FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のポタ

今日はこの冬一番の寒さ。と天気予報で言っていた気がしますが、陽が上った頃は暖かささえ感じます。
SURLY君に乗って近所をポタってきました。

DSCF5644.jpg
玉川上水です。冬枯れで緑は少なくなっていますが、水面に空の碧さが映って凛とした寒さを感じます。

DSCF5653.jpg
小金井公園までやってきました。
「駿河台匂」という香りの強い桜の木だそうですが、まだ花芽も分からないくらいでした。
DSCF5656.jpg
広い公園内はのんびりと流すにはいいのですが、花が咲く頃はきっともっとまったりできそうです。
DSCF5657.jpg
C57蒸気機関車と客車が展示してありました。
機関車を展示している公園はよく見かけるのですが、いつまでも大切に保存して欲しいと思います。文化遺産だと思います。

そういえば先週、近くの東伏見稲荷神社へお参りに行ってきました。
DSCF5639.jpg
交通安全祈願と厄払いでお世話になっています。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/26(土) 14:52:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スーパーママチャリグランプリ

第6回スーパーママチャリグランプリ7時間レースに参加してきました。
場所はご存知、富士スピードウエイ。

1月7日に私の自転車の師匠から、「12日は空いてます?」と聞かれ、「はい大丈夫です。何かありますか?」という会話から、急遽参加することが決まりました。なんでもチームメンバーに欠員ができたそうです。

何も準備することができず、いつもの格好に防寒用のダウンを持って、早朝に家をでました。
サーキットには朝8時から終わるまでの間に来て、少し乗ってください。ということでしたが、現地へ着いたのは8時半頃。遠い駐車場から会場へ向かう途中、あまりにも富士山が間近なのでパチリ。
DSCF5591.jpg

この歳で初めてサーキットに入りました。とにかく広いです。
DSCF5594.jpg
ここは「アドバンコーナー」で、ここも交代できるピットになっていて、私たちのチームはここでライダー交代していました。
DSCF5610.jpg
交代ピットの風景です。
DSCF5617.jpg
ここはダンロップコーナー。サーキットで一番低いところ。この先のシケインから富士山に向かう登り坂が始まります。
この上りが結構長く、きつくなります。コースは幅が広く、景色も広いので斜度があるように見えないんです。
でも走ってみると、立ちこぎしても歩いてる人と変わらないくらいなんです。

DSCF5614.jpg
その登り坂の終わりがパナソニックコーナー。最終コーナーです。ここから1,500メートルのメインスタンド前の直線になります。観客(?)がたくさん応援してくれます。
大体1週4.5kmを15分くらいで。最初は1週で息が上がってしまいましたが、あとは少し慣れてきて3週を2回走りました。
6時間半を過ぎるとピットは閉鎖され、ライダー交代はできなくなります。
で、ラストランが私の番となってしまいました。
タイムリミット4分前にゴールラインを超えたので、もう1周して終わりです。

DSCF5620.jpg
右のチェッカーフラグ分かります?ラストラン1周してからのフラッグです。
この最後の1周がきつかった!!

DSCF5626.jpg
正真正銘のママチャリ。
終わってみれば7時間で600位台前半でフィニッシュ。まあ1400チームくらいの参加だったらしいので、40代~60代の4人編成としては、まあまあかな。
DSCF5633.jpg
トロフィー(全参加チームに)をもらい、ベースキャンプを撤収して帰路につきました。

DSCF5638.jpg
また来年も。といわれましたが「まだ走れるようだったら…」と即答してしまいました。

この楽しいイベントに誘っていただき、ありがとうございました。また師匠のご友人の方々にもよくしていただき、感謝です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 11:08:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

初ぽた

1月4日。
小生、まだ冬休みが続いておりまして、強風を突いて多摩川へ出てみました。

DSCF5577_20130106225844.jpg
いつもの多摩川原橋から富士山がくっきりと見えました。
強い風のおかげ? シーイングは良くても走行は下ハンドルになってしまいました。

サイクリングロードもなぜか空いています。
DSCF5578.jpg

多摩川を行ったりきたりした後、調布飛行場へ。
DSCF5579.jpg
ちょうど伊豆諸島方面からの飛行機が帰ってきましたが、風が強いので短い滑走距離でエプロンへ。
待っていた前までは来てくれませんでした。

今日は奥様がお弁当を持たせてくれました。
DSCF5584_20130104192618.jpg
日向ぼっこしながら、川面を眺めながらの昼食をいただきましたが、たまにはこんなランチもいいですね。
(でも寒かった…)

なんだかんだと50kmくらいのポタリングになりました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/04(金) 19:18:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

初詣

新年が明けて2日目は毎年恒例の初詣。
先ずは奥様の実家へ家族3人で向かいます。

途中、横浜新道から一号線への合流点では「東京箱根間大学駅伝競走」のため交通規制が始まろうとしていました。毎年なんですが、ほぼ選手の来る直前にこの地点を通過しています。(時には規制に引っかかることも)
DSCF5544.jpg
新聞社の小旗を持った応援の方々が集まり始めています。
ここから戸塚中経所までは上り坂が続く難所なんですね。

妻の実家で「おせち」をご馳走になってから鎌倉宮へ出発。
いつもは家のそばからバスで行くのですが、今回は娘の希望で北鎌倉から電車で移動です。
DSCF5554.jpg
北鎌倉駅の風情は昔とほとんど変わっていません。
この日は強風でダイヤが少し乱れておりましたが…。

DSCF5560.jpg
「小町通り」はご覧の通り。とっても賑やかでした。

DSCF5561.jpg
「段葛」は八幡様への道ですが、こちらは歩きやすかったですね。
車も入って来ませんから。

わたしたちはいつも二階堂の鎌倉宮(大塔の宮)をお参りします。
比較的空いておりますし、古都の空気感が好きなもので。
DSCF5565.jpg
こんな感じです。

本当にことしもよい年にしたいと思い、手を叩きました。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/03(木) 15:10:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2012年は我が家でもいろいろなことがありまして、あっという間でした。
自転車にもあまり乗ることができず、ちょっと「やり残し感」が…。

今年は落ち着いたよい年にしていきたいと思う新年です。

本年もよろしくお願いいたします。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/01(火) 10:33:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。