FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅川サイクリング

今日はお天気に誘われてSURLYくんで出走しました。
多摩川から浅川に方面に行ってみます。

DSCF4918.jpg
府中四谷橋から上流を見た合流点です。
右が多摩川で左からの流れが浅川になります。
合流点から少し上がったところに「浅川0キロ」の標識が。
DSCF4905.jpg
DSCF4908.jpg
多摩サイとは少し雰囲気の違う浅川リバーサイドロードですが、比較的すいているので」走りやすいです。
途中の平山橋から少し川をそれて台地へあがって見ますと、突然電車庫が道端に。
DSCF4909.jpg
そうです。豊田の電車庫。
よく見かける車庫ですが、角度が違うとつい見入ってしまうんです。

大和田橋から浅川の右岸に戻り、さらに上流へ進みます。
この辺りはすでに八王子市内で、市役所の横を通って浄水場まで。ここで浅川と南浅川に分かれます。
DSCF4911.jpg
写真の左手が南浅川なんです。
今日はここまで。で引き返すことに。南浅川に沿って陣場街道から市内へ。
11時ころですが、そろそろ小腹も減って…。

そういえば会社の上司が言っていた「讃岐うどん」のお店を探します。
DSCF4914.jpg
ありました。讃岐うどんの「いそや」です。
本場香川の味を八王子で。というコンセプトだそうですが、本場のうどんです。
DSCF4915.jpg
定番?の「ぶっかけうどん冷」を頂きました。サイズは「中」ですが、普通の大盛くらいのボリューム。
そして天婦羅は好きなものを勝手に取っていただきます。玉子と竹輪をチョイスです。
支払いのときに自己申告で支払います。てんぷらは何でも1個100円。

というわけで、今日は多摩川~浅川~八王子(讃岐うどん)のポタでした。

【Dst=75.4km Ave=21.3km/h Max=40.5km/h Odo=6328.2km】

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/27(日) 20:27:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

多摩川CR~羽田

強い日差しの中、多摩川CRを河原橋から下流方向を走りました。
早くも夏仕様ですね。

DSCF4894.jpg
羽田の赤鳥居は改修工事とかでシートで囲まれていました。
張り紙によると、国交省との調整がまとまらないため、有志が改修工事を始める。とありました。
私にとっては多摩川CRの一つの目標地点であり、「平和」の額の鳥居はうまく維持していってほしいと思いました。

DSCF4897.jpg
ここは「大谷政吉商店」あさりの佃煮がおすすめです。
残念ながら日曜日はお休みのようで、次回に買いましょう。
(これは前に買ったときの写真です)
DSCF2937.jpg【2010.05】

大田区内のサイクリングロードなんですが、なんと路面の「サイクリングコース」の文字が消されています。
DSCF4899.jpg
「歩行者」は残されているのに、何故なんでしょう。
サイクリング道路かと思っていましたが、「歩道」になってしまったのでしょうか。
自転車は車道を走れ。策の一環なのでしょうか。心配になってしまいました。

【Dst=85.09km Ave=21.4km/h Max=42.8km/h Odo=6252.9km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 11:55:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

笠間のひまつり

連休中の報告を一つ追加します。
奥様とノテ号で笠間市へ行ってきました。春の連休には「陶炎祭(ひまつり)」と呼ばれる陶器市が催されます。もう今年で31回だとのこと。
DSCF4873.jpg
前日まで荒天でしたがこの日も午前中まで雨に降られました。
DSCF4855.jpg
この写真はお祭会場の(ほぼ)全景です。笠間市の芸術の森公演が会場です。
昔、そう10年以上前に一度来たのですが、会場の雰囲気は変わっていない感じ。
笠間はいわゆる「笠間焼き」といった伝統的なスタイルはなく、作家の方々が集まって、各自が自由な創作をしている。そんな焼き物です。
DSCF4860.jpg
DSCF4866.jpg
ですから、中には備前のようなものだったり、織部のような色彩もあったり。
観て歩くだけでも楽しいところでした。
DSCF4875.jpg
観て回って買い求めた器たちです。

DSCF4872.jpg
ここにもこんなサインが。自然豊か…。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 22:31:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

今日の多摩川

とうとうゴールデンウィークの最終日。昨日に続いて今日も多摩川へ出走です。
二カ領せせらぎ館の前では「鯉のぼり祭」が開催されていました。
DSCF4882.jpg
鯉のぼりの泳ぎ方で風の強さもお分かりいただけますでしょうか。結構な風力です。
二三日前の雨で二カ領宿河原堰も放水量が多く、水しぶきを上げていました。
DSCF4883.jpg
すぐ前の船島稲荷神社で交通安全をお祈りしてきました。
DSCF4885.jpg
ここって静かで落ち着きます。サイクリング路からすぐですし、川面も眺められます。せせらぎ館にはトイレもあるし。

多摩川CR(右岸)をさらに下り、二子橋で対岸へ。ここまでは南東の風が強く、帰りは追い風になると期待。
ところが帰りは左からの横風で、時々フワーっと自転車ごと右へ持っていかれます。
そのまま野川公園まで走ってみます。
ここにも鯉のぼりが元気に泳いでいました。
DSCF4893.jpg
昨日も、今日も"暑かった"。 しっかり日焼け止めを塗って…。
およそ40kmくらいのポタでした。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/06(日) 14:51:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

横須賀美術館

5月1日…有給促進ではなかったけど。休暇を頂き、9連休中。
お天気は持ちそうなので、奥様と横須賀美術館へノテ号でドライブしてきました。
開館して5年めとかで「国吉康雄展」を開催していました。
この作家は戦前から戦後にかけてアメリカで活躍した人で、苦労して画家になったそうです。

美術館を訪ねて、建築を観るのも楽しみにしているんです。
DSCF4843.jpg
観音崎公園の一角にある美術館は、道路から芝生の広場の先にエントランスがあります。
美術館は半分は地下に作られています。そして地上部分はガラスになっています。

DSCF4848.jpg
屋上からは東京湾がすぐそば。対岸の千葉県富津もすぐそこに見えます。
椅子と思われる構造物があったのですが、膨らみがあって座るのを拒否しているようにも。
でも座ってみると結構イイ感じ。それに屋外でも雨水が溜まったりはしないですね。

DSCF4844.jpg
館内の案内表示がお洒落でした。
イラストや文字の扱いがとってもデザイン的で気に入りました。
細かいところにも気配りがあります。

DSCF4854.jpg
敷地内に「谷内六郎館」があって、週刊誌の表紙の原画が展示してありました。
美術館は海岸線からすぐのところにあって、窓からは浦賀水道を行き交う船を見ることができます。

日帰りの小旅行でしたが、渋滞もなくリフレッシュできました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 17:20:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。