FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高幡不動

11月13日。多摩川から淺川を辿って高幡不動尊を訪ねました。
ちょうど七五三のお参りに来ている家族連れが多く、華やいだ雰囲気です。
DSCF4514.jpg
紅葉はまだまだ始まりかけているという感じで、あまり色づいてはいません。
今年は街路樹のイチョウも黄色くならないうちに落葉し始めているみたいですね。
何かいつもと違う秋です。
我が家の庭でも、ツバキがもうを咲かせたり。

DSCF4513.jpg
境内ではキクの展示会もやっていました。見事です。

で、お天気もうす曇ではありますが、気温は比較的高く、結構汗ばみました。
レッグ&アームウォーマーを着けていましたが、腕ははずしてしまいました。
DSCF4515.jpg
今日のお昼はセブンイレブンのおにぎり。
もうひとつあります。

ひねもす半日ポタで70kmくらいの走行でした。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/16(水) 16:45:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

石巻

文化の日から連休にさせてもらって、石巻の叔父夫婦を見舞いに行きました。
今回は財政難から、高速道路ではなく一般道をナビにセットしての出発です。

朝9時に家を出て、新大宮バイパスから久喜を経て国道4号線へ。あとはひたすら北上します。
4号線は大部分が2車線あって、しかも都市部はバイパスで迂回していてとても走りやすく、運転が好きで見知らぬ土地を見るのが好きな私にとっては高速道路よりたのしいドライブができました。
DSCF4443.jpg(クリックで拡大)
沿線は秋っぽさがすこ~し出てきています。柿が実をつけています。

仙台を過ぎたところで一泊。
翌朝からは松島湾岸を走ります。途中の仙石線「野蒜駅」。駅跡といったほうがよいのかも。
DSCF4452.jpg
架線も垂れ下がったままですし、支柱も折れたままで放置されています。町ごとの移転も検討されていて、電車の復旧も計画が立っていないようです。
駅周辺の町並みはほとんどなく、更地になってしまっています。

野蒜から石巻へ向かいます。この区間はバス代行路線となっていて、数台のバスが行き交っています。
石巻はというと、北上川河口域の「門脇地区」は壊滅状態です。
DSCF4475.jpg
DSCF4502.jpg
門脇小学校は3階まで津波が襲ったようです・・・・。
DSCF4504.jpg
津波のパワーと恐ろしさを感じます。青空のきれいさが廃墟と対照的で、悲しくなりました。
それでも、重機が入り、ガレキはほとんど撤去されています。ただ、港近くにはガレキでできた大きな山がありました。日本中でこれを片付けなければ、復興はできないと思いました。

叔父夫妻が住んでいた石巻市大街道の高齢者住宅へ行ってみました。ここも再建の予定かなく、そのままになっていました。
リビングにあった壁掛け時計は15:57で止まっていました。
DSCF4505.jpg
地震発生が14:46でしたから、1時間くらいしてから津波が押し寄せたのですね。
当時の状況を聞くと、地震発生と同時に停電となり、地震や津波に関する情報は市内の防災放送だけになってしまったそうです。ところが防災放送は聞き取りにくくて、大津波警報がでていること。避難する案内すら理解できなかったどうです。
大街道南は、津波が直撃したわけではなく、水がヒタヒタと道路伝いに寄ってきて、あっという間に水位があがり、一帯を水深2メートル近くまで埋め尽くしたそうです。そしてその後も数日間水が引かず、自衛隊に救助されるまで2階の部屋にいるしかなかったそうです。

被災された方、家、ペットも含めて失ったものの大きさは計りしれないですが、半年が経っても片付いた程度で復興はまだまだだという感じがしました。
知り合いでも中学生の女の子がお母さんを失い、心に痛手を負ってしまった方がおられます。本当にこれから長い時間がかかるでしょう。この現実を日本中の人が常に直視していかねばなりません。忘れてはいけないと思いました。
仕事で取引のある韓国の会社の社長とお会いしました。その息子さんは日本の大学で勉強していますが、文化祭のお休みを利用して、ボランティアに行くといっていました。頭が下がります。

叔父夫婦も元気にしており、また施設スタッフの方々も明るく、ちょっとホットして帰途につきました。

【走行データ 片道約405km 燃料消費量16.2km/h】

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/06(日) 12:13:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

これから石巻

これから石巻へ行ってきます。
春に叔父夫婦を見舞ってからご無沙汰ですし、転居したこともあるので、激励してきます。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/03(木) 07:45:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。