FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国立ファイナルとブルーインパルス

あの国立競技場のファイナルイベントがありましたね。
今日がその日。
娘の情報で、ブルーインパルスの展示飛行が国立上空であると。
それで入間基地からの往復のルートが分かり、よくみると展示飛行のあとの帰投ルートがもしかして我が家の上空?

ツイッターで情報を得て、娘から新宿上空を通過。ということなので急いでカメラを持って家の前へ。
IMGP0839.jpg
なんとほぼ真上を6機編隊で、高度は目測で数百メートルあたり?轟音を残して通過していきました。

その後、スモークを出してここでも展示飛行、といわんばかりのサービス?
IMGP0842.jpg
西東京市方面へ飛び去って行きました。

国立競技場は小学生の頃(半世紀くらい前)に行ったことがあります。確かアジア陸上競技大会で、オリンピックの前年だったと思います。 ですがその後は行く機会もなく、ファイナルになってしまいました。

新しい施設ができて、オリンピックが盛大に行われることを期待して・・・。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/31(土) 21:58:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

久々・羽田の赤鳥居

5月18日  自転車を車に積んで、子を送ってから駐車場に車を置いて、多摩川をサイクリンぐ。
IMG_0276.jpg
このあたりは昼下がりだからか、自転車も歩行者もほとんどおりません。
登戸近く、せせらぎ館の隣の「船島稲荷神社」。ここも久しぶりです。
IMG_0280.jpg
真夏のような日陰ができてます。
IMG_0278.jpg
交通安全を祈願して。いざ多摩川右岸を河口方向へ。
IMG_0281.jpg
東横線の下あたり。BBQで賑わってました。
残念なのは、サイクリングロードにはみ出したり、ロード上で飲んでいたり・・・
何度もぶつかりそうになって、停止&着地を余儀なくされました。
楽しみたいのはお互い様なのでね。
IMG_0289.jpg
大師橋の下から見ると、潮が引いて干潟が出現していました。
前にも同じ場所から写真を撮った気がしますが、今日も潮干狩り? で家族連れで干潟に入っている人が。

IMG_0286.jpg
やっと赤鳥居に到着。
化粧直しも終わって、キレイに立ち直っておりました。
IMG_0285.jpg
赤鳥居の前の広場に、ちょっとアートな感じのベンチが。
以前から椅子はあったのですが、空気感が少しかわっておりました。
座ってくつろいでいいんでしょうか・・・。

多摩川原橋近くがスタート・ゴールで約55kmの走行でした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/18(日) 18:05:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

多摩川からスカイツリー

お天気に誘われて多摩川へ行ってきました。
IMG_0222.jpg
多摩川原橋下の防災通りもだいぶ工事が進んだようです。

この橋の上からなんと東京スカイツリーを発見しました。
下の4枚の写真。だんだんズームしてます。
IMG_0218.jpg
IMG_0218A.jpg
IMG_0220.jpg
IMG_0220A.jpg
ビルの間に一瞬見えた気がして、戻って目を凝らすと、確かにスカイツリーでした。
直線距離で30キロくらいあるでしょうか。
途中の代々木のNTTドコモタワーも見えますね。
多摩川(調布)から見えるとは思っておりませんでした。

IMG_0226.jpg
帰りに近所の千川上水をポタりました。
千川上水は玉川上水から別れているということで、分岐点を探してみました。
IMG_0228.jpg
五日市街道の堺橋というところに、こんなところがありました。
きっとここが取水口(分岐点)なんだろうと思います。

IMG_0223.jpg
最後に武蔵野中央公園に寄って帰宅いたしました。
五月の陽射しを楽しんだ一日でありました。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 11:10:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。