FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋出張でした

仕事で名古屋に行ってきました。
あまり出張はないのですが、今回は久々で。新幹線もずいぶん久しぶりです。
DSCF5441.jpg
名古屋は20年くらいぶりの2回目。なので地理感はまったくありません。
金山という駅で降りて仕事先へ。4時間に及ぶ会議でいささかくたびれました。

DSCF5446.jpg
DSCF5449.jpg
名古屋の自転車サインです。東京で見たことがない図柄のような気がして・・・、
一応記録しておきましょう。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/10(水) 22:14:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東村山で そば懐石

今日は娘の誕生会を義妹がセットしてくれました。
会場は東村山にある「土家」さん。
なんでも猫ブログで紹介されていたとかで、お昼のランチ懐石をいただきました。

DSCF5422.jpg
東村山から徒歩5分くらい。住宅街の一角にそのお店はありました。
今日は二組の予約だけで「貸切」。
ご夫婦で切り盛りしているので、多くのお客様に対応はできないのでしょうか。
でも6人で貸切りはちょっと贅沢な感じですよね。でもこころがこもったおもてなしをしてくれました。

DSCF5427.jpg
今日の「前菜」季節感も満載で、味も控えめなのに全体感としてはそれぞれの個性が出て調和しています。
聞けば器もご主人の手作りや骨董市で求めたものなどが使われていて、なんともいえない心遣いが伝わってきます。

DSCF5428.jpg
「汁物」もまた。です。

DSCF5429.jpg
お店も民家を改造していますが、ご夫婦で積み上げてきた空気が漂っていて、お料理と雰囲気が相乗して味をつくっているように思いました。
DSCF5432.jpg
オープンキッチンという表現では似合わないのですが、お二人が調理場に立って、手を進めている姿がほほえましくもあり、頼もしく見えました。

お酒も日本酒が数種類ありましたが、ご主人が探し当てたものだったりで、お料理に似合うさっぱりした辛口のものが多いようでした。決して主張し合わないのがいいですね。
DSCF5434.jpg
お蕎麦は香りもよく、細めに打った自然なのどごしでした。
ご馳走さま。入店から2時間半くらいかけてもてなしていただき、大満足。


そのあと元会社同僚のバンドのライブを聞きに沼袋へ。
DSCF5438.jpg
一年ぶりに「スピッツ」を聴かせてもらいました。今日2つめの楽しいひと時を…。
3連休にいい思い出ができました。

自転車は昨日、今日はお預けになっています。あしたは乗れそうかな???

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 18:48:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。