FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロッコリーのスプライト

台風2号がやって来ます。
で、外に出られないのでちょっと前のお話しをさせていただきます。

ブロッコリーの種を買いました。スプラウトを育ててみようかと・・・・。
DSCF3998.jpg
キャンドゥで購入したプラケースにキッチンタオルを敷いて種を蒔きます。
どれくらい蒔いたらよいか分からないので「適宜」にします。
そして日に当てないようにして発芽を待ちます。
DSCF3997.jpg
日陰で2・3日すると発芽していました。
もしゃもしゃしてます。向きもあっちゃこっちゃで、どうなる???
DSCF3999.jpg
2cmくらいになった頃からは日陰も作らず、緑化を促進させます。
ここまで大体1週間くらいでした。
DSCF4000.jpg
あとは食べごろの長さになるまで、水やりに気をつけながら、ひたすら「待ち」ます。
陽のあたる窓際においておきます。
DSCF4014.jpg
そろそろ食べごろですかね。
と思っていたところ、帰宅するとおかずになっていました。
DSCF4016.jpg
アボカドと岩海苔、それにわがブロッコリー。
奥様に聞くとブロッコリーだけではボリュームが出なかったので「カイワレ」も入れたよ。とのこと。
なかなか美味しく、食感もバッチリ。
でも手間を考えると、スーパーのスプラウトには勝てないですね。

とは言え、たかだか2週間ですが手をかけた食材を食べるのは、チョイ足し程度でも価値ありかな。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 18:07:30|
  2. 未分類

深大寺「そばぱん」

ゴールデンウィークも滞りなく終わり、日が経ってしまいました。
午後から雨模様ということですが、朝は快晴。気温も高くなるとの予報。

に誘われてSurlyで出走しました。
DSCF4021.jpg
多摩川CRも久しぶりですが、急に夏らしくなって短パンに半袖のいでたちです。

多摩川せせらぎ館そばの小さな神社(舟島稲荷)へ。
DSCF4019.jpg
自転車安全祈願をします。
井戸があって、手押しポンプがあります。使えます。懐かしいのでパチリ。
DSCF4017.jpg
我が家でも子供のころはこれでした。ただ『井戸水につき飲めません』との張り紙があったのは残念というか、なぜ?
二カ領宿川原堰。
DSCF4020.jpg
水音が涼しげでしたが、なんだか津波の映像と重なってしまい、落ち着かなくなって早々に退散しちゃいました。
多摩川から野川へ移動します。
ここは成城学園そば。木陰の木漏れ日が夏の到来を予感させます。
DSCF4003.jpg
なんて、まだまだ梅雨時を乗り越えなければなりませんね。
上流方向へ行くと、川にはいって水遊びをする子供たちもチラホラです。
DSCF4005.jpg
野川から逸れて深大寺へ。ここは大賑わいでした。
テレビでも紹介された名物「そばぱん」を購入。
DSCF4007.jpg
店頭では蒸かしたてを買うのがいいでしょう。今日は持ち帰りなので、蒸かす前のものを買いました。
DSCF4008.jpg
ひとつ100円。6個で1200円。フロントバックに詰め込んで岐路へ。

ゴーヤは発芽して葉が4枚くらいになったところでポットに植え替えたのですが、成長が少し遅くなってしまった様子。水やりが少なかったかな。
DSCF4001.jpg
フラワーセンターではもっと育った「苗」が出ていましたので、それくらいをめどに植え付けようかと思っています。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/22(日) 16:28:29|
  2. 未分類

GW日記-2

昨日は会社に出ましたが、今日はお休み。
天気もいいし、気温も高め。やっぱり自転車ですね。きれいにしたし。

で、多摩川へ出ます。
DSCF3983.jpg
思ったより自転車は少ないような気がします。すぐ近くの中央高速は大渋滞みたい。
しばらく多摩川CRを走り、稲城大橋から飛田給へ。
DSCF3984.jpg
味の素スタジアムを過ぎて、外語大の前あたり。
前回はサクラが満開でしたが、今は緑の並木。新緑が眩しい限りです。

DSCF3985.jpg
武蔵の森公園では、「藤」がきれいに咲いていました。いい匂いが漂っています。
蜂も飛び交っていました。
調布の飛行場を見下ろす高台では、ひねもすのたりのたり・・・でのどか。
DSCF3986.jpg

すぐ近くの多磨霊園に寄ります。
ここには「岡本太郎」氏と両親である岡本一平、かの子のお墓があります。
DSCF3989.jpg
墓所を探してあっちこっち。やっと見つけました。
静かな奥まった所に、三つのお墓がありました。川端康成氏の碑文もあります。
やっぱり、岡本太郎作の墓標がいいです。父一平の墓標も太郎氏の作。
DSCF3993.jpg
セルフタイマーをセットしてパチリ。
岡本太郎生誕100年ということで、都では展覧会も開催されていますが、ここでは静かな静かな時間が流れていました。

DSCF3996.jpg
先日行った岡本太郎美術館でもらったパブリックアートのガイドブックを見ながらのポタリングでした。

花粉もだいぶ下火になったようですね。梅雨までの間は自転車のベストシーズンですね。

今度から1km走行あたり10円の寄付をすることにしました。少しでも応援したいし・・・・。
自転車に乗ることと結びつきを持ちたいなと思いましたので。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/04(水) 20:26:16|
  2. 未分類

GW日記

ゴールデンウィーク前半。家の用事で自転車には乗れず。
今日に期待をしていたのに、強風のため断念。

久々に愛車をお掃除。
といってもギアとチェーンの汚れを落としただけですが・・・・。
DSCF3976.jpg
DSCF3977.jpg
ね。きれいになったでしょう。
油クリーナーで汚れを洗い落として、潤滑油を差してなじませます。

DSCF3980.jpg
向こう側のクロスバイクはしばらく放置してまして、ケーブルなど交換が必要かも。

ついでながら、先週種まきした「にがうり」が発芽してくれました。
DSCF3981.jpg
去年はうまくいかなかったのですが、今年はちゃんとグリーンカーテンになりますように。
ツルを這わせるネットも買ってきておきました。乞うご期待。

GW後半は一日出社しなくてはならず、天気と相談で出走しようかと思っています。
皆さんはどのようにお過ごしですか??

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/01(日) 18:31:46|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。