FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自動車で榎本牧場

7月25日、水曜日ですが時短調整で仕事はお休み。
奥様とノテ号で近所の石神井ふるさと文化館でランチ。ここには武蔵野うどんの「エン座」というお店があって、かのチイ散歩でも紹介されたとか。
武蔵野うどんは讃岐ほどコシの強さはありませんが、食感はちょうどいい感じ。

食後のドライブということで、デザートを探して荒川方面へ。
SURLYくんで行く道を辿りながら、いつの間にか榎本牧場の近くまで来ていました。
榎本牧場1
デザートのアイスクリームをここでいただきました。

榎本牧場2
ウィークディということもあり、牧場は静かです。

榎本牧場3
牧草ロール。この間刈ってたヤツかな。1つ500キロくらいなんだそうです。

榎本牧場4
ロバ君もいました。
奥様にサイクリングロードを紹介して、いつもここ走ってるんよと。
あんまり興味なかったみたい。
ただの「道」ですからね。

冠水橋を渡ってホンダエアポートに行くと…
榎本牧場5
エントリーロードを向こうから飛行機が・・・
牽引されて格納庫へ移動するんですね。初めて見ました。

ということで、ホンダエアポートから川越街道へ出て、そのまま家まで帰りました。
今日は自転車ではなく、自動車でした。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 14:50:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

荒川・大芦橋

海の日で休日。天気予報では絶好のお出掛け日和。
ただし、熱中症に注意!今年初の猛暑日になるかも。

でも、出走。
DSCF5007.jpg 【写真はクリックで拡大します】
羽根倉橋からの富士山です。頂上付近に少~し残雪がありました。(見えるでしょうか?)

DSCF5009.jpg
いつもの「昭和のたんぼ」です。この前は田植えの直後だったのに、もうこんなに伸びてきています。
イネって結構成長が早いし、丈夫そうに見えますね。

DSCF5010.jpg
今日の荒川サイクリング道です。「新上江橋」から「入間大橋」の間。ゴルフ場の真ん中です。
暑さのせい? サイクリストは幾らか少なめな感じ。

DSCF5011.jpg
吉見運動公園管理事務所の休憩ロビーです。ほとんどサイクリスト。
ここにはテニスコートや野球グランドなどがあって、貸し道具も揃っているようです。
ここでカルピスウォーターのアイスを購入。まず首筋やオデコを冷やします。
やはり相当熱がこもっていて、冷たさが心地よいス。

DSCF5013.jpg
「海まで68km」標識と大芦橋の目印になる水道橋です。

大芦橋を渡って荒川左岸へ。こっちのほうがローカルな感じで好きです。
しばらく走ると、牧草を刈り取っていました。なかなかカッコいい車です。
DSCF5017.jpg
どうもこの車両は干し草のロール(ロールベールというらしい)を作っているようです。
DSCF5018.jpg
ずいぶん前にもこの辺りで見かけたので、ブログしたこともありました。
近くには酪農家も多いのかもしれませんが、知っているのは「榎本牧場」かな。
今日は榎本牧場には寄らず、ひたすら日陰を選んで走ります。
でも、日陰はないんですね。サイクリングロードって。
DSCF5019.jpg
道沿いに放牧されていたウシ。

途中、水場があると水筒に水を補給し、頭から水をかぶって冷却効果を期待し、日陰があると一休みし…。
何とか無事に帰り着きました。
ホント熱中症の一歩手前位のときも幾度かあったかも。気をつけましょう。

【Dst=111.74km, Ave=22.1km/h, Odo=6659.9km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 18:26:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

東京ゲートブリッジ

7月11日、時短勤務の調整休日ということで、会社はお休み。
午前晴れ、午後曇り、夕方雨。という天気予報なので、朝7時に出発。
目指すは荒川河口です。
DSCF4977.jpg【クリックで拡大表示します】
自宅から幸魂大橋へ出て、荒川左岸路に入ります。
さすがにサイクリストは殆ど見かけません。

一気に四ツ木橋付近ですが、スカイツリーが近くに見えました。
DSCF4985.jpg
周囲の建物と比べても大きいですね。今度は真下まで行ってみましょう!

