FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風の来る前に ポタり。

台風17号が接近中。ですが関東地方には夕方遅くに近づいてくるということですし、朝は風もなく陽も射していたので思い切って出走しました。
今日はお昼頃までに戻ることにして、片道2時間をめどに多摩川を走りました。

DSCF5417.jpg
多摩川原橋からみた川崎側の河原です。台風で増水すると景色が変わるかな。と思って「before」を記録しておきます。

DSCF5403.jpg
船島稲荷神社では秋の花がきれいに咲き競っていました。どなたか手入れをしておられるのでしょう。色合いが素敵です。
あんまり花の咲いているところが見られない多摩川サイクリングロードですので、こういうところは癒されますね。

右岸を下って行きましたが、蚊の大群がそこここに。「蚊柱」って聞いたことがあります。
これが立つと雨が降るそうですね。確かに振ってきました。
とにかくあちこちに大群で飛んでいて、メガネの隙間から3度くらい目に飛び込んできましたし、鼻や耳にも飛び込んでくるので、いささか参りました。
ランナーもウォーカーも皆さん手で払ってましたが、効き目ないくらいの大群もあったので…。
DSCF5410.jpg
2時間走って「六郷橋」までやってきました。今日はここで戻ることに。
左岸へ渡って丸子橋までもどって、右岸へ。

DSCF5413.jpg
台風接近のせいでしょうか、大田区の職員の方がグラウンドのフェンスを取り外していました。
強風で倒れたら危険ですものね。

DSCF5420.jpg
家の近くまで戻ってみると、武蔵野中央公園で「模型飛行機フェスティバル」が開かれていました。
お昼頃だったのでまだ風もなく、お天気もよかったので絶好の日和でしたね。
知り合いの愛好家も来ていたんでしょうか??

【Dst=75.28km, Ave=20.0km/h, Max=33.2km/h, Odo=7053.1km】

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 18:58:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

多摩川・羽田~立川

やっと夏から秋へ季節が変わる頃に、と天気予報が言ってました。
今日は時短調整休日で、少し遅い10時頃にスタートしました。

DSCF5374.jpg
調布・田無線の境浄水場脇の道路ですが、工事が進んで片側ですが一方通行(南行き)一車線が開通していました。
でも、まだまだ全線開通までは時間がかかりそうです。

多摩川原橋から下流方向へ走ります。平日ということもあってサイクリング道は空いています。歩く人も走る人もまばらで、いつも混み合うこのあたり(第一京浜手前)もこのとおり。
DSCF5379.jpg
お昼どきだから?

DSCF5381.jpg
羽田手前の産業通りそばで大谷政吉商店のあさりの佃煮を求めました。お店にはサイクリストもよく立ち寄るとかで、ウォータークーラーで冷たい水がサービスされているのは嬉しいですね。

DSCF5382.jpg
羽田の赤鳥居は改修中。今日はここで折り返しです。(自宅から約42km地点)

南東方向からの風に押されて、快調に往路走行できました。
で、調子にのって多摩川原橋からも少し上流へ行ってみました。
DSCF5395.jpg
ここは中央線多摩川鉄橋です。
そろそろ陽も傾き始めたので、この辺で折り返すことに。

DSCF5398.jpg
今日の関戸橋。やっぱり空いてました。家に着いたのは4時を少し回った頃。
タイトルに「羽田~立川」と書きましたが、考えてみるとほぼほぼ南武線走破でしたね。

途中で左太腿内側の筋肉がツリそうになったりでしたが、無事に帰着できました。

【Dst=113.65km, Ave=21.2km/h, Max=39.5km/h, 6977.8km】


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/20(木) 18:34:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

大地の芸術祭2012 (越後妻有)その2

越後妻有アート・トリエンナーレも9月17日が最終日。
ということで、前回行かれなかった娘も見たいというので、3人で行ってきました。
3連休初日だから? 関越自動車道は大泉の入り口からノロノロです。やっと高坂SAを過ぎた辺りから流れ出し、その後は快適なドライブに。

十日町は「里山現代美術館キナーレ」へ。作品展示も多く、中核的な場所になっているようです。
まずは腹ごしらえ。ということで、2階のミュージアム・カフェで「妻有産ポークの八海山ビール煮込み」をいただきました。
DSCF5348.jpg
ライスが美味しかった!さすが新潟です。もっちりとしていてピカピカと光ってました。

DSCF5346.jpg
隣のミュージアム・ショップでは「ツール・ド・ツマリ」のジャージが売られていました。
欲しいな。と思いましたが、参加する機会があったら、そのときに。ということであきらめました。

