FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻報告

4月22日、23日と石巻へ叔父夫婦の見舞いと、被災の片付けのため従兄弟と石巻へ行ってきました。
レンタカーを借り、朝7時に藤沢駅で集合しました。

都心は渋滞もなくスムーズな出発でしたが、東北自動車道を北上するにつれて路面状態はところどころでうねっているところもありました。陸橋などの構造物のところでは、前後が陥没するなどして、段差があります。緊急補修されていましたが、大きくバウンドするので、スピードはあまり出せません。
DSCF3912.jpg
緊急車両が多く目に付きます。自衛隊や警察、消防の隊列も多くみましたし、災害支援と書いたトラックやマイクロバスなども多かったです。なかには見物に行く車両もあると聞いていましたが、乗用車は地元ナンバーがほとんどでした。

東北はサクラがちょうど満開です。
DSCF3911.jpg
ここはパーキングエリアですが、警察車両が数台休みをとっています。

初日は叔父夫婦の外泊許可をもらい、松島へ一泊。すこしでもリラックスしてもらおうとの企画です。
予約したホテルもほとんどが災害支援の方々でした。ご苦労様というほかありません。
食事も食材が整わないことから、定食しかありません。「エビ丼」をいただきました。
DSCF3926.jpg
美味しそう。

翌日、叔父夫婦を現在収容されている施設に送り、その後被災した旧居へ。残っている荷物を整理し、必要なものを現在の住まいに移動するためです。
震災まで住んでいた石巻市大街道南という地域の高齢者アパートへ。
DSCF3934.jpg
お話では地震後すぐに水が流れ込んできて、どんどんと水位があがり、あっという間に一階を飲み込んだそうです。叔父夫婦は二階にいて難を逃れたばかりでなく、所持品等も水に浸からずに済みました。
ただ、一階に住んでいた方は逃げ遅れてしまったそうです。

近所は倒壊した家もあるようでしたが、建物が無事だったのも幸いしました。
DSCF3936.jpg
DSCF3939.jpg

石巻だけではないですが、今被災地は復興に向けて動き始めていると報道されています。でも印象ではまだほとんどが手付かずのように感じました。
大街道南からさらに海側、北上川河口地域はもっとひどい状態だそうですが、行けませんでした。
道路を挟んで大街道の北地区はほぼ無事で、見たところ普通の生活ができているようでした。
店舗は営業していても、かなり制限された状態のようではありました。
DSCF3954.jpg
街のお店もがんばっています。

街には地方からの応援が入っていて、愛媛、香川、東京のパトカーや救急車が走っていました。また自衛隊の方々の姿もしばしば見られました。日本がみんなで復興に動き始めているのに、叔父の被災した施設では、二階のテレビが全部何者かに持ち去られてしまっていました。悲しいことです。
親戚のヘリパイロットも、自動販売機を壊している輩を、上空から目撃したとのこと。
治安を悪くしているのも被災した同胞なのか・・・。

自分にできることはなんだろう。そう考えながら帰途に就きました。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/24(日) 12:16:20|
  2. 未分類

いい季節なのに

今日は今年初の「夏日」になったそうで、自転車には最高の日和なのに・・・。
花粉症の私には、まだまだつらい季節。もう少し我慢です。

今日は家族で、奥様とノテ号で川崎市生田緑地の岡本太郎美術館へ。
大学へ行っていた娘とも現地で合流。
011.jpg
すっかり葉桜になっていますが、入れ替わるように新緑も明るく輝いていました。
我が家のチューリップやマーガレットも溌溂と咲き誇っています。

岡本太郎生誕100年ということで、東京国立近代美術館でも特別展が催されているようですが、ここ生田でも連携しての展示が行われていました。
太郎画伯の「対極」がなんとなく分かるような気がしました。
008.jpg
美術館の前には、半旗が掲げられ、震災の犠牲者に追悼の意を表していました。
自転車で着ている人もいたようです。

展示を楽しんでから、カフェでランチ。
ロコモコセットと太郎コーヒーをいただきました。
009.jpg
カップが楽しいです。こうしたさりげないネーミングが楽しいですね。
美術館で「太郎マップ」をゲット。公共の作品のある場所が案内されています。
川崎、それもサイクリングの途中にも数々あるようです。こんどは作品めぐりをしてみようかな。

今日も地震がありましたね。
来週末は叔父を見舞いに石巻に行ってきます。
余震がないことを祈りますが、現地で暮らしている方は、余震から逃げられません。
逃げ腰にはなれない気持ちです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/16(土) 21:59:54|
  2. 未分類

サクラ点描

またまたご無沙汰してしまいました。

今日はお天気にも恵まれた投票日でしたね。
投票所へは午後から行くことにして、朝から「サクラ」を見て回ることに。
まずは千川上水のサクラ。
DSCF3875.jpg
多摩川へ出るルートの途中です。右側は「境浄水場」。

DSCF3880.jpg
多摩川のサイクリングロードは大変なことになっていました。
このあたり「五本松」は別に桜の名所ではないと思いますが、人手がすごかったです。

稲城大橋から飛田給をとおり、味の素スタジアム横の道路にも桜並木が。
DSCF3883.jpg
東京外国語大学のあたりです。

DSCF3886.jpg
フリーフライトのメッカ、武蔵野中央公園です。
広場の真ん中のサクラの下に、やっぱり集まってしまうのですね。

帰り道の「武蔵境駅」のサクラです。
DSCF3885.jpg
なかなかお見事です。

さらに進んで「武蔵野市役所」のサクラです。
ちょうど投票所にもなっていて、家族連れが花を見ながら訪れていました。
今年の「サクラ祭り」は自粛だそうです。
DSCF3887.jpg

ここは区立・武蔵関公園。ボートに乗ってお花見ができます。
DSCF3890.jpg
ここの池から、あふれた水は石神井川につながっています。
この石神井川沿いがまた古木が連なったスポットです。
DSCF3893.jpg
西武新宿線の車窓からもしばらく楽しめます。

なんだかんだで家に戻り、徒歩で投票所へ。わが母校の小学校です。
その近くに「サクラジテンシャ」があります。吉祥寺通りの入り口です。
本日の最後のサクラになります。
DSCF3901.jpg
DSCF3902.jpg
自販機もおしゃれに「サクラジテンシャ」


追伸:石巻の叔父夫婦は入居していた高齢者住宅が被災して、再建中とのこと。
再入居できるまでのあいだは、関連施設にお世話になるとのことでした。
病院関連の施設なので、体調管理もしていただいてるとの連絡があり、安心しています。
避難所で過ごされている方々には申し訳ないほどの優遇を受けているようです。
なにはともあれ無事で、元気でいてくれたので・・・。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 18:16:18|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。