FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく年・・・走り納め

31日大晦日。太陽が昇って大気を暖め始めた頃にSURLY君で出走です。
最近は朝の寒さにめげてしまって、つい出走をあきらめていました。

いつものように多摩川へ。
つい先日でした。利根川に鮭が上がってきているというニュースを見たもので、多摩川にも上がってきてる??
というわけで、二ヵ領宿河原堰へ来てみました。
DSCF4597.jpg
魚道を覗いてみます・・・・。
DSCF4594.jpg
残念ながら鮭の姿は見られません。
近くで釣りをしている人もいますが、静かに糸を垂れているだけ。水鳥もひねもすのたり。

近くの「船島稲荷神社」で一年の無事を報告します。
DSCF4598.jpg
参拝者は二人だけ。お社には日の丸が掲げられていました。

今日は午後から大掃除の残りもしなくてはならないので、このあたりで引き返すことに。
DSCF4602.jpg
深大寺へ寄ってみます。
今夜からの初詣の準備もすっかり仕上がっている感じですが、この時間の境内は人はまばらです。
ところが・・・門前や近くのお蕎麦屋さんにはお客さんが溢れています。
DSCF4600.jpg
皆さん、早めですが「年越しソバ」を頂いているのでしょうか。

この一年いろいろありました。
震災で石巻の叔父夫婦の安否がしばらく分からなかったこと。
震災から一週間後に一人娘に内定通知が届いたこと。
還暦を迎えて定年。再雇用となったこと。

ただただ無事で、生き延びてこられたことに感謝しつつ、除夜の鐘を遠くに聞きながらお風呂に入って新しい年を迎えようと思います。

【Today:Dst=32.31km Odo=5,628.1km】+【GLOBE君:Odo=3594.9km】イコール9,223km mosukoshi!

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/31(土) 20:04:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

通勤路あるき(品川-原宿)

今週は品川から原宿まで歩きました。

■品川~目黒【6日目】
品川から目黒へは帰路の夕方の歩行でした。
御殿山から山手線路沿いに大崎へ向かいます。
IMG_4264.jpg
御殿山ヒルズの横手には遊歩道があって、カップルにはいいルートかもしれません。
大崎駅への途中から目黒川に沿って行きまと・・・
IMG_2866.jpg
河岸には桜が植えられていて、春は桜の名所なのでしょうか。その桜の木にピンクLEDライトで飾り、なんと冬のお花見を楽しむことができました。
五反田駅近くには、レストランもあって、なかなかお洒落なエリアとなっていました。
IMG_0329.jpg
このあとは目黒駅まで歩いて、6日目は終了。

■目黒~原宿【7日目】
この日は、朝の出勤時に原宿からスタートです。
DSCF4577.jpg
ちょっとレトロな駅舎。都内現存の最古の木造駅舎なんだそうです。
表参道への道も朝は静かです。夜はここもイルミネーションできれいなんでしょうね。
DSCF4579.jpg
代々木公園の国立体育館を横目に渋谷へ長い坂を下っていきます。
DSCF4582.jpg
渋谷駅も朝は静か。前夜からの続きの人もいるようですが、年の暮れの雑踏もこの時間だけは無縁のようです。
DSCF4584.jpg
忠犬ハチ公、モアイの像を横目に、ひたすら電車沿いに恵比寿へ。
DSCF4585.jpg
恵比寿駅にもこんな像が。 やがて目黒駅に到着。これで6日目と繋がりました。


これまでの歩数は
 1日目:6406歩【みなとみらいの会社~新子安駅】
 2日目:8418歩【新子安駅~川崎駅】
 3日目:8330歩【川崎駅~蒲田駅】
 4日目:4364歩【蒲田駅~大森駅】
 5日目:6472歩【大森駅~品川駅】
 6日目:5039歩【品川駅~目黒駅】
 7日目:6020歩【目黒駅~原宿駅】

