FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷保天満宮の梅

神代植物園の梅に続いて、翌週に谷保天満宮の梅園に行ってきました。
谷保天満は南武線谷保駅から南へ行き、甲州街道を渡ったところ。
DSCF4779.jpg
天満様は「牛」と「梅」ですね。

DSCF4778.jpg
前にも紹介しましたが、ここには「鶏」も放し飼いです。もしかしたら野生?

DSCF4773.jpg
DSCF4775.jpg
梅園はあまり広くはありませんが、古木と思われる紅梅、白梅が咲きそろっていました。
ちょうど見ごろなんでしょうね。

今日(書いている今日)は強風で自宅待機です。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 14:30:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

深大寺と神代植物園

日曜日に多摩川と深大寺へポタリング。今日はクロスバイクです。
今年は3月になっても梅の開花は遅いみたいです。我が家の庭もまだ2分咲き…。
なので梅園でも覗いて様子をみてみましょう。

ということで深大寺へきました。まずは門前で「そばぱん」を求めます。
以前は6種類の詰め合わせがあったのですが、この日は「あんこ」と「高菜」のみ。
聞くところ、この2種類が売れ筋なんだそうで、また春になったら種類を増やすとのこと。
DSCF4755.jpg
都合3ヶ購入。一個200円です。店頭では蒸かしたてをいただく事が出来ます。

坂を上がるとご神代植物公園(都立です)。ここには深大寺門があって、すぐに入場できます。
入場料は大人500円。
門を入って右手に少し行くと梅園です。
DSCF4759.jpg
お天気はイマイチだったのですが、観梅のお客様は結構いらしてました。
白梅も見事。
DSCF4757.jpg
植物園ですから、たくさんの種類の草木が植わっていますが、この時期はやはり梅、ツバキでしょうか。
今年はホント春が遅いッ!って思います。

写真左は「蝋梅(ロウバイ」、右は「寒椿」です。
DSCF47611.jpg

スタンプラリー……。
DSCF4762.jpg
楽しそうですが、そんなこまめに来園しそうもありません。
でもこういうのって、「一応」持って帰りますよね。

帰りに雨が落ちてきて、久々に雨中走行になってしまいました。
結局はしっかりと「春」を確認できずに戻りました。またチャレンジしてみます。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/20(火) 09:44:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今日は多摩サイ

やっと晴れました。

用事があったりして出走するチャンスがありませんでしたが、やっと晴れに恵まれて出走。
いつもの多摩サイです。
DSCF4742.jpg
多摩河原橋から多摩水道橋方向です。

往路は野川に沿って走ります。
DSCF4743.jpg
成城学園の近く。桜のころはピンク一色に染まるあたり。野川は桜並木が続きますね。
小さな河川敷にまだまだ春は見つけられらないな、と思っていたら……見つけました。
DSCF4744.jpg
道沿いに咲いていました。丹精こめて咲かせたんでしょうか?それとも早咲きなのか??

野川公園の手前、大沢から東京天文台を通って、坂を上ります。
東八通りの天文台北交差点のそばに、天命反転住宅なる建物があります。
DSCF4750.jpg
見たことおありの方もいらっしゃると思いますが、2005年にできたそうで、芸術家+建築家の有名な方の作品だそうです。娘が先週見学に訪問したとかで、ちょっと見によりました。(詳しくはWebで)

お天気も気温も風もすべてオッケイな半日でした。花粉もほとんど影響なかったし。快適な40キロのポタリングでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/11(日) 22:21:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雨で屋根の下

今日は雨。久しぶり(約1年ぶり)のバンド練習です。
雨が強かったのでスティックだけ持って出かけました。
実は応援メンバーのT君が災害復興関係の仕事で、あれからずっと抜けたままでした。そこでまた新たな助っ人が現れまして、その方(Tさん)を交えての音合わせでした。
いつもの渋谷のスタジオ。久しぶりだし初顔合わせのこともあって、少々力んでしまいました。
心地よい疲労感に浸っています。
次は飲み会。その次に課題曲を5曲増やしての練習会となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/10(土) 18:41:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近況

このところ週末に所用が入ったり低温強風だったりで自転車乗ってません。
ブログ更新もご無沙汰になってしまいました。

近況です。
DSCF4725.jpg
西東京市にある東伏見稲荷神社で後厄のお礼参り。時期が遅かったせいか、お宮参りのご家族と二組だけの参拝でした。
厄年は終えましたが還暦も過ぎると体調の管理には気を使いましょうね。

明治神宮。
DSCF4734.jpg
この日は夕方の研修のため出社時間を遅らせた分、朝の時間ができまして、明治神宮に立ち寄りました。
高田馬場から歩いて、またまた代々木門から入りました。
朝は参道もほとんど人はいません。爽やかです。

東京に降雪。
DSCF4735.jpg
朝6時過ぎの駅のホームです。いつも電車を待つ間に視野に入っている風景なんですが、改めて雪とのコントラストで見直してみました。
線路ってなんかいいですよね。
DSCF4737.jpg
こちらは会社の近く。「みなとみらい」を望むポートサイド公園です。
憩いのテーブルもモノトーンになって、雰囲気ありですね。

娘も卒業旅行に出かけたりで、卒業式、入社式が間近に。
そろそろ巣立ちです。親の義務もそろそろ卒業になるんでしょうか。
複雑な気持ちではあります。

庭の梅もそろそろ。チューリップも芽が出てきています。春はもうすぐ。
そうそう、花粉症のクスリをはじめました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 12:00:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。