DSCF4986.jpg
この辺りは首都高速中央環状線の真下で、ちょうどこの時間帯は下り方向の半分が日陰となってくれるので、夏場はすごく助かります。
それにしても、人影がまばらです。そして南風が強いデス!

DSCF4987.jpg
葛西橋が左岸路の最後の出口。左岸路はこの先で行き止まりになります。
葛西臨海公園や河口方面へは葛西橋を渡ってから右岸路を行くのですが、今日はそのまま葛西橋通を真直ぐ進みます。
その先、南砂四丁目から明治通りに入り、南下します。
やがて夢の島公園、新木場駅を抜けて「若洲公園」へ。

公園の外周にサイクリングロードがあります。ぐるっとまわると、眼前に「東京ゲートブリッジ」が。
DSCF4992.jpg
せっかく来たので、SURLY君と記念写真。
橋のすぐ上空を飛行機が羽田空港へ入っていくのが見えます。(見えます?)

橋の下まで来ると、橋に上がるエレベーターがありました。
展望台もあるんですね。
このエレベーターは歩行者専用で、自転車は乗せられません。
なので、徒歩で上がってみることに。
DSCF4996.jpg
エレベータを出ると、そこから歩道が始まっています。
というのは、橋のたもとからずっと歩道があるのではなく、このエレベータから、川向こうのエレベーターまでの区間に歩道が設置されています。少し歩いてみました。
風のせいか、トラックのせいか、すごく揺れるんです。

DSCF5000.jpg
若洲公園には巨大な風力発電機が。
強い風の今日は、ブンブン音をたてて回っていました。
回し始める時って、なんか特別な方法があるのでしょうか?あんなに大きな羽根が風の力だけで動き出すものでしょうか…?

帰路は葛西橋から右岸を北上しました。こちらもサイクリストはまばらでした。
DSCF5003.jpg
カンベンディッシュさんの報告にもあったところ。
幅7.5mのうち2mしか確保されていないんですね。すれ違うのも怖そう。
決めたお役人さんはきっと自転車に乗ったことがないのでしょうか。と思いました。

結局2時半頃に帰宅するまでドピーカン。結構な日焼けになってしまいました。

【Dst=112.00km, Ave=20.2km/h, Max=38,8km/h, Odo=6,548.1km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/11(水) 19:00:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

あじさいまつり

今日は午後から雨ということで、午前中の予定で出走します。

昨日、アジサイの見頃というテレビ番組があって、多摩川の「府中市郷土の森博物館」を紹介していました。いつもすぐ横のCRを走っているわけで、半日コースで、と行ってみることにしました。
実は、ここは初めての訪問なんです。

DSCF4945.jpg【クリックで拡大します】
200円の入場料を払って入ると、のぼり旗に迎えられます。
入ってすぐにポツリポツリと雨が降ってきました。

DSCF4946.jpg
小川のせせらぎとあじさい。それにポツリポツリと降る雨。
梅雨のころならではの風情です。

DSCF4947.jpg
水車の回る音、水の落ちる音もいいもんですね。

DSCF4963.jpg
道にあふれるばかりに咲き誇っています。
今がちょうど見頃なんですね。テレビを見て、来て見てよかったです。

DSCF4964.jpg
園内には道祖神やら馬頭観音やらがひっそりと置いてあって、見つけて回る楽しみもあります。
里山のような山あいの田んぼがあるかと思えは、レトロな建物も移築再現されていました。

DSCF4969.jpg
これは昔の「府中町役場」の建物なんだそうです。
園内の売店でソフトクリームをいただいているうちに雨足が強くなってきました。
帰りに博物館の中をチラッと覗くと「くらやみ祭り」の展示があり、またゆっくり来てみたいところとなりました。
レストランもあるし、トイレもきれい。季節の花も見られそうですので、おススメです。

【Dst=45.20km Ave=21.9km/h Max=39.3km/h Odo=6436.1km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 15:20:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。