習してきました。
近場ですが、小金井公園へ。
IMG_1153.jpg
昼過ぎに出発したので、陽が傾いてきてしまいました。

IMG_1177.jpg
1月3日は「江戸東京たてもの園」は入場無料ということで、入ってみることに。
ちょうど「ジブリの立体建造物展」が開かれており、大変な賑わいでした。

園内には移築された建物が沢山建っており、中にも入ることができます。
IMG_1154.jpg
IMG_1170.jpg
建物の多くは昭和期のものですが、中にはもっと古いものもあります。
そして建物だけではなく、このような展示もありました。
IMG_1160.jpg
都電です。 懐かしいですね。

IMG_1165.jpg
自転車もありました。これも展示物です。
ブレーキの構造がすごい。

帰りに氏神様である「天祖若宮八幡神社」へ立ち寄り、新年のご挨拶。
IMG_1179.jpg

そして「練馬区立武蔵関公園」の夕景を眺め、帰宅しました。
IMG_1180.jpg

来週のレースの準備になったのか、ならなかったのかわかりませんが、今年の初乗りはママチャリに乗って街を巡ってみました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/04(日) 18:53:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鎌倉宮・初詣

1月2日。
毎年恒例、鎌倉宮への初詣。
妻の実家が北鎌倉なので、クルマを置いてバスで鎌倉へ移動します。

その鎌倉へ行く途中ですが、横浜新道を出て「箱根駅伝」のルートを原宿まで走ります。
ちょうど戸塚中継所前の急坂。
IMG_1114.jpg
あと20分くらいで先頭ランナーが。

ご実家で御節をいただいて、鎌倉宮(大塔宮)へ。
IMG_1126.jpg
正式参拝をさせていただき、宮司様のお話を伺います。
今年はこの神社の由来などをお話されていました。
IMG_1135.jpg
ここは獅子頭のお守りになります。厄を食べてくれるそうです。

IMG_1142.jpg
鶴岡八幡宮の参道にあたる「段葛」は現在整備工事をしておりました。
家族で小町通りをぶら~り。
IMG_1145.jpg
初詣帰りのお客さんでごった返しておりました。

帰路は横須賀線で北鎌倉へ。
駅裏の小路に小さなトンネルがあるのですが、取り壊しの話がでているそうで、テレビでも扱っていました。
IMG_1150.jpg
昔からあった洞門なんですが、崩壊の危険があるとのことで、切通しにする計画があるそうです。

来週の土曜日はママチャリグランプリ。富士スピードウエイを予定しています。
ママチャリの運転に馴れるため、少し乗りこまないと・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/03(土) 10:59:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も静かに明けました。

多摩川原橋
2008年2月にブログを始めて、ずいぶん経ちました。
あんまりかわり映えしない年月でしたが、これからもマイペースで行くです。
年齢と、体力と、財力に応じて無理せずまいります。

ことしもよろしくお願いいたします。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/01(木) 09:18:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。