FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩夏?初秋?

秋分の日、多摩川を走ってきました。
いつもの多摩川原橋から多摩水道橋へ。
水道橋から左岸を上流方向へ。
IMG_0807.jpg
二ヵ領上河原堰。東京都側からの景色です。
水量が多いのかな。結構な流れです。

IMG_0809.jpg
聖蹟桜ヶ丘の先、府中四谷橋から浅川のルートに。
曼珠沙華の花です。青空といいコントラストになっていました。

IMG_0817.jpg
今日の関戸橋。
サイクリストよりランニングをするジョガーが多いなという感じがしました。
右側を走る人、左側を走る人、まだ徹底していないようですね。

IMG_0819.jpg IMG_0822.jpg
武蔵野の森公園。調布飛行場に隣接する公園です。
飛行機の発着は見ることができませんでしたが。一休みして給水しました。
近くの味の素スタジアムには、FC東京のユニフォームが溢れていました。

IMG_0806.jpg
まだ9月。今日は夏スタイルで出かけて正解でした。
(生々しいので少しボカシてます)
結構陽射しが強くて、まだまだ日焼け止めが必要ですね。

サイコン不調で記録はあいまいですが、60キロくらいかな。


スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 22:30:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏休み家族旅行

9月半ばになって遅い夏休みをいただき、家族旅行してきました。
(写真はクリックで大きくなります)

IMG_0566_201409191506482c3.jpg
深夜の羽田空港からホーチミン市への夜行便に搭乗。初めてのベトナム旅行です。
これまでで最も赤道に近い国になります。

IMG_0587_2014091915064948b.jpg IMG_0660.jpg
街の点描ですが、とにかくバイクが多く、道に溢れています。
歩道でも屋台が出ていて、皆さん朝食を摂っているようです。

IMG_0781.jpg
通称「バックパッカー通り」という街並。小さな間口のお店が並んでいます。
手前の電線もすごいことになっていました。

IMG_0600.jpg IMG_0728.jpg
フランス統治時代の建物が街中に残っています。左が人民委員会庁舎、左は聖母マリア像と教会。
マリア像の前では結婚するカップルが「前撮り」する名所だそうです。この日もひと組が撮っていました。

IMG_0620.jpg IMG_0659.jpg
左の写真は「ベンタン市場」という市内最大の市場。内部はところ狭しと雑貨、食品、衣類、食堂などがあって、とっても活気があります。すごく勧められます。左は街中の市場。

IMG_0613.jpg IMG_0590.jpg
言わずと知れたベトナムのグルメ「フォー」とフランスパンサンドの「バインミー」。
どちらも100円以下という親切プライス。

IMG_0670.jpg IMG_0707.jpg
オプショナルツアーで郊外へ出かけました。
お米は一年に3度も収穫できて、輸出も盛んに行われているとのこと。タイ米のようなお米だそうです。
右の写真はメコン川の中州を巡る「ジャングルクルーズ」。ニッパ椰子に囲まれた水路を巡ります。
この直後にスコールに見舞われ、南の国へ来ている実感を。

IMG_0615.jpg IMG_0771.jpg
街で拾ったショットです。
竹製自転車。前にもどこかで見たような気がします。
消火栓も普通に街角に立っていて、テーマパークにいるような錯覚に襲われました。

ホーチミン市はほんとうに活気があって、真向きな人たちが暮らすエネルギッシュな街。
信号が少なくてバイクが多くて、自動車も前が空けば詰めて来るし、道路を横断するのにちょっとしたコツが必要。
すぐに体得できましたが、とにかくゆっくり渡れば向こうからよけてくれます。
でも急に止まったり、走ったり、予想外の動きをすると危険です。確実に轢かれます。

ということで弾丸ツアーではありましたが、初めてのベトナム・ホーチミン市(旧サイゴン市)でした。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/09/19(金) 15:51:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

多摩川ポタ

調布保谷線という我が家(の近く)と多摩川をつなぐ大切な道路があるのですが、今日走ってみると途中の京王線と交差する陸橋が完全に撤去され、4車線の道路になっておりました。
京王線が地下化されたのに伴って陸橋の撤去工事が行われていましたが、それが終わって車線も4車線が確保されたのです。
IMG_0575.jpg
これで甲州街道から多摩川原橋まで片側2車線となって、走りやすくなります。

IMG_0579.jpg
多摩川原橋から南側を見ると、遠くに雲が湧いてきています。
またゲリラ的な雨が来るといけないので、早めの帰宅をいたしました。

IMG_0587.jpg
自宅近くの街道です。
大きなけやき並木の向こうにも積乱雲が見えています。

・・・結局俄か雨にはなりませんでした・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 17:54:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バンド練習

今日は水曜日。
久々のバンド練習で、渋谷のスタジオに集まりました。
歳のせいか休憩時間が多くて、練習になりません!
疲れた! 指が痛い! 腕がつりそう! 腰が痛い!・・・・・

IMG_0573.jpg
とは言っても久しぶりの音出し音合わせで楽しい3時間を過ごしました。

東京は夕方大雨に見舞われましたが、かろうじて降られる前に帰宅できました。
次回は11月ということに。

今日のメイン練習曲はアップテンポだったので、明日あたり筋肉痛になりそう。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/10(水) 21:39:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

多摩川ポタ

今日(日曜日)は前線が停滞していて、昨夜から雨模様。
今日は家でおとなしくしています。
昨日多摩川を少し走ったので、そのお話を・・・。
IMG_0565.jpg
午後2時頃からの出走でしたので、サイクリングロードは閑散としておりました。
久しぶりでしたので、スピードは控えめに。
IMG_0566.jpg
登戸付近。心持ち多摩川の水量が多いような気がしました。
ボート遊びをする人影もありません。
成城学園のほう(大蔵)へ迷い込み、ゲキサカを体験してきました。

IMG_0568.jpg
二ヶ領上河原堰付近です。
川を横断する高圧線なんですが、鳥がたくさん休んでいます。
鳥の種類はわかりませんが(川鵜?)、いつもここを通るたびに気になっておりました。
写真下の方に、ウインドサーフィンをする人が・・・
IMG_0572.jpg
いつもの多摩川原橋から帰りました。
途中から俄か雨に遭遇しながら、久々に筋肉使った午後でした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/07(日) 10:16:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。