FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒川サイクリングロード

とうとうゴールデンウィークに突入。
今日は2日目(4/29)ということで、お天気にも誘われて荒川に行って来ました。
DSCF4817.jpg
新緑の感じは出ていますでしょうか。
秋が瀬公園は9時半近くでしたが駐車場はすでにどこも満杯。サイクリストも今日は日和のせいか、とても多いように感じました。

DSCF4820.jpg
昭和の田んぼ。定点観測地点です。写真の田んぼは水が入っているだけですが、他のところは田植えが始まっているところもありました。
田植えって梅雨時のイメージがあったので意外です。

DSCF4824.jpg
こちらは「榎本牧場」の草を食むロバ君。ブランチですかね。
今日は荒川の左岸を走ります。どちらかというと左岸のほうが好きです。のんびり走れます。
16号線の「上江橋」で右岸路へ行く人たちと別れますが、ここから急に自転車が少なくなりますね。

DSCF4830.jpg
御成橋のあたりだったと思います。菜の花で埋まったところがありましたのパチリ。
右手に少し写っているのは「麦」ですね。意外と刈り取りが早かった記憶があります。

DSCF4833.jpg
大芦橋を越えたところの小さな公園で一休み。
今日はまたまたセブンのおにぎりです。この「塩むすび」はナチュラル感があって好きなんです。
ご飯の美味しさが引き立っていて、あれば一つは買ってしまします。
そう。今日は夏のイデタチなんです。ほとんどのサイクリストさんも短パン半そででしたね。

DSCF4834.jpg
最初はここ(先の久下橋)で引き返そうかとも思ったのですが、あまりに天気がよいのと、気温も風ももっと先へ。といっているような気がして直進しました。

で、着いたところが「熊谷駅」。3度目かな。
DSCF4835.jpg
駅から荒川へ戻り「荒川大橋」を渡ります。今度は右岸路です。
あとはひたすら・・・む、む、向い風。そんなに強い風ではないのですが、疲れた足にはメッチャこたえます。
DSCF4840.jpg
吉井公園の事務所で小腹を満たし、がんばるぞ!
でも向かい風が・・・。

途中、川島ウォーキング大会があって、ホンダエアポートあたりも大勢のウォーカーが。
そういえば、埼玉県防災航空センターに「あらかわ3号」が配備されていました。
サイクリング路脇のヘリポートから、となりのホンダエアポートまでの間で離着陸の訓練をしていたようです。精悍な機体で早くて強そうでした。

思いのほか遠乗りをしてしまい、日焼けでヒリヒリの晩御飯になりそうです。

今日の走行記録【Dst=128.67km Ave=22.2km/h Max=37.1km/h Odo=6114.2km】

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/29(日) 19:10:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

多摩川 羽村とチューリップ

今日の天気予報は15時から傘マーク。それなら午前中は大丈夫ということで多摩川CRへ出かけました。
左岸を上流方向へ。「拝島橋」近くのCR沿いにこんな看板があるのをご存知だろうか。
DSCF4795.jpg
出るんですかね。
曇天のせいか、歩行者もサイクリストも犬のお散歩も気持ち少なめです。
途中「永田橋」から福生駅方向へ進み、新奥多摩街道へ。
羽村駅の標識を過ぎてから左折して坂を下ります。
DSCF4796.jpg
そこに「玉川神社」がありました。で、交通安全をお祈りします。
そこから多摩川方向に進むと、眼下にチューリップ広場が広がっていました。
絨毯のように色鮮やかに咲き乱れています。
DSCF4798.jpg
DSCF4801.jpg
下の写真では菜の花も入れてあげました。
上からのアングルがいいのかも知れませんが、アイレベルで…。
屋台村もあって賑やかな「チューリップ祭り」でした。

羽村取水堰、玉川兄弟像の公園で一休み。
DSCF4810.jpg
で、小腹が減ったのでおにぎりをひとつ。
DSCF4811.jpg
今日は「こだわり米の昆布」。海苔なしのおにぎりって、昔懐かしく…ご飯のうまさが引き立ちますね。

DSCF4813.jpg
立川まで戻ってきて「残堀川」の橋の上から。河原が菜の花で黄色く染まっていました。
いやあ、曇天のせいか発色がよくありません。もっと鮮やかな菜の花色なんですぅ。