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/29(木) 16:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤路あるき(大森-品川)

先週は大森から品川までを帰り道に歩きました。

■大森~品川【5日目】
この区間も夜なので、あまり写真は撮れませんでした。
大森駅からは品川に向かって右側を進みます。
しばらくは電車に沿って公園が続くのですが、途中から少し電車を離れるルートになります。
写真1+
ここは東芝病院裏の緑道です。大井町駅の近くまで続いています。

IMG_5150.jpg
大井町の駅です。
ここからゼームス坂経由するか迷いましたが、結局電車に沿って細い道を進みます。
目黒川のあたりで裏道へ入り、御殿山へ抜け、それから第一京浜にて品川駅に到着です。

これで東海道線区間は踏破。
次回は品川から少し戻り道となり、大崎駅を経由して五反田駅への山手線ルートとなります。

これまでの歩数は
 1日目:6406歩【みなとみらいの会社~新子安駅】
 2日目:8418歩【新子安駅~川崎駅】
 3日目:8330歩【川崎駅~蒲田駅】
 4日目:4364歩【蒲田駅~大森駅】
 5日目:6472歩【大森駅~品川駅】

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/25(日) 15:05:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

秋点描

川崎市の生田緑地公園に行ったときの点描です。

DSCF4568.jpg
傾きかけた夕陽を受けて、木々の間から岡本太郎美術館が見えます。

DSCF4569.jpg
メタセコイア? 落葉の前に彩り豊かに青空を覆っていました。

DSCF4572.jpg
小川に沿った遊歩道で、ふと見ると青空を映した水面によい具合に落ち葉が。

枡形山という小高い山(丘?)があって、かってはお城があったそうです。標高は84メートルですが、登る道は結構本格的。頂は広場になっていて展望台も建っています。ここに上るとちょっとしたハイキング気分が味わえます。眺望もよく、しばらくボーっとしていると時間の経つのも忘れ、リフレッシュできました。

小田急線の向ヶ丘遊園駅から少しのところです。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/23(金) 13:38:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

通勤路あるき(川崎-大森)

先週は「通勤路あるき」は大森から川崎までとなりました。

■蒲田~川崎【3日目】
DSCF4562.jpg
蒲田駅から第一京浜へ出ました。京浜急行の蒲田駅は羽田線との接続と国道との立体交差などの大きな工事が行われていました。通行を止めずに行われる効した交通関係の工事にはいつも感心させられます。少しづつ大きな工事が緻密な計画で進められるのですね。
写真は多摩川にかかる第一京浜国道「六郷橋」の東京側のシンボル。下にはいつも自転車で走るサイクリング道が見えます。
DSCF4564.jpg
橋の真ん中からの眺め。通勤途上の朝とは思えない静かな川面です。
後ろ側が東京湾、羽田方面になります。
国道から川崎駅方向への入り口にこんな道標が。
DSCF4566.jpg
あえて面影といえば、道路の車幅でしょうか。広くもなく、狭くもなく・・・・。
この日は川崎までとなりました。

■蒲田~大森【4日目】
この日は会社の帰りに歩きました。
蒲田駅からは電車沿いに道が見えていたので、iPhoneのMapで確認しながら、線路に沿って歩きます。
時々線路からは離れてしまうこともありましたが、基本、電車の走行音を聞きながら付かず離れず・・・・。
DSCF4574.jpg
写真を撮ってみましたが、日が暮れるのも早い時期ですし、周りも暗いため、こんな感じに。
この区間はひたすらの線路沿いなので、ご紹介する話題もなく。
途中に仕出し弁当の本社・工場がありました。当社でもお世話になっています。

次は大森と品川の間を制覇したいと思います。

これまでの歩数は
 1日目:6406歩【みなとみらいの会社~新子安駅】
 2日目:8418歩【新子安駅~川崎駅】
 3日目:8330歩【川崎駅~蒲田駅】
 4日目:4364歩【蒲田駅~大森駅】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/21(水) 22:15:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

