FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況日記

ご沙汰です。先週からの近況です。

まず、先々週の土曜日、近所のリハーサルスタジオのひとつを一人占め。
DSCF3624.jpg
ここは西武新宿線武蔵関駅近くにあって、空きがあれば個人練習に借りることができます。
サイレントドラムではシンバルの硬い金属感が得られないので、この日は思い切ってこのスタジオにいってみました。
DSCF3626.jpg
iPodをギターアンプにつないで、ドラムを叩きました。
いつもは家でヘッドフォンでゴムパッドのサイレントドラムで練習していますが、やはり実物セットでの練習は違います。

翌日の日曜日は「シャドウズディ」。もう4回目ですが、赤坂のエルカミーノへ行きました。
相変わらずシャドウズのファンバンドが集まって、いかに近い音をだすか競い合っていました。
というより、好きな曲を楽しんで演奏していました。
DSCF3628.jpg
この日も飛び入りで3曲演奏させていただきました。
練習不足でしたが、自分的にはまあまあのできばえでした・・・?

今までのPCはスペック的に時代遅れ。メッチャ遅いし。
で、新聞広告を見てついポチッとしてしまいました。で、届いたのがこれ。
DSCF3631.jpg
特別価格で3万円引き。
i5CPU。4GBメモリに500GBのHDのWindous7。ホームユースでは十分です。
このブログもこれで書いてます。
DSCF3637.jpg
使ってみると、キーボードタッチがかなり薄味。
それ以外はそれなりに満足してます。

DSCF3639.jpg
今日は、SURLYくんにまたがり、久々のポタリングしてきました。
気温は低く、朝は氷が張るほど。少し厚着して出かけました。が、途中で反省。
結構汗をかいてしまいました。写真は多摩川の朝の景色です。

寒さの厳しいこのころは、朝-昼の温度差・日照・風・身体からの発汗。ホント調整が難しいですね。

来月からは大量な花粉が飛び交いうらしいですね。つらい季節の始まりです。

会社の検診で「要再検査」といわれた項目の精密検査を2月上旬に受診することになりました。
なんでもないといいんですが・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/30(日) 21:43:31|
  2. 未分類

厄払いしました

1月15日、近くの東伏見稲荷神社へ。
今年『卯年』は私の干支で、ちょうどひと回り。
『本厄』の年でもあります。

ということで厄払いのご祈祷をしていただきました。
待つことなく拝殿にあがり、厳かに祝詞をあげていただきました。
今年一年、無事に健康で過ごせますように。
DSCF3622.jpg
いただいたお札とお守りです。お神酒も付いてきました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 10:26:38|
  2. 未分類

羽田赤鳥居

今日(1/9)は少し長い距離にチャレンジ。
天気予報では、風もなく、最高気温が13度まで上がるとのこと。
絶好のサイクリング日和です(この時期としては)

ということで、多摩川に出ます。
DSCF3615.jpg
多摩川原橋で、富士山を見ることができました。
前回は雲に隠れていましたので、記念にパチリ。

多摩川CRを下流方向へ走ります。寒さは感じられず、快適です。
DSCF3616.jpg
雲ひとつない=快晴です。
ガス橋から左岸に入り、さらに下ります。
途中の「大谷商店」(佃煮の製造直売店)は日曜日なので(?)お休みでした。
予定のお土産がなくなってしまいました。

DSCF3619.jpg
赤鳥居に到着。自宅から約40km。
数人のサイクリストが休憩をとっています。
まずはお参り。二礼二拍手一礼。今年の安全を祈願します。

復路は来た道をしっかりトレースします。
途中市民マラソンと遭遇。対向側だったので、少しのペースダウンで通り過ぎます。
DSCF3620.jpg
溝口あたりが折り返し点だったようです。

日中はホントお天気もよく、風もなく、この時期にしては思いのほか汗をかきました。

【Dst=81.02km Ave22.7km/h Max=35.1km/h Odo=4382.6km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 10:01:23|
  2. 未分類

ゆく年くる年

大晦日。紅白歌合戦を半分居眠りしながら観戦。年越そばを食べて満腹。
で、きれいに掃除したお風呂に入ります。
ゆっくりと浴槽に浸かっていると、遠くから「除夜の鐘」が聞こえてきます。
三宝寺なのかなあ。と想いに耽りながら年を越します。

一服するため玄関先へ出ると、見上げ角60~70度に「冬の大三角」。ほぼ真南に見ることができました。
東京では比較的よいシーイングで、シリウス、ペテルギウス、プロキオンの3つがきれいに三角形を作っていました。

 あけましておめでとうございます。

新しい年が明けて2日目。奥様の実家のある北鎌倉へ。
毎年ですが、箱根駅伝のコースに時間も重なってしまいます。この日は「横浜横須賀道路」でスルーです。
やっぱり狩場出口は渋滞。空にはヘリがホバリング。

実家でおせちをいただき、初詣に出発です。
ちょうど小袋谷交差点から交通規制なので、鎌倉行きのバスはノンストップであっという間に「八幡宮裏」到着です。
ここからいつものように、徒歩で「鎌倉宮」へ。
DSCF3582.jpg
夕日を浴びて鳥居が青空に映えます。
なぜここの鳥居は白いのでしょう。知っている方教えてください。
DSCF3591.jpg
いつものように拝殿の奥、本殿前に進み「正式参拝」に列席します。(写真は拝殿)
神主さんのありがたいお話に耳を傾けます。
DSCF3584.jpg
このお宮では「獅子頭」がお守りとなっています。破魔矢にも小さいお頭が付いています。
参拝を終え、甘酒と酒まんじゅうをいただいて帰路に。

DSCF3596.jpg
うれしいことあるかなあ。今年は自分の干支ですが厄年でもあるんですって!
夕日が作るシルエットが面白い写真を作ってくれるかなと、パチリ。
DSCF3597.jpg
鎌倉でなくてもよかったみたいですが・・・。
空の色が、もう少し暗めにでるとよかったですね。

明けて3日。初ポタに出かけました。多摩川サイクリングロードに出ます。
DSCF3602.jpg
昨日は富士山もきれいに見えていましたが、今日は雲がかかってしまいました。
稲城大橋からの風景です。写真中央にいるのですが、拡大しても判かりにくいですね。
DSCF3606.jpg
登戸の先、宿河原一丁目の「せせらぎ館」そば(右岸下流方向すぐ)に、サイクリングロードに沿うように小さな神社があります。「正一位船島稲荷大明神」とあります。
自分なりには、多摩川サイクリングの安全の神様に思えて、参拝します。
DSCF3608.jpg
神社から川原に下りると「二ヵ領宿河原堰」。水鳥が大勢で羽を休めていました。

陽が昇ってからは暖かくなり、風も弱く、いい初乗りポタになりました。

今年もよろしくおねがいいたします。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/03(月) 16:53:32|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。