前回来た時に見ていなかったものや、前回のブログで報告していなかった作品を紹介。
DSCF5350.jpg
「アスファルト・スポット」(フランスの建築事務所)
十日町市郊外の信濃川そばにありました。
元の地形のままにうねった駐車場(もちろん使えません)。膨らんだところの下には公衆トイレがありました。

DSCF5353.jpg
「光の館」(ジェームズ・タレル)
川西エリアのナカゴグリーンパークにある建物。
可動式の屋根があって、部屋から直に空をみることができます。宿泊もでき、寝ながら星空を眺めることができるそうです。

DSCF5357.jpg
「LACHIKU」(東京電機大学)
これも川西エリアにあります。
300本の太い孟宗竹を使って、人間と竹との共生を探る作品。となっていました。

DSCF5372.jpg
「フィヒテ(唐檜)」(トビアス・レーベルガー)
森の中の小さな図書館。
森の小路をいくと突然現れる小さな空間。そこに本棚と椅子が配置され、照明器具も吊り下げられています。

DSCF5361.jpg
ここはJR飯山線の「下条駅」。芸術祭のポスターがありました。
無人駅で、駅舎に隣接していくつかのアート作品もあります。
時刻表をみると、一日に10本(片方向)のダイヤ。3時間くらい間があいている時間帯もあります。超ローカルな線路なんですね。沿線には大きな町もありますが、不便ではないんでしょうか…?
その電車を車から目撃することができました。これはラッキーなのかも。

一日で日帰り。約500キロを走りました。お疲れ様。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/16(日) 10:49:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

羽村堰と阿蘇神社

今日(9/8)はやっと天気も安定したようなので、多摩川へ出走。
お決まりの多摩川原橋へ出て、今日は左岸を上流方向へ。

中央高速をくぐった先、国立市河川敷公園の迂回路で…
DSCF5303.jpg
近くの神社のお祭なんですね。
住宅街なんですが、道路いっぱいにワッショイ・ワッショイ。

その先、五日市線の手前はサクラ並木なんですね。
DSCF5305.jpg
サイクリング道もこういう木陰が続くところは涼しくていいですね。

DSCF5308.jpg
永田橋(福生駅近く)にアンダーパスが出来ていました。
これで信号を待たずにすむようになりました(またお休み処が減りました)。

DSCF5313.jpg
ここはと言うと、羽村堰から少し先にあるサイクリングロードです。
たぶん最後の区間になるんでしょうか。水上公園、運動公園を経て、最終地点に至ります。
舗装が終わると、石だらけの悪路になります。細いタイヤでは危ない!!
悪路の途中に…
DSCF5315.jpg
海から55キロの標識が。

その奥に「武蔵阿蘇神社」がありました。
DSCF5320.jpg
ここで道は終わっています。行き止まりに鳥居があって、ここまでの道が参道だったのでしょうか。
階段を上がると、思ったより大きな拝殿があって、ちょっとびっくり。
東京都の指定有形文化財なんだそうです。
DSCF5319.jpg
神主さんとお話しする機会があり、ここで自転車道は終わりなんですね。と言うと、先にまた続きがあるで、つなげてくれるといいんですけどね。とおっしゃっていました。
今度探してみましょう。

すぐそばにこの春に行ったチューリップ広場がありました。
でも今は
DSCF5322.jpg
稲穂が重そうに垂れていて、一部では稲刈りが始まっていました。

帰りにこんな看板が。
DSCF5325.jpg
多摩川サイクリングロードを改名して「たまリバー50キロコース」というのでしょうか?
「溜り場」? 「溜りバー」??

暑かったけど、気持ちよい汗をかいてきました。

【Dst=86.47km, Ave=20.7km/h, Max=41.9km/h, Odo=6864.2km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 17:21:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々の芝刈り

8月最後の木曜日。千葉県南総にてゴルフ。
高等学校の旧友から声を掛けれられて行ってきました。
一人は半年ぶり、もう一人は15年(位)ぶり、もう一人は45年ぶり・・・。
なぜ木曜日かというと、一人が開業医で休診日だから。でも彼のコースなので。

昔話がメインでしたが、歳のせいもあって建設的な話より病気自慢「的な」。
chiba-golf
ブログ用にボールを置いて撮影してみました。
めっちゃ暑い日で、しかも日陰が少ないコース。まあフェアウエイに木陰は無いのが普通ですけどね。

雷雨にも遭遇せず、熱中症にも罹らず、ホールインワンもなく、無事に終了。
ただスコアは久しぶりのラウンドだったので、惨たんたるものでございました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/01(土) 09:00:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。