通勤路あるき(横浜-川崎)

最近みなとみらいのオフィスに行くのに、最寄の横浜駅ではなく、ひとつ手前の東神奈川駅から歩いています。
ふと思いついたのが、通勤しているルートを毎日一駅ずつ歩いてみようかな。ということであります。

横浜駅からみなとみらいまでは10分少しなのですが、東神奈川駅までは国道沿いに約25分くらいなので、そんなに苦にはなりません。
タイトルにした「通勤路あるき」は定期券にある地元から勤務先までを少しづつつないで踏破しようという企画です。(完歩できるかわかりませんが・・・)

■新子安~みなとみらい
DSCF4522.jpg
DSCF4527.jpg
東神奈川付近の風景です。旧東海道のような道があったり、風情のある川(滝の川)があったりで、横浜駅の雑踏を抜けるより清清しい朝の通勤になります。とてもリフレッシュします。
途中に洲崎大神という神社もあって、時間があるときは立ち寄って手を打ちます。
DSCF4535.jpg
ポートサイドエリアからみなとみらいを眺めたところです。あと10分くらいです。

■川崎~新子安
次の日は川崎駅で降りて、新子安まで2駅歩きます。国道15号線。第一京浜を歩きます。
この区間は国道と京浜急行線、東海道線(横須賀線と京浜東北線)が狭い範囲に集中しています。
遍路
写真は「遍照院」というお寺。境内へは京急線の踏み切りを越えなくてはなりません。
お寺の後ろは東海道線の線路なんですね。

時間はかかるかもしれませんが、定期区間を完全踏破してみたいと思っています。
次回は蒲田駅から多摩川を越えて川崎駅までを予定しています。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/09(金) 18:00:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近況

更新サボってました。すみません。
あんまりトピックスがなかったもので・・・・・。

最近なんですが、自転車ではなくて「徒歩」したりしてます。
会社は横浜のみなとみらいなんですが、東神奈川駅や新子安駅から通勤したりしてます。

で。というわけではないのですが、先日の休みに自宅から2万歩歩いてみました。
DSCF4542.jpg
近くの「千川上水」に沿って歩き始めます。写真は数キロ離れた玉川浄水から分れたあたり。武蔵野大学の近くです。初冬の夕日を受けて、少し寒気を感じながら水の流れる音を聞きながら、そして枯葉を踏みしめて歩きます。
五日市街道に沿って歩くと、やがて小金井公園に辿り着きます。
冬めいた日なのに、大気が不安定なのか少し怖いくらいの雲が、真横からの陽を受けて無気味に輝いていました。
DSCF4544.jpg
公園から都心方向を見ると、入道雲みたいに高くそびえる雲の塊りが。
奥様から、「夕立みたいに降ってきたよ。」と情報が入りましたが、数キロ先のここではその気配はありませんでした。
DSCF4547.jpg
帰りは多摩湖へ通日サイクリングロードを歩いて帰りました。約3時間で21,000歩でした。
こんどは、玉川のサイクリング道を歩いてみようかなと思ってます。

そのほか。家族と義妹と4人で会食しました。
阿佐ヶ谷にある「はやしや」という野菜料理のお店です。
DSCF4550.jpg
阿佐ヶ谷はついこの間のジャズを聞きに来たばかりですが、結構面白そうな街です。
野菜中心のメニューですが、新鮮なカキがあったり、こだわりの(ご主人の選んだ)地酒が楽しめたり、創作料理を楽しむことができました。
DSCF4555.jpg
写真は野菜のおなべです。ほかにもいっぱいありましたが食べと語りに夢中で、報告事項の取材がおろそかになってました。
行ける方。ぜひご自身で確かめていただきたいお店。また行ってみたくなったお店。

自転車のほうも多摩川をポタってますが、サイコンが不調で今度交換かな。といったところです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/04(日) 18:44:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。