FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北旅行記

遅い夏休みを取得。石巻の叔父夫婦を見舞いながら、家族3人で東北地方をドライブで回ることに。
出発した9月16日はちょうど台風18号が列島を縦断した日でありまして、決行か中断か迷いましたが、
台風のコース、スピードから台風より先行できると判断、朝早く出発しました。
IMGP0332.jpg
仙台に着いた時は雲が低く垂れ込め、風も断続的で台風らしいものでしたが、雨も落ちてこないので、青葉城公園へ。
定番の写真ですが、空模様も分かるかな。
ところが、その直後のこと。
IMGP0338.jpg
叩きつけるような雨になり、回りも一変して水浸し。台風に追いつかれたか?
でも10分もすると静かに止んでしまいました。

IMGP0342.jpg
一泊目は松島。着いた時には雨も上がって、付近を散歩することができました。
台風もあって遊覧船は欠航、お土産やさんも早仕舞いのようでした。

IMGP0355.jpg
台風一過でどぴーかんの朝です。雲ひとつありません。
眩しい限りでございます。
今日は松島から石巻へ移動。叔父夫婦の住む施設へ。
IMGP0358.jpg
途中「野蒜駅」のその後を見てみましたが、ほとんど被災時のままでした。
石巻では、ニュースにもなっていた(看板が吹き飛んだ)仏具屋さんがあるのですが、叔父の住む施設のすぐそばでした。報道関係の取材陣が何組か来ていました。
昼食をみんなでいただいて、午後2時ころに石巻を出発。古川市を経由して山形県へ。

IMGP0393.jpg
二日目は銀山温泉です。二日後が中秋の満月ということで、かなり大きく丸い月が顔をだしてくれました。
有名な建築家さんが設計した斬新な宿に投宿。
周りは大正ロマン溢れる温泉街ですが、近代的な建物もしっくり馴染んでいます。
IMGP0425.jpg
ホテルの玄関より。

三日目は銀山温泉から山寺へ。
IMGP0445.jpg
セミの声は少し少なくなったかなという時期ですが、染み入ると読まれた岩でしょうか、周囲には切り立った崖が幾所もあって、急峻な階段を1000段余り上ります。
すると「五大堂」に到着です。
IMGP0450.jpg
谷からの風が身体を気持ちよく冷ましてくれます。
その後山形市内でカフェとか物産館とかをまわり、かみのやま温泉の3泊目の宿へ。

IMGP0457.jpg
ウサギがテーマのお宿で、ちょうど満月近い時でもあって雰囲気よし。
お部屋にも露天風呂があって、汗も雑念も流すことができました。

IMGP0466.jpg
4日目は最終日。蔵王の「御釜」へドライブ。
ほぼ山頂付近でツーリングの自転車4人組みを見てびっくり。1700メートル地点ですから。

他にも全コースで10人くらいのサイクリストを見ました。
頑張っているんだな・・・。


スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/20(金) 18:31:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

台風に追われて・・・

気がつけばスポンサーさんがご来店してました。

この3連休から来週の3連休まで遅い夏休み。4日の休暇取得で10日連休を手に入れました。

明日は台風18号が接近または上陸といっていますが、その明日から東北方面に家族でご旅行予定。

まずは叔父夫婦のいる石巻を訪ねて、見舞います。そのあと山形県を巡ってこようと計画しています。

台風に追われるような往路ですが、気をつけて行って参ります。

  1. 2013/09/15(日) 16:23:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。