FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川RC

久しぶりに多摩サイを走りました(1ヶ月ぶり)。

DSCF4727.jpg
稲田にある二ヶ嶺上河原堰です。
冬晴れの雲ひとつない川面です。水鳥も羽根を休めていますが、まだまだ春の兆しは見つけられませんでした。
DSCF4730.jpg
多摩サイです。
今日は実は金曜日なんです。嘱託社員なので時短で勤めています。で、時間を貯めて休みの日を作って、時々休日(会社では欠勤)として自分の時間にしています。
というわけで、少し暖かくなった時間に出走しました。

DSCF4733.jpg
調布の飛行場です。
多摩川の稲城大橋から飛田給駅を越え、味の素スタジアムを経由しての道を選びます。
ここも金曜日は人もまばら。飛行機も定期便以外はあまり離着陸はないみたいです。

というわけでチョイポタしてきました。
サイコンが不調で、気がつくと表示が消えています。
接点が不良になってるみたいですが、どうしたらいいでしょう。
とりあえず接点を清掃してみましょう。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 21:57:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ご近所の水辺公園

ご近所の池を持つ公園を散策しました。
親戚の不幸や寒さや強風だったりで、自転車はご無沙汰しています。
徒歩で近所を回りました。

DSCF4664.jpgDSCF4666.jpg
最初は都立「井の頭恩賜公園」です。自宅から約3kmほど。子供が小さいころは動物園のある自然文化園へよく来ていましたが、今はほとんど来なくなってしまいました。
DSCF4658.jpgDSCF4660.jpg
この池は神田川の水源になっています。湧水ポイントがあったのでパチリ。
お地蔵さんは弁天堂の裏手で、銭洗いのご利益もあるそうです。
春は桜の名所でもありますね。週末は似顔絵を描く人や、自作のアクセサリーを並べる人がいたり。見て歩くのも楽しいところです。

ここから吉祥寺の繁華街を抜け、武蔵野美術大学、東京女子大学とたどると、都立「善福寺公園」に行き着きます。ここは上池、下池の二つの池を持っています。私は下池が好きです。野鳥も来ているし、野趣ありです。
DSCF4676.jpgDSCF4677.jpg
下池の湧水井です。結構な水量です。
上池を囲む緑地は整備されていて、都市緑地として近所の人たちの憩いの場になってますね。
こちらからも湧き出ています。この湧水は善福寺川の水源になります。
DSCF4683.jpgDSCF4684.jpg

井草八幡神社、青梅街道を過ぎ、西武新宿線を越えて行くと、今度は都立「石神井公園」にたどり着きます。
ここには「三宝寺池」と「石神井池」があります。
ここにも湧水井戸がありましたが、石神井川の途中に注いでいて完全な水源ではないみたいです。
DSCF4692.jpg
石神井池も桜の名所ですが、私は三宝寺池が好きです。やっぱり自然がそのまま残されていますので。
DSCF4694.jpgDSCF4696.jpg
三宝寺池の脇には「石神井城址」があり、かつて豊島氏の居城だったそうです。
三宝寺というお寺もあります。
DSCF4708.jpg

石神井川に沿って今度は練馬区立「武蔵関公園」です。
ここは富士見池を擁していますが、前の3つとは異なり、こじんまりとしています。
DSCF4720.jpgDSCF4718.jpg
子供のころに池に入ってザリガニ採りをした記憶が。

はじめの3つの公園は「武蔵野三大遊水池」なんだそうです。この辺りが武蔵野台地の水脈の出口なのでしょうか。あまり意識したことはありませんが、一度に回ってみると位置関係からもそんな気がします。
我が家を囲むようにあるので、水には困らないかも。実は我が家にも井戸があるんです。

DSCF4716.jpg
武蔵関駅近くの「甚作」という昔からの手打ちうどん屋さんで「カレーうどん」をいただきました。
とってもおいしいです。「けんちんうどん」もお勧めです。

どの公園も趣きがあって、今度じっくりひとつひとつレポートしたいと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 18:33:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。