FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

還暦記念ライド

8月28日。
昨日とうとう十干と十二支が60回目に生まれた干支に戻りました。

昨日は奥様と横浜へ出かけ、先ずは美術館へ。
DSCF4181.jpg
ちょうど「横浜トリエンナーレ」が開催中で、横浜美術館のほか、市内のあちこちにアート展示や連携の催事があるようです。
3月に移転した勤め先のビルのすぐそばです。

続いて中華街へ。
DSCF4194.jpg
すごい人出で、相変わらずの活気に満ちた街ですね。
「状元楼」というお店で義妹も来てくれて、ささやかに記念日の食事会。上海料理でした。
ムスメは富士山麓の夏フェスへ行っていて欠席。

で、今日は「還暦記念ライド」と銘打って多摩川へ(ソロ走)。
DSCF4196.jpg
「せせらぎ館」前の河原では防災訓練がかなり大掛かりに行われていました。自衛隊も参加です。

横目で見ながらひたすら河口方向へペダリング。
久しぶりの羽田赤鳥居です。
DSCF4197.jpg
途中から日差しも強くなり、前日のゲリラ豪雨もウソのようです。
羽田トンネルも昨日は冠水したとか。
DSCF4199.jpg
多摩川河口は潮が引いて大きな干潟が出現していました。
いつもは水面下ですが、人が渡って魚釣りや干潟散策をしていました。

まだまだ8月。灼熱と日焼けにメゲながら、老体にムチうって一生懸命走ってきました。

【Dst=84.16km Ave=22.0km/h max=39.8km/h Odo=5,390,7km】
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/28(日) 19:30:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

今日の多摩川

8月18日(木)。
今日は3ヶ月前の振替休日。暑くなる天気予報ですが、Surly君で出走です。
でも暑いので長時間はやめておきましょう。

DSCF4162.jpg
ウィークディですし少し遅い時間のスタートなので、多摩川CRはこんな感じ。
サイクリストもウォークリストもほとんど見られません。

確かに暑い。先日の荒川の日よりも高温のようです。
DSCF4163.jpg
二子玉川の陸橋下で休憩です。暑さで平行感覚も・・・・・。
でも川面をのぞくと飛び込みたくなるような。見た目も涼しげです。
DSCF4164.jpg
写真右端にシラサギが魚を狙っているのが見えます。(写真クリックで見られると思います)

奥様からメールで「練馬は37度を超えたよ」ですって!
危険を感じて帰路に。
聞いてしまうと、なんとなく体調がおかしく感じ、熱中症の予兆かなと思ってしまいました。
DSCF4165.jpg
途中、近所ですが武蔵野中央公園というところで休息。
ここは前にも紹介しましたが、フリーフライトのメッカだそうで、休みの日には愛好家が集まっています。
教室や協議会も開催されています。

DSCF4167.jpg
桜並木の道路も木陰ができていて、一瞬の涼感に大いにペダリングが進みます。

この夏一番の猛暑だったそうで、気合だけでは無理ですね。
お誕生日まであと10日。赤いちゃんちゃんこ着なくちゃならないのかなあ。

約60kmの走行でした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 18:43:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

荒川サイクリング

8月14日。明日まで会社はお休み。
で、久しぶりに荒川へ出向きます。
今日も暑くなりそうですが、最高気温は昨日より-1度とのこと。雲も出ていてOK。

幸魂大橋から荒川右岸CRへ出ます。この頃から太陽が顔を出してきまして、急に気温が上がりはじめます。
DSCF4143.jpg
ひたすら走ること2時間。向こう岸の向こうにスカイツリーが見えました。
気温と湿度が高いためか、モヤって見えます。
今度はすぐ下まで行ってみようかな。

DSCF4152.jpg
平井大橋手前から首都高速中央環状線の下になります。日陰を走ることが出来て助かります。

さらに下ると葛西橋に到着。サイクリング道の路面に「葛西橋」とペイントが。
(荒川はそれぞれの橋の名前がペイントされています)
DSCF4153.jpg
ただ、自転車から見るとデカ過ぎです・・・・。でも橋の上からならこんな感じに。
DSCF4154.jpg
でも誰がどこから見ることを想定したのでしょう??

で、この葛西橋を渡って左岸道に入ります。やがて「0km」の標識が。
記念写真です。
DSCF4156.jpg
その後、少し直進すると、新砂リバーステーションの船着場で行き止まり。

取って返し、再び葛西橋を渡って、今度は右岸を河口まで。するとここにも「0km」の標識が。
少し手前のような気がします。
DSCF4160.jpg
後方に「東京ゲートブリッジ」が見えます。

あとは同じ道をひたすら帰ります。雷雨の兆候もなかったですが、熱中症になりそうな気温が続きます。
あちこちの水場(水道)で頭から水をかけ、手足にも水をかけてクールダウンしなくてはなりませんでした。

ある水場で中学生くらいの野球少年が外野のさらに外側で守備をしていました。
暑いね。ずっとやってるの? 気をつけて。と声をかけると、丁寧に帽子をとって、ハイッ大丈夫です。頑張ってください。と応えてくれました。とっても礼儀のよい少年で、励まされて元気が出ました。

暑かったですけど、なんだか後味のよいサイクリングでした。

【Dst=97.6km, Ave=22.1km/h, Max=47.1km/h, Odo=5256.2km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 19:59:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

猛暑日のポタロング

8月11日。会社は節電休業でお休み。
久々にウィークデイのポタリングです。
ただ、今週になって連日の「猛暑日」。でも風を受けて走ればそれはそれで気持ちのよいものですね。

DSCF4124.jpg
DSCF4125.jpg
多摩川サイクリングロードはガラガラでした。猛暑日+ウィークデイですもの。

途中の二ヵ領の取水堰です。
DSCF4126.jpg
涼しげな水音がしています。水の流れも見ていて涼やかですね。
手前には魚道があって、もしかしたら「鮭」が上ってくる通り道になっているのかもしれません。

DSCF4128.jpg
木陰で一休み。なんと言っても貸切みたいで気持ちいいのですが、停まると汗が噴き出します。
しばらく休んで帰路へ。遠くの空には入道雲がそびえてきています。

帰宅後雷雨に見舞われ、西武線も停まっていたようです。
暑かったですが、いい一日(半日)でした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 20:39:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。