DSCF4814.jpg
カンベンディッシュさんのレポートにもありました。
狭い路にこのように進路を指定されても、実際に守られてはいないようですね。
ほんと左側を歩く人が多いですね。街中でも左側が主流。歩道も。
横浜で気づいたのですが、エスカレーターも左側になるように設置されていますね。

帰路で少し雨に降られましたが、いっときだけでなんとか無事に帰りました。

今日の走行【Dst=86.37km, Ave=21.4km/h, Max=45.0km/h, Odo=5985.5km】


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 16:10:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

サクラ残照

一週間前です。
少しの晴れ間でSurly君にのって多摩川まで。
DSCF4793.jpg
家を出て少しのところに千川上水という玉川上水からの支流があるのですが、その上水に小さな祠があります。
あまりに雪化粧しているみたいなので、パチリ。
ほんと吹雪のようにサクラが舞い散って、積もっていました。

DSCF4794.jpg
都立武蔵野北高校のそば。この交差点の歩道も雪化粧でした。

ことらの写真は横浜の神奈川駅近くの「幸ヶ谷公園」です。
幸ヶ谷公園
JR東神奈川からの通勤路の途中にあります。サクラが満開。月曜日だったのですが、もうお花見の場所を確保するサラリーマン君がいました。朝8時前ですよ…びっくりです。
でも、公園中サクラの古木があって、ホントきれいでした。(今は散ってしまいました)

お花見という日本人のアウトドアの楽しみ方はこれからも継承して欲しいですけど、アウトドアの楽しみ方の基本である後始末も。ということでお願いしたいですね。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 21:39:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近況

またまたご無沙汰でした。
サクラ咲くお花見の時期に、それらしい行事もなく週末の荒天に泣かされ、自転車もままならなかったもので。

言い訳はともかく、このところの日記を。
DSCF4781.jpg
横浜市西区みなとみらいから、自宅(東京都練馬区)までの徒歩帰宅予行演習を試みました。
この日は日曜日。みなとみらいまで出向いての出発です。
DSCF4784.jpg
途中の「青木橋」近くに「旧東海道」が。広重の絵に出てくる坂道のような気がします。
ルートはこの青木橋から東急東横線に沿って綱島までいって、そこから裏道で第三京浜へ向かいます。
横浜市港北区高田…このあたりで道に迷ってしまいました。地図で近道を選ぶと、そこは思いっきりの坂道でした。
DSCF4787.jpg
坂道を登ると「能満寺」というお寺がありました。とても由緒がありそう。
すみません。詳しくは分かりません。

登った分だけ下り坂があります。近くの「影向寺」というお寺から「橘」という所へ下る坂道は、里山のような風景画ある感じのよい道でした。
DSCF4791.jpg

その後第三京浜に沿って南武線の踏み切りを越え、住宅街を抜けて二子橋へ。
約5時間かかって多摩川までたどり着きました。およそ28,000歩。陽が傾き始め、気温も下がってきたので。
というより足が痛くなってきたのも手伝って、この日は「二子玉川駅」までで終わり。あとは電車に乗って帰りました。

全コースを歩くにはあと4時間はかかりそう。
地震なんかあったときは、ペースも違うし、障害もあるでしょうから、全体では2日コースかな。という理解。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 16:20:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

新しい生活・・・

4月1日。毎年何気なく過ごしてきた日でしたが、今年はちょっと特別。
一人娘が卒業して、明日入社式。社会人として出発するわけなんです。

親子の関係は一生続くのですが、保護者としてはこれで卒業です。
夫婦それぞれに役割があったかと思いますが、やはり子育ての大半は奥様にお世話になりました。
おかげさまで無事に、まあ普通に、そしてキチンと自意識も持てるような一人前の娘に育ちました(育ってくれました)・・・感謝。

昨夜は少し風も収まったので、近所の上石神井近くの焼き鳥屋へ行きました。家族三人で飲みながら、今までを振り返ったり、これからのことを語り合ったり、水入らずの時間を過ごしました。

大人へと一歩を踏み出す娘を静かに見送りたいと思います。

  1. 2012/04/01(日) 17:08:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。