FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川と飛行場

今日は4月頃の陽気に。という天気予報だったので、少し甘めの冬支度で出走しました。
いつもの多摩川原橋です。
DSCF5946.jpg
川原の草原は冬真っ盛りの枯れ色です。乾燥している感がよくわかりますね。
サイクリストよりもランニングを楽しむ人が多いように思いました。
もうすぐ東京マラソンですし・・・。
DSCF5949.jpg
東京外語大学前の道路です。ここもすっかり冬色ですが、春になると桜の並木が見事なところです。

今日は暖かくなるはずが、ずうっとどんよりしていて気温も一向にあがる気配はありません。
DSCF5951.jpg
調布飛行場に隣接する武蔵野の森公園の池も、風がないので波は立っていませんが、どんよりした空を写してベタっと重そうな水面です。

ちょうど飛行機が1機帰ってきました。
DSCF5953.jpg
タイヤを擦る音が聞こえたと思ったらあっと言う間の短い滑走で停止してました。
防寒も甘かったので、少し身体の芯が冷えてしまいました。

DSCF5954.jpg
途中のこちらは武蔵野中央公園。
紙飛行機のフリーフライトのメッカ?なんだそうです。
ここで少し休ませていただいて、家に帰りました。

天気予報が当たらなかったのはちょっと恨めしいですが、楽しく走ってきました。



スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/25(土) 16:06:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

SURLYで初ポタ

年が明けてからママチャリばっかり乗っていて、昨日今年初めてのサイクリング車でポタリング。
ということで、今年初乗りということになりました。

サイクリング車(SURLY君)に乗るのが随分間が空いてしまったので、サドルの高さに自分でもびっくり。
足がつかないじゃないか・・・そりゃ足が短いからでしょ。

レースに備えてのママチャリ練習ばかりだったから仕方ないかぁ。
写真 1
多摩川原橋です。富士山は望めませんでしたが、快晴。
ママチャリで着たとき時にもレポートしましたが、川原に道路らしき構造物を建設中です。
広くて、自転車専用だといいな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 12:37:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スーパーママチャリグランプリ2014

昨年に続いて師匠から誘われ、ママチャリレースにエントリー。
昨年と同じ1月12日に開催です。
この週末は一級の寒波と言われましたが、風もなく日差しもあっていいコンディションでした。
IMG_0022.jpg
朝は雲に隠れていた富士山も次第に姿を見せてくれました。
世界遺産になって初めて間近で見る富士山でした。
IMG_0029.jpg
ベースキャンプの風景です。さながら〇〇キャンプのようです。
我々のチームは45歳から62歳までの5人の強者たち。
IMG_0051.jpg
マシンも昨年と同じ。6段変速を装備した無改造ママチャリです。
一周平均10分~15分の周回タイムで、今年は昨年を超える30週を目指します。
IMG_0032.jpg
食事は各自が1.5人前の鍋の持ち寄り。カラフルに少しづついただきました。
出走の出番は2時間おきくらいなので、もっぱら料理に力が入ります???
IMG_0028.jpg
みんなの頑張りもあって、記録は30週を達成。チーム最高記録だそうです。
昨年は29週600番台でしたが、今年は30週で500番台(といっても、限りなく600番に近い)
IMG_0052.jpg
トロフィーをもらって記念写真。
怪我もなく無事にレースを終えることができました。

ちなみに昨年のブログは⇒こちら

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 12:26:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ママチャリ練習

新年を迎えて4日が過ぎました。
午年は元気に跳ねたいと思いますが、体が重くなってきております。
IMG_0012.jpg

12日のスーパーママチャリGPに向けて準備をしなければ・・・
いつもの自転車とはポジションも違いますから、少しでもなれておかないと。
ということで、3日と4日はママチャリで走ってきました。
IMG_0007.jpg
見よ、この勇姿。
我が家のママチャリですが、サドル高も83cmとレース基準に準拠しています。
フロントバックを前かごに入れて出発しました。
IMG_0009.jpg
いつもの多摩川原橋までやってきました。
何か川原を工事していますね。道路を作っているようにも見えます。

IMG_0014.jpg
Gパンにダウンジャケットで出かけましたが、アンダーにヒートテックでは汗だくになってしまいました。
とはいってもママチャリにレーパンではねえ・・・。

二日とも同じコースを3時間ずつ走ってみましたが、サドルが低いだけ大腿筋への負担が大きいことが分かりました。
もう一つ、大きな問題が発覚!「立ち漕ぎ」がうまくできない!!
薄々感じていたんですが、ヒザの動きが絶対不自然。どうしたらいいんでしょう??

来週はレース本番ですから、これから近所の坂へ行ってきます。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/05(日) 12:00:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初詣

今年も「鎌倉宮」へ年頭のお参りに行ってきました。

1月2日は箱根駅伝のコースを一部(浜新道の終点から原宿交差点まで)走りますので、少し早めに家を出ます。
そして奥様の実家で御節をいただいて、バスで裏八幡まで移動。
お正月は交通規制でバスとタクシーしか中心部に入れないので、逆にスムースに移動できます。
IMGP0630.jpg
時間も午後2時ということで、車内はこんなに空いています。
10分くらいで到着。
IMGP0634.jpg
八幡宮前の「段葛」です。
毎年同じ風景なんですが、それが伝統というものなんでしょうね。
IMGP0646.jpg
「鎌倉宮」です。珍しい白い鳥居が迎えてくれます。
恒例の正式参拝をします。拝殿の奥、本殿の前で神主さんのお話を聞き、揃って参拝をすることができます。
お話を聞いて初めて知ったのですが、御祭神である護良親王はこの地で亡くなったとされていますが、異説では宮城県石巻市へ逃れたというものです。
帰ってネットで調べてみると「一皇子宮」に祀られているとのことが分かりました。
今度石巻へ行った時に寄らせていただこうと思いました。
IMGP0654.jpg
この日は宝物殿や土牢がオープンになっていて、拝観料なしで見学できました。
木々の間から見た御本殿です。

お参りを終えた頃、西日が境内を赤くしていました。
IMGP0655.jpg

今年も良い年になりますよう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/03(金) 10:10:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

2014年になりました。
東京・練馬はとても穏やかな元日です。
最近は少し体力の衰えを感じ、自転車もちょっと遠のいておりますが、
1月12日には富士スピードウエイで「スーパーママチャリGP」に参加します。
去年のメンバーにお誘いを受け、足でまといを前提に採用していただきました。

今年も自転車やら何やかやと気ままに書き連ねようと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/01(水) 10:59:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。